※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン
妊娠・出産

昨日で9w1dで稽留流産と言われました。手術費用が日帰りで3万円ほど。調…

カテゴリー間違いだったらすみません。

昨日で9w1dで稽留流産と言われました。

手術費用が日帰りで3万円ほど。
調べたところ、手術で赤ちゃんを出す場合医療保険がおりるらしいのですが、医療保険請求はどうしたらいいんでしょうか?
診断書か領収書があれば請求出来るんでしょうか?
それとも領収書だけで請求できますか?

分かるかた居たら教えて下さい。

コメント

のん

医療保険とはご自身で加入している保険のことでしょうか?

それでしたら、保険会社によって請求方法が異なります💦
指定の書式に医師が各場合、診断書が必要な場合、請求書のみで可能な場合、様々だと思います。
私は診療明細書のみで請求出来ました😊

• キッコーマン

キッコーマン

コメントありがとうございます!

なるほど!
    様々な請求方法があるのを知らなかったので書類確認してみます!

• 5月15日
  • のん

のん

保険会社に問い合わせると教えて貰えると思います😊
    病院では入院時に事務員に頼むか、色々説明される時に看護師さんにこれを先生に書いてもらいたいです。って伝えておくと先生に繋いでくれると思いますよ☺️

今はとてもお辛いと思います…。
    お身体ご自愛ください😢

• 5月15日
  • キッコーマン

キッコーマン

詳しくありがとうございます👍️

保険ひろばで担当の方がいるのを思い出したので営業時間になったら電話して書類貰いに行こうと思います!

そうですね。
    まだ若い(自分で言うのもあれですが(笑))ので流産は予測してなくてかなりショックが大きいです。

• 5月15日
ひーな

今回は残念でしたね( ; ; )
私も今年に入り稽留流産の処置を受けました。
日帰り手術ですが、入院扱いになりますので、加入されてる保険の入院と手術の部分でおりましたよ。

保険会社にもよるかもしれませんが、診断書が別途必要で、術後1ヶ月後の検診の時に渡して記入してもらい、後日受け取りに行って提出しました。

担当者がいらっしゃるのであれば、入院手術の予定があると伝えれば、必要書類一式用意してくれると思います^ ^

• キッコーマン

キッコーマン

コメントありがとうございます!

こればかりは赤ちゃん次第だから仕方ないと思ってるんですが中々受け止められず、寝れずに検索をかけてたところでした💦

日帰り手術でも入院扱いになるんですか💡
    保険ひろばに担当の方いるので営業時間始まったら電話してみます!

言えなかったら無視していただいて構わないですが、どのくらいお金降りましたか??

• 5月15日
ひーな

私も8週で心拍確認できず、結果流産となりショックでしたが、旦那に似てせっかちだからお空に忘れ物したんだなって、準備できたら戻っておいでね、待ってるからねって思ってたら、あっという間に戻ってきました^ ^

私の場合は入院日額10,000円で、入院中の手術は日額の20倍だったので、20万ほどおりました。
加入されてる医療保険によって金額も変わると思いますが、参考になればと思います^ ^

「妊娠・出産」に関する質問