※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が鬱陶しい。まとまりのない愚痴です。何の話をしても、最終的に赤…

義母が鬱陶しい。
まとまりのない愚痴です。

何の話をしても、最終的に赤ちゃんの話にされるし、妊婦検診を録って送らせて、その内容を親戚知人に相談しアドバイスしてきます。

こちらが不要と言ってもマタニティ用品やベビー用品を買いたがり、こちらが折れて買うとなるまでその話をします。安産祈願の腹帯も実母が用意したのに、義母が用意した物を先に祈祷用に提出されました。(緊急事態宣言中なのについて来ました)
ベビー用品も義母が買いたかった物を買って貰いました。私達が買うつもりだった物はデパートで売っていなかったので却下されました。(義実家はデパートで買う事がステータスです)カタログで取り寄せの店舗では買わず、デパートをはしごしました。買った物と私を一緒に写真に撮る為です。
義父への報告用と言われましたが、案の定、親戚知人にも見せているようで、先日もご機嫌で買ってあげたベビー用品が自分の周りで大人気の物だったと報告がありました。
お礼をすると「初孫なのだから、大切にしたい」とか「ジジババが出来るのはこんな事だけだから」と良い姑感を出されて余計にイライラしてしまいます。

もう産後まで会う予定がなかったので、その間にイライラもクールダウンするかなと思っていたのですが、先日連絡があり義実家用のベビー用品を買いに来週一緒に出かける事になってしまいました。
会うとお腹を勝手に撫で回されるのも不快です。(義母が触ると胎動がピタっと止まるのですがww)

義実家には既に庭に砂場が出来てます。赤ちゃんが砂場遊びするのってまだまだ遠いですよね?野良猫のトイレになるだけだと思うのですが・・・

妊娠前は程よい距離感だったのに・・・
産後は初孫フィーバーが待っていると、恐怖です。
皆さんの義母、どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

⚪︎良い姑感を出す
⚪︎何でもかんでも親戚や知人に報告すること
⚪︎妊娠中勝手におなか触る
のはわたしの義母そっくりで、うちのことかな?と思いました😂

コロナ禍なので出産時は産院に来られないと思いますが、もしコロナ禍じゃなかったら出産日に産院に来てたでしょうね😅
うちの義両親はこども達の2人とも出産直後(22時頃)に産院に来られました😇(下の子の出産の時は事前に旦那を通して断ったのにも関わらず来ました😇)
ちなみに上の子が初孫、下の子は初女孫です。

確実に孫フィーバーになると思いますので、特にイベントの時(近い将来ならお宮参りやお食い初め等)は«義両親を呼ぶか呼ばないか»を事前にハッキリさせて伝えておくといいです💦

旦那さんを味方につけておく事も大事ですね。

産後、ガルガル期もあると思うので、ストレス溜めすぎないように上手く少しでも発散してくださいね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    出産直後に産院に来られるとか、想像しただけでキツいです。そんなに夜中も面会出来る事にもびっくりしました!!
    今からお宮参り用の初着を買うと宣言されているので、イベントに呼ばない事は出来なそうです💦
    旦那を上手く使えるよう頑張ります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は客観的に見て色々買ってもらってるから羨ましいと思っちゃいますけど、そうじゃないみたいですね😅
距離感が近くて鬱陶しい感じですか?
何も買って貰えなくても会わないなら、そっちの方が良い感じでしょうか??
それか趣味とゆうか自分の好みじゃない物をくれるのが嫌な感じでしょうか??

私の義母はかなり気遣いで、お宮参りとかお食い初めとか誘っても、参加させてもらっていいの?って感じでした。
オツムとかミルクとかすぐ無くなるよね?買おうか??と色々買ってくれるのは本当に有り難いです。本当に産まれたら何やかんやお金かかるので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。色々買って貰って恵まれていることは、わかっているのですが・・・
    自分の検診動画や自分の写真をあちこちに公開されて良い気分しなくて、義母の自慢のネタにされているような、捻くれた気持ちになってしまいました😂

義母さんははじめてのママリ🔰さんの事を良く考えてくれていてお優しいですね!

• 5月15日
さくら

うちの義母も初孫フィーバー凄かったですよ〜…。
車で3時間かかるのに毎週来られて全然休めないし、
お宮参りと親戚にお披露目会をこちらに相談せずに日時も決められていて旦那と義母が大喧嘩になりました💦
他にも頼んでないのにおもちゃやジュースや洋服など大量に買ってきたり…
贅沢かも知れないけどありがた迷惑でした😰

色々あって私と子どもたちは絶縁したので、
4人目が生まれても絶対会わせません♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週ですか!?メンタルやられそうです😢
    「ありがた迷惑」めちゃくちゃしっくり来ました。
    まさに今の義母にピッタリ!!

• 5月15日
(  ^ω^)

うちはいつも、服とか買ってくれてもイオンか西松屋なので(しかもイオンの中の専門店とかではなく、イオンブランドの物です)めちゃくちゃ羨ましいです😂
買ってくれても、気に入らないものは開けずにとっておいて忘れた頃に売るのはどうでしょう?
もう開き直って、義母のことを💰と思うと楽になりますよ!
デパートで買ってもらえる人なかなかいないと思うので良いように使っちゃいましょ!

「家族・旦那」に関する質問