※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
その他の疑問

皆さん、ママ友っています? 無理につくる必要はないのは分かっていま…

皆さん、ママ友っています? 無理につくる必要はないのは分かっています… けど。 この間、出産して入院した際の事ですが、大部屋に移動になったときみなさん カーテンを閉めっぱなしで とくに挨拶も無く、たまに 少し会話した人も 退院する際に だまーって 居なくなってしまいました。 なんか凄く寂しい気持ちになりました まあ、人なんで合う合わないってありますけど…

コメント

まめちゃんママ

私は、アパートとかでもそうですが話しかけちゃいますʕ•͡౪•ʔ
でも、話しかけないで〜って感じの方にはやめておきます(´xωx`)迷惑かもしれないから(*´д`)

ママ友も予防接種の時にできました♥️

同じ部屋で交流ないのは寂しいですよね(´xωx`)

穴子さん

私も入院時、大部屋でしたが皆、カーテンは常に締めてました。別室では皆さん仲良くなったのか日中はカーテン開けておしゃべりしてましたよ!
私は妊娠してからのママ友はいませんが、以前からの友達がママなのでわからないことは聞いてます!病院でママ友を作ろうとは思いませんでした(´ε`;)
ただ、最低限挨拶などはしてましたし、するべきですよね(T∩T)

ちょこみんと

まめちゃんママさん コメント、ありがとうございますq(^-^q)

まめちゃんママさんは 積極的なんですね! ステキですね。そうですね、寂しい気持ちになっちゃいました。 これから色んな場面で出会いもあるだろうから、まめちゃんママさんのように ステキな出会いもあるかもしれないですよね。

ぴろすけ

それは寂しいですね。
多分仲良くなれるところでは、そういう場で仲良くなったりするんでしょうけどね。1人人懐こい人や社交的な人がいるだけで空気が違ったりしますもんね(^^;;

私は個人病院での出産でしたが、私が産んだ前後でお産のママが1人もおらず、数日間入院者一人だけという寂しさを経験しましたよ^_^;
その後支援センターに行くようになったら顔見知りのママが一気に増えました!
無理に作ろうとしなくても、子供を通じてこれからどんどんママ友始め、色々な人と繋がりが生まれてくると思いますよ。

ちょこみんと

穴子さん、コメントありがとうございます (^∇^)

友達もママだと 頼もしいですよね。私も 友達に色々、出産の事とか聞きました。 そうですね、友達にならなくても だまーって居なくなるのは 心にきますよね

alpaca.*೨⋆*✩

ちょっと寂しいですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
うちは入院してたときみんな
生まれたのが同じ日だったのも
あってすぐ仲良くなれました。
けど、子供が赤ちゃんの時は
よくあってましたが、今は…(;゜0゜)

幼稚園など行くようになれば
自然に出来ますよ☆
私はあまり自分から話しかけられないタイプですが、合う人とは
作ろうと思わなくても自然に
友達になれると思います!
私はそういう人を大事にしたいなぁって(❁´◡`❁)*✲゚*
よく大人数でいるの見かけますが
正直苦手です…笑。

ちょこみんと

しーすけさん コメントありがとうございます>^_^<

そうですね、積極的な人がいるとちがいますよねー 空気も和やかになります(^-^) 私も積極的に なれればいんですけど なかなか…
無理せず、ステキな出会いに期待します

ちょこみんと

ゆうはるmamさんコメントありがとうございます\(^-^)

学生の時の友達ができるときと同じですよね。 類は友をよぶ…ですよね? 空気が合う人とは自然といつの間にか 一緒にいますもんね♪ テレビとかで取り上げられるママ友の世界のいじめとか も ありそうで 無理につるみたくないですよね

ろたん

ママ友欲しいけどなかなかできないですヽ(;▽;)ノ
ベビマや予防接種行っても、何ヶ月ですか〜?って少し話すだけで連絡先の交換とか全くなしですヽ(;▽;)ノ
自分が人見知りでコミュニケーション力がないので余計なんですよねヽ(;▽;)ノ
でもいつかできるっしょ!と心で思ってます(`・ω・´)

ちょこみんと

たかこさん コメントありがとうございます(^∇^)
多分、相手のかたも 同じ気持ちかもしれませんね。 もっと話たいけど… 口ごもるみたいな。
私も 自然に任せて ステキな出会いが できたらと思います

mxxxx

2度、出産での入院をしましたが、2度とも大部屋で、私を含め皆カーテンは締め切ってましたね〜(+_+)
退院する際も、2回とも、わざわざ挨拶してきた人はいませんでしたね…。気づいたら入れ替わってる感じで、どんな人が入院してるのかすらよく把握してませんでした(+_+)あ、ちなみに私も挨拶してないです。
もちろん、入院中に友達もできませんでしたよ!私は特にさみしいというかそもそもなんとも感じなかったのですが…。
でも実母が同じ病院に入院したとき(出産ではなく。)、同じ部屋の人と仲良さそうに喋ってました。

皆、産後で疲れてるし…と気を使って喋りかけられなかったり
母子同室だと産後の体で慣れない育児に疲れ、人と接するのが億劫で喋りかけなかったり…。
別に仲良くなりたいとも思わない人だったり…。
いろいろ理由があるのかもしれませんね(人゚∀゚*)

山下

1歳1ヶ月の娘がおります^ ^

私も4人部屋での入院中、お話しした方はいたけど連絡先交換出来ずに退院しました。
その後、市の教室に何度か通っていたのですが、その際そこで再会し連絡先交換した方がいます^ ^

後はご近所さんで、公園でよく会う方や母親学級の頃からの方くらいです^ ^

最近感じたのは、赤ちゃんのうちはママの頑張りが100%だけど子供が少し大きくなると子供同士で遊び始めるからそこからママ友に発展しやすいのかなと^ ^
実際、最近仲良しの方はお子さんがうちの子に寄ってきてくれて仲良しになりました^ ^

なので焦らなくてもきっとすぐにできると思いますよ^ ^仲良しのお友達ができると良いですね♡

ちょこみんと

mxxxxさん、コメントありがとうございます(^人^)
私の姉が 出産の時は 皆さんカーテンを開けっ放しで 「おはよう」 とか「このお菓子食べませんか?」 とか 色々、声が飛び交っていたもんで 不思議に思ったんです。 そういう時代なのか?と思いましたよ…
確かに 赤ちゃんが泣くと 気を使っちゃいますよね、しょうがない事なんだけど。

ちょこみんと

山下さん、コメントありがとうございます>^_^<
今は赤ちゃんのために 色々 家事とかがんばりますね! 心の余裕とともに 良いお友だちや色んな人とふれあいを楽しめばいんですよね♪