※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
お仕事

保育園に通う下の子が月1で熱を出し、母親も月2日は必ず仕事を休まなければならず、困っています。

みんなどれくらいしごとを休みますか??

うちは4月から保育園に行くようになったんですが、
特に下の子11ヶ月が月1で熱を出して
わたしもしごとを月2日は必ず休まないといけず、気まづくて。。。

コメント

私は月から金まで働いて土日祝日休みの事務の仕事をしております(^○^)

が、やはり保育所に行くと娘がいろんな菌をもらいこの間は1週間仕事を休みました

パートなので休めば休むほどお給料は下がるし、他の人には迷惑がかかります

しかし、やはり子供のことが第一なので休み明けにキチンと仕事をこなせば何も言われることはありません(^○^)

気まずいのはとてもよく分かりますが
やはり仕方ないと割り切るしかない時もありますよー!

• ゆあまま

ゆあまま

そうですよね。。。
    今上の子はせきと鼻水で、
    下の子が夜中に38.7度熱があり、
    今37.3まで下がって、、、
    保育園に行くべきか悩んでて。。。

• 9月5日

退会ユーザー

上の子は熱はありますか?
    下の子の機嫌はいかがですか?

保育所によって何度までなら保育しますと決まりがあると思うので、その体温以下で別に元気なら私なら行かせます(^○^)

うちの子も昨日の夜38.4ありましたが
    今日の朝37.1で機嫌も良かったので
    鼻水はたらしていましたが保育所に連れていきましたよー(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月5日
  • ゆあまま

ゆあまま

上の子はせきがひどいです。。。
    土曜日にふたりとも病院行ったんですけどねぇ😢

下の子は37.7度や37.3度をうろうろしてます😢

• 9月5日

退会ユーザー

それでしたら、また病院行ってみるのも良いかもしれません!
    早く良くなると良いですね(;_;)

• 9月5日
  • ゆあまま

ゆあまま

育児としごとの両立って難しいですね。。😢

• 9月5日
にゃん♪

子どもの体調の波によります。
休まない月もあるし、3-4日休む月もあります。
うちの会社は気まずい雰囲気はなく、自分が働けるときに精一杯を尽くして業績に貢献しようと思っています。
小児科医からは、解熱後24時間はあけてから登園しないと、ぶり返したり治るまで長引くと言われています。
前日に高熱を出していて、かつ朝に37度超えてたら、そこから上がる可能性も高いですし、わたしなら休ませます。

• ゆあまま

ゆあまま

うちもきっと特に何も感じないとは思いますが、なんか月1ってのが申し訳なくて。。。
    働くの早かったかな?って思ったりします。。

• 9月5日
  • にゃん♪

にゃん♪

早いということはないと思います。
    だんだんとお子さんも丈夫になりますので、仕事できるときはきちんと貢献する!を貫ければ良いと思います。
    気まずさも、職場のコミュニケーションしだいで解消できるものですので、同僚の皆さんと丁寧に接することが第一と思います。

• 9月5日
ザト

私は息子があまり体調を崩さないので、保育園・幼稚園に通い始めてからのこの2年半でお休みしたことは一度もないんですが、私はストレスを抱えやすく、あまり仕事が好きじゃないので(勤続9年目ですが…)子どもが体調不良なら喜んで休みます!
むしろ子どもが元気に保育園に行っていても、毎月1日は必ず休むようにしてます(;´・ω・)

• ザト

ザト

体調不良でお休みしたことはない、ですね💦
    毎月旅行してるので、その関係で休むことはしょっちゅうあります。

• 9月5日
  • ゆあまま

ゆあまま

あたしは水曜日と土日と休みなのに、こどもの体調でおやすみだから悪くて。。。

• 9月5日
shio-aka-kao

私ではないのですが、先に育休から復帰された同僚は復帰後3ヶ月で20日以上あった有休が残り3日になったそうですf(^_^;

私ももうすぐ復帰なので、ちょっと心配になってきています

• ゆあまま

ゆあまま

やっぱりみんなそうなんですかね??

今日も夜中38.7の熱で朝には37.5まで下がりましたが保育園はいけずでしごと休みです😭

• 9月5日
しまじろー

うちも4月から保育園です。

毎月、必ずといっていいほど休んでます。笑

先月は、初旬に熱・中旬にはノロウイルスで1週間休みました、、、、、。

復帰しても、仕事辞めちゃう人の気持ちが、よーく分かりましたね~。

でもまぁ、最初の1年はこんなもんみたいですよ。

ママリ

うちも、保育園行き始めたときはよく風邪をもらいました。特に1歳代から預けた時は大変でした。
兄弟いると次から次へと。。。
幸い、仕事先は同じようなお子様をもつ人が働いていたのでその人に交代してもらったり、励まし合い乗り切りました。
子供が1番大事だから、何を言われてもしかたないと割り切るようにしてます!
心は折れそうになるけど。。