※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

他の子の育児環境に嫉妬や羨ましさを感じることは普通の感情ですか?

例えば、自分と同じくらいの子がいて、そのママは自分とはかけ離れた育児環境(祖母祖父のサポート体制バッチリや旦那さんは仕事を休みやすい等)なことを目にした時、自分自身の心身が元気な時は気にならなくても、ちょっと疲れてる時嫉妬心や羨ましさが出てきてネガティブになってしまいます。

こういう気持ちって皆さんも出てくるものでしょうか?
他所は他所!と考え直せる時もあればうまくいかない時もあります。。

コメント

きき

そりゃありますよ〜😂
義理実家の愚痴聞くけど、結局自分が体調崩したとき、子供が体調崩した時に頼ってたりしていやいや頼れる存在居るだけでどれだけ有り難いんだよ!とか。
母親と一緒お出かけとか羨ましいですね💦

• SINRI

SINRI

ですよね。夫に相談してもそれぞれ家庭のありかたがあるからね、他所は他所だよ。としか言われず…。

私が知ってる人は近くに親が住んでるみたいで毎週一緒に買い物に行ってたり、自分は家から出ず買ってきてもらったり。

環境違いすぎる人が側にいると辛くなりますね😂

• 5月14日

私は都内住まいで、両家共に九州の遠方、夫は早朝深夜まで仕事です。

お隣さんは、徒歩5分に旦那さんの実家があり、奥さんの実家も関東圏、旦那さんも21時には家にいる、
羨ましいー😭😭😭ってなりますよ😂💦
奥さんが体調悪い時は子供を義理両親に預けてる、晩御飯はだいたい義理両親に甘えてる、なんて聞くと、何ともいえない感情になる時はあります😅

でもでもで、それに比べて私たちって私たちだけで生活出来てるって素晴らし過ぎる!100点花丸!💮とも思っています😂❤️❤️❤️
甘えられないからこそ、精神力も強くならなきゃいけない場面もあるし、たまにそんな自分を自分で褒めます(笑)

SINRIさんも、私からしたら100点花丸ですよ🥰💕

• SINRI

SINRI

文章読んだら救われました。
    我が家も実家遠方で夫は単身赴任。子が体調不良のときは死活問題です😇
    約3年誰にも頼れずここまできましたので、私と同じように頑張ってらっしゃる方がいると思うとすごく励みになります✨
    私も自分を褒めること忘れてました。振り返るきっかけを下さりありがとうございます。ほんと、ちょっとのことじゃへたれない精神力はついたかもしれません 笑

• 5月14日
ぴかり

あります!
我が家の周辺は、全国でもトップクラスの三世代同居率の高さで、同居はしてなくても近距離というところも多いです。
保育園のお迎えはおじいちゃん・おばあちゃんも多いので、実家・義実家とも遠くて頼れない私は、めちゃめちゃ羨ましいです😭
体調悪いとき、仕事の繁忙期はとくに❗️

同居・近居は、実家でも義実家でも、気を使うことも多いだろうから、我が家とは違う苦労があるんだろうなぁと思うことにしてます。

• SINRI

SINRI

3世代同居が多いんですね😦
    確かにそれはそれで別の悩みがありそうですよね。
    子どもを複数人の大人で育てられるのはとてもいい事だと思いますが、人間関係での煩わしさもありそうですね。

• 5月14日
ママリ

私は同居してる側ですが、
助かる事もある反面
同居故の辛さが多いので
核家族で自由にできていいなと思うことがあります😊💦
ちなみに子育ては同居でも別居でも経験してます。

どんな環境にあっても
自分にないものは羨ましさが出でくると思います😔

• SINRI

SINRI

確かにそうですよね。私の兄夫婦も同居してるので義姉には気苦労やら多いだろうなと、いつも労いの気持ちでいっぱいになります。

確かに無い物ねだりですね。
    誰にも頼れず疲れていると特にそんな風になってしまいます。

• 5月14日
min

あります!
友人が実家の近所に家建てたのとかめちゃめちゃ羨ましいです😭
私は実家まで50分位です。
それでも近いかもしれませんが、姉も10分の距離に家建てたし。。
子供が小さいとやはり距離を感じて、毎日のように近かったらなーと思います😢

• SINRI

SINRI

物理的な距離の近さって気持ち的にも安心感が変わってきますよね。
    我が家は実家はさておき、とりあえず夫も仕事で遠くにいるのでせめて夫が毎日帰ってきて欲しいです😂

• 5月14日
  • min

min

それは日々大変ですね!
    ワンオペでなんて尊敬します😭
    事情は人それぞれだし、家族が健康で毎日過ごせるだけで感謝しなきゃなんですけどねー!🤣

• 5月14日
空色のーと

私はなかったですね💦
実家に里帰りしたとき、やっぱり親と暮らすって気を使うし、助かる部分よりも気楽な生活の方がありがたかったので…😂

• SINRI

SINRI

私も自分のペースで育児できる方が性に合ってるし、ひとりでいる事も平気なたちですが、夫も仕事で不在にしていて月に2回くらいしか会えず誰にも頼れない中で育児していると辛くなる場面がありどうしても羨ましくなってしまいます。
    親に頼れて羨ましいなというより、夫に頼れないフラストレーションからくるものなのかもしれません。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ありますよー!!!

でも若い頃に色々(単身赴任や転勤など、結婚、出産、離婚なども)経験出来て良かったな〜と思うようにしてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも親が来るとか、実家に帰るのは羨ましいとかは無いですww
    普通に疲れるので。

• 5月14日
  • SINRI

SINRI

そうですね。歳を重ねたらいい経験したなと人間性にいい影響はありそうですね✨
    やはりポジティブに考える方が気持ちが良いですね!

私も親がくることですら面倒に思うので今コロナで来ないし義実家にも行かないのでちょうど良いですw

• 5月14日