※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツ
家族・旦那

産後メンタルなのか単なる嫌悪感なのかわからないのですが、義母にイラ…

産後メンタルなのか単なる嫌悪感なのかわからないのですが、義母にイライラしてしまいます…

2人目を出産して昨日自宅に帰ってきました。
夫が退院の付き添いをする間、上の子の面倒を見るために義母が自宅に来ていたのですが、昼ごろ病院から帰ると義母が勝手にキッチンに入って事前に買っていただろう食材で料理を始めました。
他人にキッチンに入られるのが嫌なのと、許可なくキッチンに入る前提で食材を買っていたことにモヤっとしてしまいました…。
わざわざ食材買って料理するくらいなら今日くらい出前頼んでくれたほうが嬉しいです。

しかも、「来週一週間、仕事休み取ってあるから毎日来るね。」と。
頼んだ覚えも無いし、毎日来られたら私が休まりません。
夫にやんわり断ってもらったのですが、すでに休みを取ってしまったので不服そうでした。
そうですよね、一週間何もやることなくなっちゃいますもんね…。
ちなみに義実家から自宅へは電車移動で大体45分くらいです。どちらも都内23区。このコロナ禍に電車乗って毎日来なくていいから…。
じゃあ一週間自宅に泊まるとかになったら私の精神が崩壊してしまうので断るしかありません…。
ちなみに私が入院してた約一週間も勝手に休み取って自宅に泊まってました…キッチン入りまくってたんだろうな…なんかもう無理です。

何なんでしょう、このモヤモヤした感情。
産後メンタルのせいですかね??

コメント

おかか

もともと義母のことはどう思ってたんですか?あんまり気になるところが今までなかったのなら産後のメンタルだと思います💦

でも勝手に決めて行動されたり、もともとそういうところが気になっていたとしたら

薄々はそう思ってて、今より顕著に嫌悪感が出たのではないでしょうか?

私は自分の実家に里帰りをしましたが、二人目のときに嫌なこところが目につきました。でもそれは前からの積み重ねで爆発したんだなと思いました。

孫比較とか、こうしたほうがいいとか口うるさくて。

逆に義母はなにも言わないのでそういうところがよかったなと。まあそれでも気になるところは多少ありますよ。

親それぞれって感じです😅

なのでまあ上手くかわしたり、対処しながらまるさんの付き合いやすい付き合い方をされるのが一番だと思います!

• ミツ

ミツ

昔はお世話好きの明るい人だなぁと思って好意的でした。
    ただ子どもが生まれてからはだんだんと、何かと干渉してくる人、という風に感じてしまって…。
    もともと夫も学生時代から過干渉の義母に嫌気が差して早くから一人暮らしをしたり、義妹に至っては就職して義実家を出てから2年、一度も帰省はおろか連絡すらくれないそうです…。
    客観的に見ても義母には過干渉なところがあるみたいで、数時間一緒にいるだけで前からモヤモヤ、イライラはしてました。
    一人目の時は里帰りで義母にお世話を頼むこともなかったため、今回一気に関わることが増えて嫌悪感が増したのかもしれませんね…。
    冷静に考えられてよかったです。
    仲良くしていきたいとは思うのですが、やっぱり産褥期は自分の好きなように過ごしたいのでそれを伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月14日
けいな

産後のメンタルもあるかとは思いますが、ありがた迷惑過ぎますよね😀💦

休み取るのも職場に迷惑かかるから簡単じゃないだろうに、それこそ一言声かけてくれたらお互い嫌な気持ちにならないのに。ですね💦

コロナが収まらないし、自分の子供をはじめお母さんにも毎日リスクを負わせてまで来てもらうのも申し訳ないので、少し落ち着いてから会いに来て下さいとはっきり言うか、少しでも早く以前の生活に戻りたいので最低限の事から自分でやらせて下さい。と言うか、旦那に言ってもらうか…

• ミツ

ミツ

そういう風に言えばよかったのか、とかなり参考になりました。
    本人は良かれと思ってやっていることが、相手は必ずしも好意的に思っていないことを知って欲しいです…。
    嫁姑関係って本当難しいです。
    回答ありがとうございました。

• 5月14日
mommy

やりすぎです。
私の義母もそんなんなので、ブチギレで、疎遠になりました。
産後に初めて図々しさとかわかりますよね。

まずは体と心を休めて身を守るよう、嫌だなと思うことは無理しないほうが絶対いいです。

• ミツ

ミツ

そうなんです、子どもが生まれる前は多少お節介なところも有難いなぁと思えるくらいだったのに、産後は本当にうざったく感じることが増えて…
    わたしが「本当に大丈夫ですから✋」と伝えても、遠慮してるって思っちゃう人なんですよね…本当に私もそのうち疎遠になりそうです…
    産褥期くらいは自分の好きなように過ごしたいですよね。ありがとうございます。

• 5月14日
  • mommy

mommy

私、それで病気になったから気をつけてくださいね!!

• 5月14日
  • ミツ

ミツ

参考までに、病名をうかがってもよろしいですか?
    わたしも気をつけたいです。

• 5月14日
  • mommy

mommy

双極性感情障害(産後一過性)
    PMS

です。

• 5月14日
  • ミツ

ミツ

ありがとうございます。
    大変でしたね。産後は本当に身体だけでなく心も気をつけなくてはだめですね。

• 5月14日
  • mommy

mommy

そうですよ。人のせいにするわけではないですが、夫にも協力を求めないと義母との関係性は築けませんしね。

無理なさらず子育てゆっくりなさってください。

• 5月14日

「家族・旦那」に関する質問