※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚するかで、本当にずっと悩んでいます。長文です。離婚するとなると…

離婚するかで、本当にずっと悩んでいます。長文です。

離婚するとなると、来年になります。

旦那と付き合って5年、結婚して2年。授かり婚でした。
結婚してから、性格の不一致が目立ち、一緒に住み始めたばかりだしと、色々自分の中で妥協してきました。
でも、何度言ってもゴミを捨てられない(カッターの刃が落ちていたことも)、片付けが出来ないなどありました。
これも、もう妥協するしかないなのかと。

ただ、妥協出来ないのが、
会話が上手くできないのです。
キャッチボールがうまく行かず、相談事をしても頼りたくても頼れません。
喧嘩などして話し合いしても、苦手なのか「言葉が出てこない。何も言えない」と言われ終わります。
とても辛すぎます。
私自身、精神的に弱く、過去に鬱になりました。
話など沢山したい、大切にしたい人でした。
結婚してから夫婦として相談したいことなど沢山あるのに、全くできない。
最近は自分から色々話すことを無意識に控えるようになりました。話しても悲しいだけ、心の中で留めなきゃ…と。

また、もう一つ問題が義家です。
義父、義姉、猫がいます。
妊娠中は出産費用などお世話になりました。
たまに野菜やお肉など買ってくれました。

義父はタバコを吸います。
私は妊娠中タバコをとても気にしており、旦那も伝えてくれました。けれど、車内でタバコ吸われました。旦那は、「言ったけど勝手に吸ったから」と。なんなら、その時「今だけ我慢して」と言われました。

その時からおかしいなと思っていたのですが、義父は旦那に必要以上に色々言います。
「こいつは親になれない。資格がない」など。他にも散々。毎回です。
毒親なのかな、と。逆らえないそうです。

義姉も旦那も義父が機嫌悪くなると気を使っています。

臨月の時、家でBBQをやると誘われ義家へ行った時も、義父だけが家族集まれることが楽しそうで、私と義父以外、誰も会話していません。食事中誰も目も合わせていません。
義姉も初対面だった私に会話などせず。携帯や猫を触ってました。
さらに、色々してもらったことのお礼を言うと「今しかしない、今度はされる側なので」と。臨月で不安定な時期にそういう事を言われました。

息子が生まれてから、旦那に気を使うから産後すぐは来ないで欲しいと頼んだのに、退院して次の日にお祝いしようと言われました。
退院前日でした。それで旦那と揉め、「ドタキャンするよ、じゃあ」と。私が悪いかのように。

息子に初めて会ったときも、「やっと会えた」とやっと、を連呼。寝てる時にしか会えないと」「甘やかしてるからだ」と。
肌が荒れててお薬塗ってたのにほっぺにキスしたり、

年始に挨拶に来いと言われ義家へ行ったら、行く時間を伝えてあるのに部屋でタバコ。
さらに、私と目もあまり合わさず適当に年始の挨拶をされ、息子をすぐ抱っこ。
手洗い石鹸のない家で、猫もいる家で、息子に平然と触れ、キスをする。
「旦那より孫を大切にする」という割に、とても矛盾しています。

最近、旦那に義父が孫を会わせろと物凄く連絡してくるそうです。
年始以来、会いたくなくて会っていません。
でも会わせなきゃいけないと思うと、本当にしんどいです。

鬱が酷くなっているのは自覚しています。
離婚するとなると、義父が親権などで出てくるかと思うと、精神科にかかるのは不利になりそうで行けません。

沢山、重なりすぎて、毎日とてもしんどいです。
離婚したくても、貯金もあまりなく、
専業主婦、高卒で息子を育てられるのかと。

来年まで離婚出来ないので、それまで義家も耐えなくてはいけないのかと。会わなきゃいけないのかと。
実家は今頼れません。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

hitomi

義実家のお義父さんありえないですね😅旦那さんからも何もいってくれなさそうなら今ちょうどコロナなのでそれを理由付けてあわないようにします。
後体調悪いのでとか理由を他につけて会いに行くのやめます😅
もらったりしているものは電話とかでお礼だけにして。

すぐ離婚はやっぱり大変なので子供の保育園探して、働くところなどいろいろ固まったらした方がいい気がします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    言ったけど…と言われることが多くて…。

そうですよね…。
    来年あたりに離婚しようと思っているので、今資格など取ろうと思っています。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じです。
会話のキャッチボールができない、相談事をしても返事が返ってこないので次第に相談事はできなくなり、悩みは自分の中に溜めるようになりました。
喧嘩と言うか、話し合いしたくても、こっちが言ったことに対して、オウム返しするか黙り込むだけ、何と言ったらいいか分からないそうです。嫌なことからは逃げてばかりのズルい人なんだなって思います。
いまは楽しいことだけ共有、子供のことに関しても嫌なことは悩みはスルー。結婚している意味があるのかなと思いますが、お金だけはちゃんと稼いでくるので、子供のためを思って今は我慢してます。

私も義実家はいざこざがあり(目の前で義理母から嫌なことされても何も言ってくれなかった)行くなら子供が行きたいなら連れてっていいよというスタイルです。
実家も頼れないのでママリさんと状況は似てます💦
旦那には、話しても意味がないので極力話しかけないようにしてます。
イライラした時は、旦那の稼いだお金でコンビニスイーツを買ったりして自分を満たしてあげてます。
子育てしていて、社会ともほぼ繋がりがなく、家の中でも話せないってつらいな〜と思いますが、子供が幼稚園などに入って、仕事したら、また状況は違うものになるし、そしたら旦那に求めることも特にないのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです…。
    黙り込む事多いです…。
    楽しいことだけしか育児もやらず。
    本当におっしゃる通りです。

自分勝手な義父なので、旦那と子供だけ連れて行くのはとても不安なんです。

この先も一緒にいることに耐えられそうになくて…

• 5月14日

「家族・旦那」に関する質問