※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

昨日、全然寝てくれない子供の前で泣いてしまいました。先週の日曜日、…

昨日、全然寝てくれない子供の前で泣いてしまいました。

先週の日曜日、母の日で義実家に行ってからどっと疲れて、今週始まってもなかなか調子が戻らず、疲れと眠気と戦う1週間の始まりでした。
いつも21:00すぎにお風呂に入れて22:00に寝かせるのですが、前日の私のいびきがすごかったらしく、『疲れてるから早めに寝かしつけて、一緒に寝たら?』と夫が言ってくれたので、昨日は早めに寝かせるつもりで、お風呂も早めだなと思っていたのですが…
夫が先にシャワーしてきていいよと言ってくれて、嫌な予感はしたけど大丈夫!と言ってくれたので先に入ってリビングを見ると、子供と夫が寝ていました。
嫌な予感的中!
夫は毎日ご飯を食べたらリビングで寝ます。
何度もやめてほしいと言っても寝ます。
やっぱり先に子供をお風呂に入れればよかったと後悔!
そこから私のイライラもピークになり、いつも通り22:00に寝かしつけることになりました。
でも全然寝なくて、立ち上がったり動き回ったりで。
なんだか夫に対してショックで、優しさで言ってくれたとは思うけど、言ったならちゃんと実行して!って思ったら涙が出てきて。
夫は仕事して疲れてるから、そんな中でも育児や家事はやってくれてる方だと思って少しのことなら目を瞑ろう。私が頑張ればいいこと。なにより、私は専業主婦で夫に食べさせてもらってる身だからそれくらいは我慢しよう。そう思って産後は過ごしてきましたが、昨日はなんだかなにもかも限界で、もう無理かもしれないと思ってしまいました。

コメント

りぃ

わかります( ´;ω;` )
子供が寝てくれないとストレスすごいし少しのことでもイライラしちゃいますよね…
私も今まさにそんな感じで🥲
昼寝17時までさせると寝付き悪くなるからそれ以降も寝てたら起こしてねーって行って預けて少し出かけて18時頃に帰るとまだ寝てて話聞いてた?ってなります。笑
案の定その日は寝付きも悪くまた私がイライラするという悪循環。
それを指摘すると拗ねて育児も手伝ってくれなくなるから何も言えず…て感じです。笑
男の人は育児を本気で取り組んでないからそんな考えなんですかね?😞

初めてのママリ

毎日家事育児お疲れさまです。
わたしも家事育児自分のことがままならず時々泣いちゃいます。
夫の思いやりのない言い方や態度で文句言っちゃうこともあります。でも逆ギレされてちょっと嫌な空気になります。
で、そんな時はお互い疲れてるなってすごく思います。夫を見てると疲れてるのが見て取れるので、夫も余裕がなかったんだなって…。
そう思ったら夫が悪い気がしてもとりあえず不満ぶつけてごめんねって謝っとこうって気になります。すると大概翌朝、夫も謝ってくれます。

ゆうさんご夫婦もお互い疲れてどちらにも余力がなかったのかな。
我慢しすぎずに、自分が体調が悪い時の体の休め方(旦那さんの休日にしっかり休ませてもらう)、家事を手抜きするなど、何かいい方法があるといいですね。
言ったことができない旦那さんに腹も立つと思うけど、ある程度予測できることだったならやっぱり選択を間違えたのかもしれませんし。
人を責めるより、同じようなことがあったときにどうやって乗り越えるか考えときたいなって思います😊