※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

無知なので教えてください!来月3歳になる息子がいます。来年から幼稚園…

すみません。無知なので教えてください!!

来月3歳になる息子がいます。
来年から幼稚園に通わせようと思ってます。
1つ入れたい園があり、そこが4月から週一でプレみたいなのをやってます。
最近引っ越してきたばかりで、今現在はそのプレのキャンセル待ちみたいな感じで、とりあえず申し込みだけしてます。

プレには入れてませんが、その園では月に1回親子教室っていうのもやっていて、それには参加予定です。

長くなりましたが、質問は、今この状態で他の園の親子教室に参加するのはありなんでしょうか?
ほかの園も未就学児向けに幼稚園に慣れるために親子教室を2ヶ月に1回やってます!!
それには予約無しで参加出来るみたいなので、参加しようかなと思ってるんですが、ほかの園を掛け持ち?っていうのはルール違反なのかなと思いまして…

コメント

うさうさ

ルール違反ではないと思います。マナーとして?掛け持ちしてることが双方に知られなければそれで良いと思います。

プレや親子教室を通して入園する園を決めるのが一番良いですよね。

• み

ご回答ありがとうございます!!
    まったく知らない土地で、転勤できたため、色んな園を見てみたいっていうのがあって…。
    まだお金払ってプレ入園ってところまで行ってるわけではないので、無料の親子教室ぐらいなら掛け持ちしていいのかな?と悩みまして😅
    もしバレたりしたら入園拒否とかあるのかな?とかうだうだ考えてしまってます🤦‍♀️

• 5月13日
メメ

プレとプレの掛け持ちは禁止する園もあるみたいですが、ちょっとしたイベントみたいのだったら問題ないと思いますよ☺️
私も上の子のプレ通わせつつ、ほかの園のイベント行ったりしました!

• み

まだお金払ってプレ入園?とまではいってないです!!
    キャンセル待ちで未就学児向けの月一の親子教室のみ行ってるんですが、息子に色々体験させたくてほかの園にも行ってみようかなと思ったんですが、それで入園拒否とかされたらどうしよう…とか悩んでしまって🤦‍♀️

• 5月13日
  • メメ

メメ

正直幼稚園は選択肢がこちらにもある以上、色々見ておきたいですよね😂
    キャンセル待ちなら良いかなぁと思いますが…🤔

• 5月13日
  • み

あとから後悔したくないので色々見て回りたいですが、心配性なので、不安になってました。😅
    ありがとうございます!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

友達は3つ掛け持ちでプレ行ってますよ(^^)
園に何も言われなければ大丈夫だと思います!

• み

3つはすごいですね🙄そのプレは週一とかなんですか??
    もしバレたりして息子が入園拒否とかされたらどうしよう🤦‍♀️ってグダグダ悩んでしまって😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一のを3箇所行ってるみたいです(^^)

他の園には行ってるのか確認があって嘘をついたらだめだとは思いますが、そーゆー確認がなければ入園拒否とかはないと思いますよ💦

• 5月13日
  • み

週一を3箇所はすごいですね🙄

心配性なので、不安になってました。😅
    ありがとうございます!!

• 5月14日

「子育て・グッズ」に関する質問