※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱の症状でしょうか。元々子供はそこまで好きではなかったですが、…

産後鬱の症状でしょうか。
初めての質問でまとまりのない文章になってしまうかもしれませんが、同じような方いるのかな、と思って質問させて頂きます。
元々子供はそこまで好きではなかったですが、妊娠した時は心から嬉しかったです。心配性な性格なので、心拍を確認できたり、無事臨月までいけたこともとても嬉しくて、出産を終えた時も健康な我が子に会えて心からほっとしました。
産後2週間までは、大変ではありましたが、我が子は可愛くて周りの人が可愛がってくれるのも本当に嬉しかったです。母乳育児がうまくいかないとか不安は色々ありましたが精神状態は落ち着いていたと思います。
3週間が経ってから突然、不安感が増して、子供に対しての愛情が減った気がしました。もちろんお世話はしますし、イライラしたりとかはないのですが、ずどーーんと気持ちが沈んでしまいます。症状としては以下です。

・妊娠前、妊娠中の自由な生活を思い出して戻りたくなる
・周りの人が我が子をものすごく可愛がってくれる様子を見て、自分もそんなふうに無条件に可愛いと思いたいと複雑な気持ちになってしまう
・夜になるとより不安感が増す
・そんなに泣く子ではないのにも関わらず、少しでも泣いていると気分が落ち込む。 
・今後10年以上も子育てが続くことに不安を感じる
・この気持ちが我が子に伝わってしまい母親の愛情を疑ってしまうのではないかと可哀想に思う
・ママなことがあまり好きではない子に育ってしまったらどうしようと不安に思う

産後鬱は2.3週間後から発症するというのを見て自分もそうなのかなと思いました。妊娠前は生理前に軽い精神安定剤を飲んでいたこともあり、メンタルは弱めかもしれません。
きっかけが何だか分からない上、旦那も実家、義実家共にとても育児に協力的だし、友人や兄弟も気にかけてくれます。里帰りが出来なかったことで、子育てのプロである母親をすぐに頼れない環境で、心が弱ってるのは一因かもしれませんが、旦那はほぼ在宅勤務のためワンオペなことはないです。

恵まれている環境にも関わらずこんな気持ちになってしまって我が子にも申し訳ないし、健全な精神状態で可愛がりたいです。普通はこんな風にならないのでは、と思うと落ち込みます。

・これは産後鬱の症状でしょうか。
・同じような方はいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

3児のママリン

産後鬱かはわかりませんが
私も何個か当てはまるな〜と
思いました🥸
私は勝手にホルモンバランスの影響かな〜と思っていました🥺
なんだか、共感できたのでコメントさせてもらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ホルモンバランスの影響はありそうです😭

• 5月14日
ウナギイヌ

私も似たような症状あります。
出産時に大量出血し、母乳どころではなく完ミにしたいと病院で話したら、母乳をあげないなんてと医師や助産師に言われました。そこから徐々に気分の落ち込みがはじまりました。
よくわからないけど、気分の浮き沈み激しく。
ホントに些細なことなのに涙が止まらないこともありました。
お互い頑張りましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時の大量出血とても大変でしたね💦世の中の母乳信仰がすごいなーと思っていてお気持ち分かります😞
    私は赤ちゃんがうまく飲むことが出来ず中々母乳をあげられていません。同様に些細なことで涙が出たり、落ち込んだりしてしまいます。
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました✨

• 5月14日
にゃんちゅ

毎日育児お疲れ様です🥺🙏
私もその頃同じような感じでした!
全て当てはまります!😅
今でも鬱かな?って思う時も多々あります💦
私は中学生から10年くらい
鬱病を繰り返していた過去がありますので、メンタルだいぶ弱めです😂

赤ちゃんの泣き声ってメンタルにきますよね😢
何故か夜中は孤独な気持ちに支配されるし
なんで私はこんなにも弱くて、不安定な母親なんだろうって情けなくて申し訳なくて泣けてくる時も多々あります😢😢

でも、これが普通なんじゃないかって思うようにしてます!
先に子供を産んだ妹もこんな感じでしたし😅
初めての子育てで小さな命をまもるのに神経すり減らして
そりゃ不安にもなりますよ😣

辛い時は周りを頼って
眠れる時に寝て、無理しないように
お互い乗り越えていきましょう🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て当てはまりますと言っていただけで自分だけじゃないんだなーと安心しました😂
    メンタル弱めだとなりやすいのかもですね💦
    何故だか誰といても赤ちゃんといても孤独な気持ちになったりして...。弱い自分も嫌だし些細なことで涙が出てしまいます😭
    確かに初めての子育てで当然不安になるものですよね。
    お互い頑張りましょう!!

• 5月14日
.mam

産後うつではなかったですが、子供が心底かわいいと思えたのは生後半年とかそれくらいからでしたよ😊
それまではちょっと泣かれるだけで「なんで?」ってなるし、周りはかわいいって言ってくれるけどかわいいと思う余裕もなく、授乳とオムツ替えて体温調整して息してるか確認して…って感じでした笑
夫に預けて1人で買い物に行けば自分に子供がいることも忘れてましたし、妊娠前の生活に戻りたいなーと思うこともありました!
夕方になると別に夫も帰ってくるのにこれから夜になる不安みたいなのを感じてソワソワしたり…

でも子供がいなかったらいいのにとか、産まなかったらよかったとかは一回も思ったことないし、無理してお母さんにならなくても子供がお母さんにしてくれますよ!
元々お薬飲まれてるということなので、気になれば早めに病院に行くのもいいと思いますが、まだ産後3週間で体もしんどいし育児の疲れも1番出てくる時だと思うので、休める時に休んで、考えたって結論が出ないことは全部後回しにして周りに甘えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心底可愛いと思えるのは半年くらいからだったのですね😳私もこの時期を抜けたら心から可愛いと思えるのかも、と希望がもてました。
    仰る通り可愛いと思う余裕もなく日々過ぎている感じです。そんな中食べちゃいたいくらい可愛いって感じで子育てしてる人もいたりして落ち込んでしまってました🥲 
    薬の件もアドバイスありがとうございます!1ヶ月検診がもう少しなのでそこで聞いてみようと思います。
    あとは現状を周りに話してどれだけ甘えさせてもらうかですね🙏

• 5月14日
花

私はまだ産後11日程なのですが、退院の前日の夜、わけも分からず不安感で一人で号泣してました😂
隣に寝ている娘をこの先守って育てていけるのか不安になり
同じ様な症状もいくつかありますがホルモンのせいだろうと自分に言い聞かせてふっきろうとしてます😂
きっと世のママさんは皆同じように頑張ってる、自分だけじゃないと思うようになったら不思議と娘の泣き声も可愛く思えてきました😆

主さんが鬱なのかは分かりませんがきっと責任感が強い方なのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わけもわからず不安感で号泣してしまうのとっても分かります🥲
    そうですね、自分だけじゃなみんな少なからずおんなじ気持ちになってるのかな、と思うと救われます💦
    自分だけが責任を感じすぎず周りを頼って頑張っていきたいと思います。

• 5月14日
よこい

まるで同じ状況だったのでついコメントしてしまいました💦
私も先月出産し、がっつりマタニティブルーになって精神科まで勧められました。

本当見事に周りの状況も同じで、主人の育児サポートなどもかなり手厚いのにも関わらず、鬱々としてしまって本当謎の絶望感を日々感じていました。
本当に、産婦の死亡原因理由一位が自死というのが心底納得できる気分にまでなっていましたが、、

精神科の受診までしたのに、解決策はありませんでした💦笑
(マタニティブルーは経過を見ることしかできないそうで)

カウンセリングを勧められましたが、一回10,000円を1年間くらいというのを聞いて、『高いからいやだ笑』と思ったのをきっかけに突然自分で立ち直ろうという気持ちが強くなり、家事を再開してみたところ、なんだか少しメンタルもマシになりました😊

きっかけは何かはわかりませんが、驚くほど突然良くなったりもするのかなと思います。
知り合いですごくメンタルの強い方からも、実は産後は泣き叫んだりしてたよ!と聞いたりしたので、そんなものなんだな〜と思えたのも大きかったです。

周りの環境も恵まれていらっしゃいそうですし、
きっと、ある日突然良くなりますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるで同じ状況とのこと、コメント頂けてとても嬉しいです🥲
    明確な理由がなく鬱々として絶望感を感じてしまうの一緒です...!
    精神科の受診もされたのですね。現在、少しは良くなったとのこと良かったです。
    ある日突然良くなることを願って無理せず我が子と接していきたいと思います🙏
    ありがとうございました✨

• 5月14日
つむぎママ

私も同じでした…😢

妊娠中はワクワクして、早く生まれてきてくれることを心から願っていました。

生まれてきた時も、もちろん嬉しかったです!
ですが、思ったより母乳が出ず、2日目からミルクとの混合に。母乳が出る同室の方を見ると、悲しくてたまりませんでした。

そこから実家での里帰りでしたので、割と安定していましたが、周りの何ともない言葉に敏感になり、急に涙が出てきたりと、かなり情緒不安定でした。

生後1ヶ月半の今も、思ったようにいかない生活にもどかしさを感じたりする事もあります。私もいつまでこの生活が続くんだろうって思う事もあります。
でも、こんな経験出来るのも今だけだなって思うと、今は娘が愛おしくってたまりません!泣いてても、何で泣いてるんだろうね〜って言いながらゆらゆらしてます(笑)

自分の子供だからこそ、周りとは違って「可愛がる」だけは出来ないのだと思います。ママには他に目をかけなきゃいけない事が沢山あるからです!
きっと、そんなママの愛情を赤ちゃんは知らずと感じてくれていると思います☺️✨
赤ちゃんにとって、ママはたった1人、大好きなあなただけだから🥰

何か不安な事があった時は、私はママリに呟くように投稿したりしています!投稿して皆さんに聞いて貰えるだけでも大分心が落ち着きますよ☺️
私も最初不安が取り除かれて、安心して夜めちゃくちゃ泣きました!

何かあったら我慢せず、吐き出しましょう😊!
ママいつもお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出気になってしまいますよね💦周りの言葉に敏感になるのすっごくわかります😭前なら気にならなかった言葉がすごく気になります...。
    ママの愛情を赤ちゃんは知らずと感じてくれているという言葉にジーンとしてしまいました😭
    ママリで初めて質問したら皆さん優しく回答してくださって本当に救われました。
    コメントありがとうございまきた🙏✨

• 5月14日
ままり🧸

こんにちは。
今まさにそんな症状で悩んでいます。
その後、どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後この症状は良くなりました!!また別の悩みはありますが💦
    子供はとっても可愛いです♥️
    自分の時間が欲しいのはずっとですが(元々自分中心の性格なので...笑)子供がいる生活に慣れてきました😳夫や親に預けて遊びに行ったりもしてます!
    起きてないことを不安になるより目の前の娘に向き合うように心がけてます。やっぱり最初はメンタル弱ってたんだなぁと思います😮‍💨

• 7月15日
  • ままり🧸

ままり🧸

良くなったのですね☺️✨
    慣れてきたらわたしも楽になりますかね😭
    遊びに行けたらリフレッシュ出来そうですね🥰!
    わたしも早くそんな考えになりたいです😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れは絶対にあると思います!私はそもそもメルタル弱く環境の変化にもめちゃくちゃ弱かったので、とにかく「慣れたこと」が大きいかもしれません。いきなり赤ちゃんといる生活が始まって息詰まることもありますよね💦自分の本当の気持ちを家族や友達、ママリのような場所に吐き出して、こんなこと思っちゃダメだ!と思わず自分自身も大切にして日過ごすと良いのかなと思います😌
    今でも何だか気分が落ち込む日はありますが、そんな自分も受け入れてます✨ 

• 7月15日

「ココロ・悩み」に関する質問