※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お客さんに怒られた経験で落ち込んでいます。怖いし初対面で暴言は辛い。待たせたことは悪いけど、他のお客さんも待ってくれるのはありがたい。切り替え方がわからないです。

皆さまはお客さんに怒られたことありますか??

私は、おもちゃ屋さんで働いています。

コロナの影響もあって、従業員少なくて、レジで大量に買われたお客さんの後ろの方を待たせてしまいました。

『いつまで待たせるん?!他の従業員呼ぶとか考えろや!!』って30代後半くらいの女性に言われてしまった…

呼んでもいないんだよ…。店内放送で言ってるでしょ。

とは言えず。

言われてから落ち込んでいます…
怖いし、こっちも人間。初対面。研修中。
いきなり暴言吐かれたら怖いよ…
手が震えてしまう。

待たせたのは申し訳ないけど、
なんか、自分なら『前のお客さん沢山だな…店員さん大変だな。ゆっくり待つか』くらいにしか思えないし、他のお客さん多少待ってくれること、改めてありがたいと思うけど…

なんというか、他に従業員の人がいても、後ろに1人しか並んでなければ呼ばない。ってあるんです。
広い売り場で何回も往復させるわけにもいかないし、来る前に次の方のレジができて無駄足にさせちゃうから。

でも、なんか、後ろにいる方にまた怒鳴られたらどうしよう…
って怖くなってきて。

どう切り替えたらいいんでしょう…

コメント

匿名希望

妊娠するまでスーパーで働いてましたが、大きな事から小さな事までたくさん怒られました
怒られるというより、もはや言いがかりのクレーマーもザラだったのでそういうのはお手の物です

明らかに自分が悪い時は反省して次に活かせるよう気をつけますが、どうしようもない事で怒られたら全く気にしないようにしてました

何か言ってるなぁ〜、元気だなぁ〜
くらいに思っておきます
最初は気にしてウジウジ考えてしまうでしょうが、良いのか悪いのか段々何を言われても無になります😂

はじめてのママリ🔰

都内でスーパーの正社員時代よく怒鳴られてました😉
今は田舎なので怒る人なんていないので🤣

最初は悔しくて泣いたりしてましたが、だんだん慣れて来てキレられるたびにイライラして周りに愚痴る!って感じでした🤣(笑)

はる

学生の時に家電量販店でバイトしてました!
レジ担当だったんですが、おじいちさんのクレジットカード預かって、サイン貰うまでレジに置いておいたら、返し忘れてしまいました。
1分後くらいに気付いて他の店員に言ったらおじいさんも探してますみたいで物凄く怒鳴られました💦

かなり凹んで泣いてしまって...
しばらく落ち込んでましたが時間が解決してくれました。。。
もう接客は怖くてできないです。自分のせいですけどね。

接客してたら理不尽にクレーム言われる事もあるし、メンタルやられますよね。ストレスすごい溜まりますし😩
今は工場勤務ですが、天国か!と思うほどです。
接客経験のない人は相手の立場に立って物を考える事が出来ずに怒鳴ったりしますよね。人間が出来てないんだなと思うしかないですかね😣

ままり

それは怒られたのではなく、クレーマーですよ。
順番を待つ事が出来ないなんて大人では無いですから気にせずに。
怒って買い物せずにお帰りになられても結構です。

対応方法としては、時間がかかるとわかった地点でお並びのお客様に「お会計のお客様、順番にご案内しておりますのでお待ちください!」と言っておきます。可能であれば商品お預かりまでします。
順番が来たら「大変お待たせ致しました。お時間にご協力頂きありがとうございます」とお礼を言う。
今回のように文句を言われたら「スタッフが私しかおらず、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。」と言う。それ以上気にする必要は無いですよ。

私はパチンコ屋で働いてたのでしょっちゅうでしたよ😂
完全ないいがかりからごもっともってことまで。
責任者だったので上呼べや💢と言われて出て行くやつやってました。

客目線で言えば、従業員少ないとか関係ないし、散々待たされてレジの人がモタモタしたり態度悪かったりするとやっぱりイライラしますよ。

私は毎回こちらが悪いと反省はしたうえで、別に殺されるわけじゃないしと念仏のように頭てま唱えていました。
はじめは怖かったような気もしますがなれるしかないですよね💦
会社としてルール通り対応していれば会社が守ってくれますし。

ただ、人たりないんだから…とか私のせいじゃないのに…とか思っていると態度に絶対出るので、あくまでも「客に不快な思いをさせた」点に関しては詫びる必要があります。
今後も接客業をやるならばそういう本読むのもいいかもしれません。

どうしても無理ならさっさと辞めたほうがいいですね😅

接客業あるあるですよ!気にしないのが1番です!笑
私も初めてバイトしたお店で、初日に変なババァにクレームいれられました。
店もかなりのブラックだしすぐ辞めましたが、しばらくはそんなことが多くて転々とした記憶があります

案外まともじゃない人っているのであるあるだと思うしかないです!

ちょり

明らかに遅い店員さんも中にはいますが、そうやって言葉遣い悪く怒鳴ってくるような人はクレーマーなので気にしない方がいいです。
まぁ気にするなといっても最初は気にしてしまうかもしれませんが、でも本当にこればっかりは「気にしなくていい」の一言に尽きます。
気にしない・聞き流す・あーハイハイ。とスルーする・ということに慣れるしかないです。
かわいそうな人だなー。
教養なくて頭が悪いんだなー。
そんなだからどこへ行ってもロクなサービスを受けられないだろうし、かわいそうな人生だなー。
くらいに思っておけば良いです。
そのレベルの人間のことで悩む時間がもったいないですよ!

はじめてのママリ

まとめてお返事すみません。
皆さまありがとうございました。

それはクレーマーだからという言葉に特に安心?してしまいました。

自分だけじゃない!
その方も色々鬱憤が溜まってたんだ!
と思いつつ、正しい対応をしっかりしたいと思います(;ω;)
ありがとうございます!