※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
家族・旦那

7月に妹の結婚式があり、参加することに抵抗があり、第三者の意見が聞き…

7月に妹の結婚式があり、
参加することに抵抗があり、
第三者の意見が聞きたく、投稿します。

結婚式は1度延期しており、
延期を決めたタイミングでは
既にワクチンの話もあったり、
感染者が落ち着いてるのもあり、
行くと言いました。
ちなみに当日は受付もお願いされています。

でも、それから状況が変わってますよね。
娘も保育園に行っているし、
私も旦那も都内に勤務していて、
結婚式があるのは沖縄です。

身内とはいえ、飛行機の距離の結婚式に参加は、
職場も保育園も遠慮してほしいだろうし、
沖縄在住で参加する人も嫌な気持ちになるのでは?と
参加に前向きになれません。

上では丁寧に言いましたが、
私の職場の人が身内の結婚式だからと、
飛行機の距離で参加したら非常識に感じるし、
保育園の他の子が同じことしても、非常識に感じます。

職場に関しても、保育園に関しても、
風邪でたくさん休んでるのに、
参加するのも気が引けます。

ただ、気がかりなのは、
妹が結婚式にすごく憧れを持っているのと、
父親が、私が参加しないのを許すとは思えません。
父親が私に対して怒るのも、
最悪絶縁になってしまうのもこの際いいかなと
おもいますが、そんな時、決まって母親を責めます。
母を責めるのは許せないんです。

まだ招待状は配られていません。
すぐにでも相談すべきとは思いますが、
まず第三者の意見を聞かせてください。

コメント

ミク

私も飛行機の距離でしたら参加しないです💧
せめてワクチン接種後、県内ならって思います!

• すな

すな

コメントありがとうございます。

第三者からしても、参加はなしですよね。

この状況だと、人も集まらないだろうし、キャンセル料かかるけど、それでも親戚や家族からのご祝儀でいくらか回収できるだろうし、キャンセルすればいいのに思ってしまいます💦

• 5月13日
  • ミク

ミク

そうですよね💧
    一生に一度の事なのでやりたい気持ちはわかりますが、このタイミングではないなーって思っちゃいます😢

• 5月13日
ちょこ☆☆

PCR検査を受けた上で、身内だけの小規模な式であれば私なら参列します😂うちの妹の結婚式も本人の希望で延期になっていますが…正直安全に挙げられる時期の目処もまだたたないので、どうなってしまうのやら😢

感染が不安だけど断りにくいのであれば、参列者全員PCR検査必須にしないか、ご家族に相談してみるとかですかね💦

• すな

すな

私もpcr検査を受けて…と考えましたが、参加者が全員pcrをしたとしても、結局長時間の移動や宿泊が必要なことを考えると、あまり意味はないのかなぁと思ってます💦

感染が不安というよりかは、周りの目が怖い感じです。仕事の信用にも影響が出たら嫌だなと思ってしまっています😭

• 5月13日
はる3

私なら父に対し「いやあんたも親やから私の気持ち分かるよな?!」と思ってしまいます💦
とさておき、、、
私だったら飛行機の距離なら参加しないです。すなさんも、もう子供さんもいる身ですし子供が背中みてますしね。へたなことはできませんよね😉

• すな

すな

父親は昔ながらのモラハラ夫なので、そんなこと考えません。いかに自分が楽しいかです。

これが親戚or友人なら迷いませんが、実妹なので悩みますね。とりあえず、早めに妹に話してみようと思います。

• 5月13日
もっぴー

私も似たような立場でちょうどモヤモヤしてるのでコメント失礼します。

8月に実弟の結婚式を控えています。
弟の場合は、そもそもがコロナ禍での入籍、挙式計画(延期ではなく、おそらく夏には落ち着いてると踏んだ)でした。そして都内での式に隣県から参加予定です。

本音を言うとあんまり行きたくなくて。。
家族だけの式ではないと聞いていますし、正直この状況下で素直にお祝いの気持ちだけで参加できるかと言うとそうじゃないですよね。まぁ実弟なので結局は行くんですが、親を通して一度相談しようかと思ってるところです。

ただ、すなさんのケースを拝見すると、東京から沖縄の移動とのことなので、それだったら9割断る方向で考えます。

式場もかなり対策しているのでしょうが、そもそもの物理的な移動があるので安全ではないですよね。かと言ってご本人たちやお金の都合もありますし、悩みますね。

• すな

すな

身内の結婚式は悩みますよね。もっぴーさんみたいに、生後間もないお子さんがいたら、尚更だと思います。

私のところも家族だけじゃないので、都内から私が参加することによって、仕事に影響が出る参加者もいるんじゃないかと思うと、あまり前向きになれません。

本人たちは私が参加しなくても仕方ないと思ってくれそうですが、父親は許さず、妹のことも母親のことも責めそうで、妹は実家近くに近くに住んでることもあり、せっかく結婚式しても、ずっと文句言われ続けるんだろうなと思うと可哀想です。

私も、親も交えて一回話したいと思います。

• 5月13日
マイメロ

私も同じような状況で6月頭に義妹の結婚式が九州であります。
私達夫婦は本当に行ってもいいのかなぁと不安はありますが義妹、義両親からは延期などの連絡もなくむしろ来て当たり前って雰囲気です。

私は医療機関で働いており感染して帰ってくるなんてもってのほかなので上司に相談したんですが「身内の冠婚葬祭に行くなとは言えない。ただ感染対策を徹底することは条件」と言われました。
とりあえず行く前に自費でPCR検査していきますが…。
普段ほぼ自転車圏内での移動のみなので飛行機の距離の移動も密になる結婚式への出席も怖くて仕方がないです😣

• すな

すな

やっぱり一定数、同じように悩んでる方はいるんですね。

医療機関で働いてるなら行きづらいですね。私は夫婦揃って国の機関で働いてるので、上司に相談をとも思いますが、子どもがなかなか保育園に慣れず沢山仕事の調整をしてもらってるのでそれどころじゃなく、相談してもマイメロさんと同じこと言われると思います。

私も外出は通勤か近所での買い物、たまに小規模のデパートくらいですし、自分が感染したとして、周りへの影響を考えると前向きになれません。

• 5月13日
サクラ

沖縄県民なのでしょうか?
本土に比べ沖縄の結婚式や披露宴って親族以外の人が多く集まるので、このご時世だと余計に怖いですよね。また、他県の結婚式ではコロナ感染があったとNEWSもありました。
妹さんの結婚式に憧れを持つお気持ちもわかりますが、周りの方への配慮を考えると妹さん夫婦で再延期またはキャンセルをするなり考えるべきかなと思いました。
万が一、感染者が出たり、感染して後悔するのは自分自身ですし、そうなった場合は素敵な結婚式が最悪な思い出に変わってしまうと思います!

• すな

すな

県民です。
    規模が大きかったりしますよね。しないとは思いますが、カチャーシーすると完全に密だし普通に宴会です。

結婚式でコロナ感染者が出たら、悲しい思い出になっちゃいますよね😭

結婚式場が、コロナで延期した人の式をもって、結婚式事業を辞めるそうで、再延期はできないみたいで、キャンセルしても費用がかかるなら、来る人だけですればいい!と強行するみたいです。

• 5月13日
あーの

お父様の件がクリアできれば、参加しなくても済みそうじゃないですか?
妹さんは参加できないことは残念がると思いますが、そこまで強く当たることはないかなと思いました。
コロナのせいですが、参加するもしないもそれぞれの考え方がありますしね。

ご祝儀や記念品とかお祝いのかたちは様々ですし、写真や動画見せてーと言えば妹さんは喜ぶと思いますよ😺

個人的には...お父様です。そこですね。

• すな

すな

先程母に相談して見たところ、さすがの父も無理だと言っているらしいです。

ただ、父が妹夫婦の考えに口を出すと、すごく文句を言われるらしく、もう何も言わないと怒っているみたいです。

なので、私から妹に話してくれないかと逆に母から頼まれてしまいました。

妹夫の姉とは高校時代の友達なので、先程電話したら、やはり結婚式反対してました。
    一体誰が来ると言ってるんだろう?って状況です。

• 5月13日
  • あーの

あーの

お!お父様も反対派なんですね!
    なんか展開が違ってくるかなと思いました!
    それでは妹さん夫婦次第でしょうか!?

オリンピック開催、中止論に近い感じですね。
    誰だってやりたいし、みたいオリンピック。
    コロナさえなければ、、、みたいな感じですもんね。

妹さんご夫婦もどれくらいいらっしゃることを想定しているんですかね?
    聞いてみて、参加者見込めなくてそれで赤字でるくらいならキャンセル料払った方がいい可能性ないですかね!?
    式場は支払ってもらう立場だと思うので、そこの指摘はないんじゃないですかね?

• 5月13日
  • すな

すな

そうですね!
    うちの親としては、コロナの感染も怖いけど、仕事によっては参加が難しい親戚もいるし、そもそも、収入が減って大変な親戚もいるのに、今やらなくても…。って感じです。兄が県内で働いてますが、やはり渋っているそうです。

そうなんです。結婚式が悪いんじゃなくて、コロナが悪いんですよね。

一応、妹夫婦+義父で式場の打ち合わせに行ったようなのですが、それで決まったことも特に報告もなく、それに対してもうちの両親は怒っています。

妹夫婦は揃って甘やかされた末っ子なので、色々考えが甘いところもあり、もう5月なのに、親戚にも結婚式することを伝えてるのかわからないと母は言っています。妹は母親がやってくれると思ってるんですかね?

私も、参加者少なくて、寂しくわだかまりの残る結婚式をするなら、キャンセル料払った方がいいような気がしてます。親戚も、コロナもあって結婚祝い渡せていないのを気にしているみたいですし、それでキャンセル料の負担もいくらか減るのでは?と思ってます…。

批判が多くなると思ったので、上には書きませんでしたが、延期後すぐに妊娠し、先月出産したばかりで、結婚式には生後3ヶ月の子供もいます。不安じゃないのかな?と不思議でなりません。

• 5月13日
  • あーの

あーの

なるほど!

すなさんや親御さんが指摘しているように、
    お祝いしたいけど、コロナのせいで参加が難しい考えの方が多数いるなかで、すなさん同様に声がかかっている方々が悩むのではないか。

もし、家族や親戚が参加できないとなった場合、妹さんは大丈夫なのか?
    強制されても苦しい立場にある。
    家族が強制参加であれば、開催するかどうかの判断前に確認が必要ではないか。
    決まったからよろしく!ではあまりにも苦しい。

キャンセル料がいくらか知らないが、採算取れるのか見積もってみてはどうか?
    産後で大変なのに、結婚式を楽しみに準備している気持ちは痛いほど理解できるので、ぜひ心から祝福できるような、結婚式やってよかったと思ってほしいので、延期の検討してほしい。
    実施するなら、本当に参加者のことを考えて、家族も含めて自由参加にしてほしい。

くらいは、伝えてもいいと思います。

結婚式は、妹さんご夫婦の自己満足のために開催するのか、参加者へのお披露目と感謝の気持ちを伝えるのか、そのあたりも確認もいうか問いかけてもいいかなと思います。

• 5月13日
マーマリー

職場から行ってもいいけど2週間は休んでほしいと言われた。
けど2週間休むのは金銭面でキツい💦
と言ってみてはどうですか💦?
お父様もそれでは納得してくれませんかね?💦
独身の身なら行ってもいいと思いますが、、
子供がいるとどうしても迷ってしまいますよね💦💦

すな

まとめての返事失礼します。

今日妹に電話して色々話しました。親戚はともかく、家族が来れない+友人に確認をしたのも4月頭だから、もしかしたら参列を迷ってる友人もいるかもしれない、これだけたくさんの人を悩ませてしまうなら、キャンセルにしようかなと言っていました。
とりあえず、日曜日に打ち合わせがあるそうで、それまでに旦那と義父母と相談してみるとのことです。

母に報告したら少し安心してました。父とは友人たちが感染者の多い地域からくるなら、親戚には報告だけして、2人で参加しようと話していたそうです。

コメントありがとうございました😊

「家族・旦那」に関する質問