※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてだらけ
ココロ・悩み

相談、というより不安の吐き出し、というか。1回目の緊急事態宣言が出る…

相談、というより不安の吐き出し、というか。。

1回目の緊急事態宣言が出る前に出産し、宣言が出てコロナ禍が増し、自粛し、娘は今まで同じ月齢の子たち(じゃなくても子どもたち)と遊んだ事がありません。
初めはそこまで気にしてなかったですが、娘も歩けるようになり、ようやくご機嫌で靴も履けるようになり外で嬉しそうに歩く姿を見ると、他の子どもたちと遊んだりしてないのが可哀想?になってきました。
公園で遊具の周りで同じ月齢らしき子たちが遊んでるのを見ると、そこに入っていく勇気がない自分も母として情けないし娘に申し訳ない、と悲しくなったり。
支援センターも行ってみよう!と思ったところは閉まっているし。。

こんな生活が娘の成長にプラスになるとも思えないし、むしろ成長が遅れるんじゃないか、と不安です。
私は娘が幼稚園、もしくは小学生になったら働きにでよう、と考えてるのですが、このまま幼稚園なんて、いきなり知らない沢山の子たちに囲まれて、周りの子は楽しそうにしてるのに娘だけいつまでも大泣きするんではないだろうか、とか、とにかく不安で不安で、、

娘がまだコップ飲みできない、スプーンも使えない、指差しできない、YouTube沢山見せちゃう罪悪感、などなど、自分が母として何ができてるのかもわかりません。というかできてません。

長々とオチも何もない長文失礼しました。

コメント

ほまみ🔰

私も同じく悩んでます😞

保育園や幼稚園に行ったら自然と…とはいいますし、
できたらできたで付き合いも大変になるけど、

でも気になりますよね。
かといって何をどーしたらとかもー負のループです😞

• 初めてだらけ

初めてだらけ

新生児期〜生後4ヶ月ぐらいぶりの負のループです泣
    コロナがなければ娘をもっと笑顔にする機会があったのでは、、とも思いますし、、
    今は口からマイナスな発言しか出ませんね💦

• 5月12日
さと

わかります!横のつながりがないですよねー💧
なので、習い事始めました!リトミックです。事前に見学も行って密になっていないことや、お友達の雰囲気とか確認して体験してから入会しました。
毎回楽しく過ごせているので、少し安心しています。

• 初めてだらけ

初めてだらけ

習い事の見学時からお子さん泣いたりしなかったですか??
    娘は中々の人見知りで、、
    フルスロットルで泣き続けます泣
    とはいえ、挑戦してみることも大事だとはわかってるのですが💦

• 5月12日
ゆか

うちはもう2歳ですが、コロナの自粛が始まった頃に1歳で、1歳の間は家族と親族だけで過ごし、近所の誰もいない広場でボール蹴りして遊んだり階段の登り下りしたり散歩のみの生活でした😅

2歳になって初めて公園や砂場デビューもし、楽しそうに遊んでますが…まだ誰かと一緒に遊ぶってことはできない感じです🤣人見知りしないのでガンガンに近寄りますが側にいて一緒に遊んでる風なだけで、一人で何かやってるだけです💦兄弟のいない子は他もそんな感じでした😅他の子に慣らすという感じではお砂場はいいですが、まだ1歳ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😄

コップ飲みもスプーンも指差しも2歳くらいには出来るようになってますよ、大丈夫です。YouTube見せていいです、ずっとついてます。ママさんがお子さんと向き合ってればちゃんと出来てます。家やベランダで遊べることもたくさんあるので、色々一緒に楽しんであげてください😄

• 初めてだらけ

初めてだらけ

温かいお言葉ありがとうございます。
    私が笑顔で私ができる限りのことは一緒に楽しもうと思います!

• 5月12日
めも

私は育児めちゃくちゃ楽しんでやってますが、やはり同じく社会性や社交性を考えたときに私だけじゃ無理だな!と思い仕事探して保育園入れました。
お友達との様子や先生とのやり取りを見ていると良かったなと思う点はやはりあります。
でも幼稚園のプレなどもあるでしょうし、まだまだこれからだと思います。
今はお母さんとたくさん触れ合える大事な時期ですもんね。
私は家計的なこともあり思い切りましたが、一歳なら自転車乗せられますし開いているこどもセンター等少し遠出してみるのもいいかもしれませんよ😊

• 初めてだらけ

初めてだらけ

そんな風に育児を楽しんでる!と言い切れるの、本当に素敵です🥺✨

幼稚園でもプレあるんですね!
    知らなかったです!

近所だけでなく少し範囲広げて支援センター空いてるか問い合わせてみます!

• 5月12日
michico

お友達を意識して遊び出すのは3歳ごろからといいますけど、他の子が保育園行ってるのにうちの子は。。。と心配になりますよね😭
でも一歳ごろってほんとにお友達とか関係なく一人で歩きまわってるだけです💦
3歳ごろになったら、勝手に知らない子と絡みだしてめんどくさっ!ってなってきますよ。。笑
また緊急事態宣言終わったらいろんな公園とか支援センターや市の地域交流とか開始されると思うのでいろいろ行くといいと思います^_^
まだまだ親との交流だけで十分な時期だと思います🤗
ちなみに、娘も一歳半検診で指差ししませんでした💦
それが心配なことを心理士さんに伝えると親子教室を紹介してもらえたので、コロナ禍でも開催してたので検診ひっかかってよかったというパターンもあります😅

• 初めてだらけ

初めてだらけ

親との交流だけで十分な時期、心強いお言葉ありがとうございます!

コロナ禍でも開催してくれるのは不安な部分もありますが助かるし嬉しいですよね!
    指差しができない等私自身が焦らず、接するように心がけていきます💪

• 5月12日

「ココロ・悩み」に関する質問