※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。生後3ヶ月の娘がいます。完母で育てていて…

授乳間隔についての質問です。生後3ヶ月の娘がいます。
完母で育てていて、授乳回数は6回ほどです。
日中は2〜4時間おきに授乳、夜間は22時前後に授乳すると、朝の7時ごろまで起きないため、夜間授乳がありません💦
まだ生後3ヶ月なのに授乳回数が少ないのではないか、夜間授乳しなくて大丈夫?と少し心配になっています😳
おしっこはよく出てますが、うんちは1日1回まとめて大量に出しています。

同じ月齢の方の授乳間隔、回数等教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

りーちょ

うちとまったく一緒です😄
夜間寝過ぎて心配になりますよね😱
体重の増えはどうですか?
我が子は少し小さめです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!朝もそんなに騒いで起きないので、余計に心配で💦一回でよく飲んでくれてるんだったらいいんですが😂
    体重は最近緩やかな気がします。1週間で150g増えてるか増えてないかです💦

• 5月12日
みぃ

同じ月齢ではないのですが、息子が3ヶ月半ぐらいから20時〜5時ぐらいまで寝てくれるようになり今までずっとそんな感じで過ごしてます!
日中は泣いたりしなくても2〜3時間おきに授乳するようにして1日6.7回授乳してます😊
おしっこがよく出ていて2週間とか1ヶ月ごとに体重はかって増えていて、元気に動いたり笑ったりして過ごしているようであれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よく寝てくれて助かるんですが、逆に心配になってしまって💦
    日中は基本的に泣いたり、ぐずったりしたタイミングで授乳しています!
    元気に動いているし、よく笑ってくれているので大丈夫なのかな☺️?

• 5月12日
ゆゆちん

完母で育てています。
うちも最近は5.6回の授乳に落ち着いています。最初の頃は授乳回数が減って心配しましたが一度にたくさん飲めるようになったのかなーと捉えています。4時間空いて飲ませようとすると泣いて嫌がるので様子見してたら4時間半を超えたあたりからぐずって飲むようになったので、本人のタイミングもあるんだろうなと思いました。体重の増え方も以前より緩やかになりましたが、おしっこもよく出てるし、日中元気マンなのであまり心配はしていません。
うんちも2日に一回とか、1日に2回とかまちまちですが、毎回大量に出してくれます笑
心配になってしまう気持ちよくわかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が進むにつれて授乳回数が減ってきているので、上手に飲めるようになって、一度でたくさん飲んでくれているんですかね😂?
    あまり無理に飲ませるのもなんだか気が進まないですよね💦
    同じく体重は緩やかになりました。おしっこ、うんちは今のところ心配なさそうなので、大丈夫なのかな☺️?
    初めての育児なので、一つ一つが心配になってしまいます🥺

• 5月12日

完ミですが、4時間おきなんですけど、いつも19時くらいにはねちゃって…1日のトータル量が足りず最近3時間半おきにして1日7回とかにしようか悩んでるところです…
夜間は必ずお腹すいたと一回泣いて起きるので授乳一回だけしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝てくれるんですね😳!
    ミルクだと飲んでいる量が分かる分、量が足りていなかったら不安になりますね💦
    夜間授乳がなくなって楽になった反面、大丈夫なのかな?って心配になってしまいました🥺

• 5月12日
ぬーちゃん

家もほぼ一緒です✨
完母で授乳回数は5回多くて6回、日中は3〜4時間、夜は21時前に寝て6〜7時まで寝てくれます!

上の子も3ヶ月くらいから夜寝てくれましたし、おしっこがたくさん出て顔ツヤもよくて、元気なら全然問題ないと思います✨

夜寝てくれるだけでもありがたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね☺️
    顔ツヤも羨ましいくらいいいです🥺!笑
    夜寝てくれるとこちらも本当に助かります🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月の娘を完母で育てています!

2ヶ月半くらいまでは8〜10時間寝てくれましたが、体重があまり増えなくなり、
夜間授乳を再開しようかなと思ったタイミングと同時に4〜5時間で起きるようになりました。

そのおかげか、体重も増えるようになりました!
張り切って夜中授乳して飲みすぎて吐かれることもありますが🤣笑
体質もあると思いますが、体重の増えやおしっこうんちの量が気になりだしたら夜間授乳を検討するくらいでいいと思います☺️!

夜中にまた起きるようになり、長く寝てくれてた頃がありがたかったなとすこし感じています🥲笑
休める時に休みましょう☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日まさかの4時間で起きました!笑
    最近は寝ぐずりが酷くて、夜が来るのが怖いです🤣笑

これからどうなるか分かりませんが、寝てくれているときはこちらもしっかり休ませてもらいたいと思います☺️

• 5月13日
あずき

うちも母乳なんですけど
夜は1回しか起きません.ᐟ.ᐟ
片乳で寝ます…
体重もはかってて哺乳量は毎回
ばらばらですが
体重が増えてれば大丈夫かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳で満足してしまうときありますよね💦
    え、もういらんの?って思ってしまいます!笑
    体重も増えているので大丈夫だと思っておきます☺️

• 5月13日
きょっこりん

うちの子も夜1回も起きません。
寝てくれて有り難い反面、心配ですよねー💦
助産師さんに相談したら、体重増えてて機嫌が良ければ、そのままで良いそうです☺💕

睡眠退行という言葉を知り、寝ない日が来るのかと思うと、不安です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥺
    楽させてもらってるのに、心配してしまいます…
    体重も増えてるし、基本的に機嫌はいいので大丈夫かな☺️?

睡眠退行…恐ろしい言葉ですね😰寝ない日のために今日寝ておきましょう!と言いながら携帯触ってしまいます。笑

• 5月13日

「子育て・グッズ」に関する質問