※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

陣痛時の掛け声や理性保持について質問があります。

陣痛の時どの様な掛け声でした?また理性は保てましたか?

2日前に出産したばかりでしたが、助産師さんに言われた通りフフフッ!フフフッ!フフフッーハー。と陣痛の時呼吸を合わせました。終始あー、ゔーとか言っていたかと思います。

先ほど向かえの部屋の人が陣痛の時に、ギャー!痛いー!嫌ぁー!死ぬー!と叫んでいました。その部屋は大部屋だったので同じ部屋の人も可哀想だなと思いながら3時間くらいそのさけび声を聞いてました。

助産師さんの指導もあってなお出来なかったのかなぁと疑問ですが、やはり痛み方もほれぞれ?だから何とも言えませんが
いくら痛くても同室に他の妊婦さんいると思えば、私なら声を殺しそうです。
皆さんはどうでしたか?

コメント

YuCha

フーフーでしたが、
私も大声で暴言吐くタイプですね^^;

母親とかにフーフーだよと言われて
んなことはわかってるわーーーーー!!
あーーーー痛い痛すぎると叫んでました。
最終的にこのままこの痛みが続いたら
精神的に狂うわとかぼそぼそ喋り。

もう少しとゆーとこで
お母さん寒い、布団。やぱ暑い。
お母さん寝てもいい?少し寝るね
と言いながら陣痛ですぐ起きるを
繰り返しました😂

kana0614

3人目、初めて個人産婦人科で出産しましたが、助産師さん何も声かけてくれなくて少々焦りました…陣痛中はほぼ放置で自分でフーっとしてたから?分娩台に乗ってからもいきなり「いきみたくなったらいきんでいいから」て言われて「え?!」てなりました。産院の方針が自然ないきみでお母さんとあかちゃんの力で産む出産をめざしてるからかもしれませんが、声かけがないと、3人目でもいつどうしたらいいのかわからなかったですね(^_^;)

ちなみに、経産婦だし多少落ち着いていて陣痛と陣痛のあいだは分娩台に乗ってても普通の会話してて「冷静だね〜」て言われました。それでもやっぱり分娩時は「痛い〜」とは叫んじゃいました。

隣とかに他の妊婦さん居てもやはり痛いのは痛いかな。まぁ陣痛中だったら我慢できるかも。

那月☆

終始無言でした。

唯一発した言葉が

うんちでそう、、、

でしたw

ーーー★

フーフーっていきみのがしや痛みのがししでしてましたがピークに達すると痛いーと泣いてました(´;ω;`)
あととりあえずうんこでます!すいません!と言ってたり...笑

New mam

暴言こそ吐きませんでしたが、促進剤を投与してからの痛みが尋常じゃなくて大絶叫でした…
大部屋ではなく陣痛室なので自分と身内のみでしたが、防音ではないので病棟内には聞こえていたと思います…
痛いー!ぎゃーーーーってなりました。
それまではフーーーーー…と逃していたんですが桁違いの痛みにとても耐えられず…
「頑張ってー!フーフー!」と助産師さんに言われた直後は出来るんですが、フーフーぅぅぅうあああああ''ーー!になりましたね。
無事に出産して、「大きな声出して騒いですみませんでした…」と助産師さんに謝ったら
「痛みはそれぞれ、叫ぶ人は沢山いるし無事に産まれれば叫んだっていいのよ〜♪と言われて楽になりました。」

もり

私は行った時に部屋が空いてなくてずっと分娩室でした(笑)
もー痛くて痛くてしんどくて叫んでましたし、助産師さんからも呼吸の仕方なんて言われませんでした:( ;´꒳`;):