※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対するイライラや感情コントロールに悩んでいます。息子を同年齢の子供と比べてしまい、落ち着きがない行動に困っています。どう叱ればいいか悩んでいます。

子供に対してすごくイライラしてしまいます。
上の子が現在3才5ヶ月で療育センターに夏から通い始めるのですが、4月から保育園も通い始めて
息子と同い年の子達と、自分の息子を比べてしまいます。
本当に落ち着きがなく、外でもどこでも寝転がります。
何回同じ事を言ってもまた同じ事をする。
優しく叱る、きつめに叱る、なにをしても結局ダメ。
それからは、イライラしてしまい感情的に怒ってしまいます。
感情的に怒ったって意味ないし、逆に悪影響なのもわかっているけれど、感情コントロールができません。

何回同じ事言ってもまた同じ事をやる。
外でもどこでもすぐ寝転がる。
怒られると物を投げる。
どういう風に叱っていますか...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近長男にきつくなってしまいます。次男へのいじめが酷いのとイタズラの度が超えていて、1番ヒヤッとしたことは賃貸の2階に住んでますが勝手に窓を開けて次男が外の鉄格子のとこにいた事です。もう一歩足かけたら落ちていました。(窓の手前にはとおせんぼも設置してあるし窓の鍵ロックもしてありました)私はトイレで用を足してたほんの2,3分の間でした(今は鍵がないと開けられないロックを設置しました)。他はベビーゲートを跨いだりベビーロックを外したり(ベビーロックのとこは南京錠取り付けました)、ストーブのコンセントからスイッチなどストーブガードをしていても上から下から裏側へとどんなことでもします。次男にストーブ触ってと指示したり…怒っても怒っても鬼が来ると言っても効かないしママがいなくなるよと何回言っても分かりません。
同じく怒られたり気に入らなければ物を投げたり殴ってきます。
今年の初めから療育に通ってますが、診断では運動面が年相応よりも少し高いのに対し理解力、言語力は1年遅れです。もう、何回も言うしかないです。
長男は感触を確かめたいのかどこでも触ります、トイレの床でもどこでも手が出ます。スーパーでは走ってどこかへいってしまいそうになります。
療育と4月から保育園も行き始めて新たに出てくる問題もありますが、叱っていたことをしなくなったりもします。
少しずつですが成長したなと思えることもあるので、私も頑張って向き合っているつもりです。

療育行き始めた頃は怒るきっかけを作らないことから始めました。あとは当たり前のことを褒めることです。出先で言うことが聞けなく叱ることになってしまう場合はなるべく連れて行かない、ご飯で遊ぶのでちょっとでも遊び始めたら私が食べさせてあげたり、なんでも触りたくなるので好きな物を手に持たせて歩いたり、集中力がない中でもYouTubeが一番効くのでご飯支度中はYouTubeを自由に見せるそれでもベビーゲートを跨いでくるのですが…。自分で上手く出来なくてイライラを次男に向けることがあるので事前に「何か困ったこと、出来ないことがあったらママを呼んでね」と一言声をかけてその場を去る。等々
当たり前のことを褒めるのは、少しでも椅子に座ってご飯を食べていたら、ちゃんと座ってて偉いね!とか手繋いで歩いてて偉いね!YouTube見て待ってれたね!とか私たちにとっては当たり前のことを褒めちぎります笑
こんな試行錯誤を繰り返す日々です。😅
余裕がなく強く叱ってしまうこともありますが、叱る前に1度何でこんなことするんだろう?と考えたり叱り方を考えてから声をかけてみたらどうでしょうか😌
どこでも寝転がってしまうなら、ママの真似してみて!とかその辺歩いてる人をみせてお友達でもいいです「立って歩いてるね!かっこいいね!○○もできるかな?!」と言って、ちゃんと歩いていたら「え!ちゃんと歩いてる!えらーい!」って感じです
ちなみにうちは怒ってもヘラヘラするんですが、ギューってしながら話しかけると話聞いてくれること多いです😅

しばらくこんな感じですがお互い頑張りましょう😭

もふ。

毎日お疲れ様です。
うちも3歳の娘ですが全く同じです💦
怒っても逆ギレ、危ないからやめよって言ってもさらにヒートアップって感じで😔
大家族の先輩ママさんに相談してとてもスッキリしました。
3歳だと尊重も激しくなってきて、ママに認めてもらいたいって気持ちもあって、ダメ!危ない!言う事聞いて!と気付いたらそんな事ばかり発言してる事が多くて💦もちろん褒めたりもするんですけど😢
割合的にそっちの方が多くなっちゃって、子供もママを試してるというかわざとというか😩1回思いっきり同情してあげてって言われたんです。
家ではそうでも外ではきっとちゃんとしてると思うよ!って😔親だから、しっかり教えなきゃって固くなりすぎると、子供もきっと窮屈だと思うって言われて💦ご飯いらないって言われても、そっかーお腹いっぱいかーじゃあ食べなくてもいっか!やめるか!って言うと案外食べてくれたり笑
私も少し気持ちが楽になりました😣✨
そして娘も荒々しい気性が少し落ち着いて、聞き分けがすこーし良くなったような気がします。笑
めちゃくちゃ長文失礼しました😭