※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育ててます、新米ママです。どうしたらよいのかわ…

生後1ヶ月半の女の子を育ててます、新米ママです。
どうしたらよいのかわからないので…困ってます、教えてください。

ミルクよりの混合で育てていて、夜は長く寝て欲しいので、ミルクにしています。
ですが最近50くらいまではゴクゴクと飲むのですが、それ以降はうわぁーと泣き出してしまいます。
ミルクも口から垂れるのでぬぐうとまだ乳首を探すような仕草をするのでもう一度咥えさせると、またうわぁーーと泣き出してしまいます。
以前は100や120を普通に飲んでいたのに、最近は70や80が精一杯で、たまに100飲んだりします。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。乳首のサイズはSです。Sに変えたのは比較的最近ですが、変えてすぐは何の問題も無く飲んでいました。穴が小さいのかと思い爪楊枝で少し広げてみましたが、あまり効果は見られません。。

色々調べたら今はそういう時期だとか、個性とか、飲む量が分かってきた等ありましたが急にそうなってしまったので困っています。
どうしたら良いのかわかりません。何か教えてもらえればと思います。
文章分かりづらくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

コメント

👧🏻👶🏻まま

一度ゲップさせると
また飲んでくれませんか?💦

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😊
    ゲップさせてまた飲ませるんですが、それでもうわぁーって言う事が多くて😭

• 5月11日
あい

お腹に空気が溜まってませんか?便秘はありませんか?

うちの娘もお腹にガスが溜まりやすくて、あまりに溜まると飲むのを嫌がって乳首を出します💦ゲップやオナラがしっかり出るとその後また飲みます😅

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😊
    オナラはよくしています❗️ゲップをさせたあともうわぁーとなる事が多いですが、おならは待った事なかったです💦1日1回便は出るので、しっかりオナラが出るのを待ってみようと思います😌

• 5月11日
  • あい

あい

お腹を見て胸より膨らんでいたり、軽く叩いてポンっと空気が入ってるような音がするならガスが溜まってると思います💦

50〜80ml飲んでおしっこがしっかり出ていて3時間以上寝るなら、もしかすると娘さんはその量で足りるのかもしれませんね。
    おしっこが1日6回以上あってご機嫌もよく、体重も順調に増えてるなら飲みたいだけ飲ませて様子見してもいいのかも…医者じゃないので参考にしかならず、すみません💦

• 5月11日
  • ももも

ももも

返信遅くなりました💦
    お腹の方までよく見ていませんでした🥺観察してみます♪

とんでもないです❗️そう言ってもらえると安心します✨
    体重をきちんと測れてないので、測りに行ってみます😆ありがとうございます😊

• 5月12日
みのママ

原因わからないと不安ですよね。

みなさんおっしゃっていますが、もうお腹いっぱいなのかもしれません。
あとは乳首を一度戻してみるのも手かもしれないです。
粉ミルクの味が嫌いだとしたらメーカーを変えてみるというのも聞いたことがあります。

うちは最初は混合でしたが途中から哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまったので完母になりました。
あとおっぱいだと眠くなるとそのまま眠るのに、哺乳瓶だとうまく眠れないのか泣いてました。
泣いてみたらおっぱい咥えさせてみるのも手かもしれないです。

ミルクの時期が短かったのであまり参考にならず申し訳ないですが、色々試してみてください💦

• ももも

ももも

返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

色んな手段が考えられるんですね(´・ω・`)勉強になります‼️
    とりあえずできそうな乳首からしてみて、困った時はおっぱい咥えさせてみます😆

• 5月16日
つむぎママ

わたしの子も同じ現象になった事があります!

オナラもうんちも出てるしなぁ…と思いましたが、お腹の張りが少しあったのが気になり調べてみると、
両方出ていてもガスが溜まりやすい子はお腹が苦しい事があるらしいとの事!

そういう時は綿棒浣腸が良いと書いてあったのでやってみたところ、ガスもプスーっと出て、ちゃんと出ていたと思っていた💩も更にブリブリーーっと出てきました!笑

その後はスッキリしたのか、また飲んでくれるようになりましたよ!

お腹の張りがある場合は是非綿棒浣腸試してみてくださいね☺️

• ももも

ももも

返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

先日初めて綿棒浣腸してみました‼️当日は一回だけ出て、こんなもん…?と思った翌日、飲むたびぶりぶり、ぷっぷーでした✨
    ガスが溜まりやすいかもしれないので、こまめにしてみます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問