※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

旦那が育児に非協力的で、義母に頼り、私を無視。旦那は私より義母の言葉を重視。私は不満。旦那が義母に相談し、私にもっと気を使ってほしいと言われた。義母も干渉がうるさい。

旦那が育児には非協力的で、私は家事、育児を全てしています。
義母が、部屋は別々ですが同じマンションに住んでいて、しょっ中赤ちゃんを見に来ます。
旦那は、私が同じことをいっても、私の言うことはあまり聞かず、義母の言うことは聞きます。
私が体調が悪くても一切ねぎらいの言葉もかけてきません。義母のことは常に気にかけています。
そんな頼りない旦那に嫌気がさし、話すのも嫌になっています。
そんな私のことを、旦那は義母に相談したらしく、義母からもっと旦那のことを気にかけて欲しい。もっと仲良きして欲しいと頼まれました。
正直、夫婦のことを義母に相談する旦那にもっと嫌気がさしてます。義母もいちいちうるさくて気が滅入ります。
私なりに旦那の身の回りのことはちゃんとやってます。
赤ちゃんの世話はノータッチで、自分のことばかりの旦那のこと、どう思いますか?
みなさんだったら、義母の言うとおり、旦那のこと、もっと気にかけてあげますか?

コメント

Y

旦那に期待するだけ 無駄ですよ(T_T)
同居やめることは出来ないのですか?

• kumimaro

kumimaro

同居はやめれなさそうです。。

• 9月4日
のんたん、

うわー!!!うちも一緒です!
義母は、別に暮らしてるし全然いい人で
そういう感じではないですが、、

私が体調悪い時ねぎらいどころか、
めちゃくちゃ機嫌悪くなります(笑)
まじめんどくさい、俺の前では普通にしとけよ
とか言われました。呆れますよね~。
育児もなーんにもしてくれないし、泣いててもほったらかしだしもう嫌になります(笑)
諦めてますが(笑)
すいません、なんか愚痴になっちゃいました( *_* )

• kumimaro

kumimaro

旦那さん、ほんと呆れますね!
    ひどい!

• 9月4日
黄緑子

義母さんのいうとおりにする前に旦那さんと話し合います。
言わないととくに1人目は気づかないので、子育てのこと...こういう理由で嫌気がさしてること...
まず、腹を割って2人が話さないことには始まりませんよ♡♡

• kumimaro

kumimaro

そうですね!

• 9月4日
おみ33

そんなの義母さんの言う事は無視します!というか反論します!

旦那さんはお風呂一緒に入ったりとかもないんですか?あまりにも育児無関心だと、子どもと触れ合いたくないのかな~愛情が無いのかな~って思ってイライラ収まりません(´・×・`)
義母さんに今の旦那さんの現状を伝えてみてはどうですか?

• kumimaro

kumimaro

育児に全くノータッチです。気が向いたらあやすくらいです。
    義母に現状を伝えたら、旦那が赤ちゃんにまだ慣れないのは仕方がないことだ。男の人はそうゆうものだ。まず旦那のことを考えてやってと言われました!あり得なくないですか?

• 9月4日
  • おみ33

おみ33

有り得ないです😱
    何で旦那の事まで考えてやらなきゃならんのか!父親になったんだから大人なんだし自分で考えろって感じですね!腹立ちますね!
    無理やりお風呂一緒に入らせてみてはどうですか?😁

• 9月4日
  • kumimaro

kumimaro

そうします!

• 9月4日
ぽん

無理ですよね。
そりゃ旦那のことも気にかけますが、旦那は自分のことは自分でできる大人なのですから。
赤ちゃんはママがお世話してくれなければ生きていけませんから、赤ちゃんに全力を注ぐのは当然ですよね!!
あなたが育児に協力しようともしてくれないから余計にこうなってしまうんでしょ。と言ってしまいます。
義母には『夫婦の問題に口出さないでください。それに旦那の話だけ聞いてそのように言ってくるっておかしくないですか』と私でしたら言いますね。
旦那さんときちんと話し合いをしたほうがいいですよ。夫婦なのですから話すのが嫌でもずっとそのままではいられませんし、解決していかなくてはならないと思います。
kumimaroさんは旦那さんに『仕事おつかれさま』や『いつもありがとう』などの言葉かけはしていますか?そういう言葉かけは本当に大切だと思います。それがお互いにあるだけでも夫婦仲は違ってくると思いますよ。

• kumimaro

kumimaro

はっきり言うようにします!

• 9月4日