※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

限度額認定、保険会社の保険、医療費控除、高額療養費について😭協会けん…

限度額認定、保険会社の保険、
医療費控除、高額療養費について😭

協会けんぽ加入してます。(私自身が被保険者)

4/20~5/10→切迫早産のためa病院に入院
5/10~5月中→b病院に搬送、退院なしでそのまま帝王切開、私だけ退院予定
出産日〜7月中→赤ちゃんNICU退院 の予定です。

・限度額認定証を申請して、受ける
・保険会社に入院と手術の保険金を申請して、もらう
・4月分支払いは、a病院に全額支払い後、還付を受ける

①まずは↑の3つが必要という解釈で合ってますか?

②2020年は旦那の扶養に入ります。医療費控除と高額療養費は旦那から確定申告してもらうのでしょうか?

限度額認定、保険金をもらってても、医療費控除と高額療養費は申告可能ですか?また医療費控除と高額療養費はどちらも申告(併用)可能ですか?

③赤ちゃんの入院費、治療費は、限度額認定証とかないですよね?
同じく旦那の扶養に入れて、旦那が医療費控除と高額療養費を申告すれば良いのでしょうか?

コメント

七味

①必要です!
4月分は全額病院に支払ってるので、後から申告すれば戻ってきます!
5月以降は限度額認定証を発行して貰えば最低額で済みます。

②2020年と言うことは既に旦那さんの扶養でしょうか?
旦那さんのため目先に言えば書類貰えます!

子供の分は食事やベット代だけで医療費は無料かと思います。
保険証と乳児医療証が有れば
食事とベット代だけの支払いです!
退院までに乳児医療証と保健証が届かなければ後日、
加入している協会けんぽと役所に申請する形になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

①昨日の搬送時にa病院から、後日計算できたら連絡すると言われて、連絡待ちです。(4月分、5月分どちらも)
    それでもやっぱり4月分については1度全額支払いになりますよね?
    一応さっき、協会けんぽへ限度額認定申請書を郵送したのですが、認定証届けば4月分も限度額までで良いのでしょうか?

②すみません間違えました!2021年だけ扶養に入ります🥺

③あっ、なるほど!そう言えば子供は医療費かからないですね!分かりました🙇‍♀️

ちなみに生後すぐに子供に医療保険など掛けたとしても、この分は対象にならないですよね…?

• 5月11日
ママリ

①高額療養費と限度額認定は同じものです。
限度額認定証を先に提出して支払う医療費を限度額上限までにおさえるか、一度全額払ってから高額療養費制度で払いすぎた分を返金してもらうか
というだけです。

認定証の申請はなさったみたいですから、届き次第a病院にもb病院にも提出してください。
支払い前に間に合えば請求額を減らすことが出来ますし😁
間に合わなかったら一度全額支払って、あとから限度額を越えた部分の返金手続きをしたらいいです。

②医療費控除は高額療養費を利用して最終的に支払った医療費から民間保険で給付された給付金を引いて、それでも手出しで年トータル10万円を超えたら申請できます。
高額療養費を確定申告するという制度はないですよ😅
旦那さんの扶養に入るということは質問者さんは低収入(もしくは無収入)ということでしょうから、医療費控除するなら旦那さんの名義でしたらいいですね。

③お住まいの地域で乳幼児医療費助成制度があれば、保険適用になった医療費に関してはそこからお金が出ます。
適用外のものは支払わなければいけませんけどね。
もしそういう制度がない地域でしたら、お子さんを旦那さんの扶養に入れてお子さんも高額療養費制度を利用したらいいですよ!

• ママリ

ママリ

高額療養費を確定申告する制度はない
    というのは少し語弊がありますね😅

高額療養費制度を利用して実際に支払った医療費を含めた1年間の医療費に対して医療費控除が申請出来るか出来ないかって話なので、
    医療費控除と高額療養費を併用するって考えは間違ってます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます💕
    さっきちょうどa病院からも電話があり、あいママさんからのコメント頂いてたこともあり、だいぶ理解ができました。

②「民間保険で給付された給付金」と言うのは、保険会社の保険金と言うことですよね?🤔
    そしたら手出しで10万は通常難しそうですね!保険金もらえるのはありがたいことですが🙄

高額療養費も確定申告の時の、還付申告の一部なんだと勘違いしてました😅ありがとうございます!

③乳幼児医療費免除です!なるほど、子供も高額になるかと思ってたので良かったです🥺

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

理解いただけたならよかったです😂
    ②そうです。自分で加入してる保険会社のことです。
    高額療養費制度利用したらたいていの人が1回の入院で10-20万円くらいに収まるんですよね。それで保険からおりた保険金が同じくらいの金額出て結果プラマイ0になるかプラスになる場合もあって、意外と医療費控除できないパターンありますよ😅

• 5月11日

「お金・保険」に関する質問