※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さん一人息子、自分で朝の準備をしません…。なかなか起きない、ご飯…

年長さん一人息子、自分で朝の準備をしません…。
なかなか起きない、ご飯を食べない、着替えない…。
朝はつきっきりで、園に送って帰ってくる9時はんまで家事がほとんどできません…。この時間に進めば、昼間少し楽になるのに…。

アドバイスなどありましたらお願いします…😔

コメント

pappy

ママがするのを拒まなくて進むなら着替えだけ済ませてあげてあと食べないならもうそれでいいよ。お腹すいても自己責任だよ。で、いいんじゃないでしょうか?
今は年長さんでも来年からは一年生。自分の身の回りのことは多少鬼となっても自分でさせてあげないとずっと援助が必要になりますよね。
ママの中でいつまでなら手助けしても良い。っていうのがあるのであれば、それまでは手伝ってあげるけどそれ以降はもう自分でしてねって言葉で伝えていって理解してもらうといいのかなと考えます。

私は上の子が4月からこども園(年中からですが)に通い始めました。
基本的に自分でするようにその前から教え続けて、ご飯は食べても食べなくても食べ終わらなくても時間になれば家を出ます。と伝えて、家を出る時間も教えています。
とりあえず着替えさえ終わればいつでも園に行けるので、それでお腹が空いて困るなら家を出るまでの間に食べてねと伝えています。
これが正解かどうかは分かりませんが、私は自分で自分のことをして欲しいので2歳9ヶ月の下の子も朝起きてから歯ブラシ、オムツ履き替えるのと着替え、朝ごはんまでは自分でできるように少しずつしていきました。
少しずつ促して習慣になれば、朝若干の声かけくらいで済むようになりました!

「ココロ・悩み」に関する質問