※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日曜日の夕方に40℃の熱が出て、解熱剤を飲ませ月曜日の夕方までは微熱程…

日曜日の夕方に40℃の熱が出て、解熱剤を飲ませ月曜日の夕方までは微熱程度迄下がってました。
夕方からまた熱が上がり始め、38℃を超えたので解熱剤を飲ませましたが効かず、6時間経ったので今また飲ませました。
夕方から夜は熱が上がりやすいとは言いますが、
すごくしんどそうで…
突発性発疹か、川崎病かと言われており
火曜日に再受診の予定です。

この様なことを経験された方、結果はどうでしたか?😔
初めての高熱で心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☻
1番下の子が一昨日まで全部で五日間高熱を出してました..
うちも、川崎病など風邪以外の心配をしていたのでやはり熱が上がり出した夜の
4日目の夜に急患へ行き熱も長い間続いていたこともあって血液検査してもらいました!
結果はRSウィルスだったのですが
今結構流行ってるみたいです。
突発がまだなら可能性もありますね!!💦
脱水には気をつけて
ママも頑張ってください❣️

パセリ好き

高熱、代わってあげたい気持ちになりますよね。

上の子は川崎病に、下の子は突発になりました。

川崎病の時は、高熱から熱性痙攣を起こしたため119番、入院。熱以外の症状がなく抗生剤の点滴を丸2日続けても40度近い熱が下がることはありませんでした。
3日目くらいに唇が赤くなり、川崎病かもしれない、と治療に入ると一気に熱が下がりだしました。
本来川崎病なら発熱、充血や発疹、BCG痕が赤くなる等たくさん特徴的な症状がありますが、うちの子は発熱と唇の赤みくらいでした。
薬が効いて初めて、やっぱり川崎病で間違いなかったねと言う感じで診断がついたので、ハッキリした症状が出てくれない場合もあるみたいですね。

突発の時は「4日くらい熱続くから明後日くらいに熱下がって、湿疹出たら突発やったと判断してください」と言われたのを覚えています。
出ている症状に対して薬が出されたので、解熱剤を使いながら家で様子を見ていました。

結局熱とその他の症状が出て初めて診断がつきそれに合わせた処置をするので、様子を見るしかないみたいですね💦
水分とれているか、痙攣が起きないか等、様子見てあげてください。
何かあればすぐ病院へ。お母さんも頼れる人には頼って、身体休めてくださいね。

TYMS

機嫌はどんなですか?
うちの子は三日間くらい40℃近い熱が続きましたが、機嫌もよく食欲もあり、熱が下がり始めて身体中に発疹が出て突発性発疹とわかりました。
発疹が出てからは熱はないのに、めちゃくちゃ不機嫌な日が3日続きました。
早く良く成るといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も機嫌はいいです!
    突発性発疹の時は解熱剤効きますか?
    うちの子は昼間は効くけど夜中は効かなくてずっと高熱でした😔
    突発性発疹だとしたら明後日頃には熱下がりますかね…😢

• 5月11日
  • TYMS

TYMS

解熱剤は効いてませんでした。
    夜中も頻回起きて大変でした。
    熱が下がって発疹が出始めても夜中は頻回起きるので、約一週間、私の場合は心身ボロボロでした。
    子供によっては突発性発疹になっても機嫌悪くならない子もいるそうです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程病院に行き、坐薬を貰ってきて今のところ熱は下がってるのですが機嫌がすごく悪いです😭
    もしかしたら明日にでも発疹が出るのかな?と思ってます。
    うちの子も、昼寝はしっかりできるのに夜は1時間に何度も起きたりとしんどそうでした。
    私もこれが1週間続くと心身共にやられそうです😢

• 5月11日
  • TYMS

TYMS

夜寝てくれないのはほんとに辛いですよね。
    私は妊娠38週くらいのときに上の子が突発性発疹になってしまい、機嫌悪いし夜寝ないしで、自分の体も大変なのに本当に辛かったです。
    お子さんが昼間寝てるときは、ママも休んでくださいね。

• 5月11日
ひーな

初めての高熱心配ですよね。
突発まだでしたら、その可能性が高いかな?とは思いますが、次女も最近突発やりましたが、いきなり40度の高熱が出て2日続き、下がっても38度で、4日目で37度に下がり、胸まわりと背中がブワーと発疹で赤くなりました!

機嫌も悪く、フーフーと辛そうで、水分しっかりあげて、そばにいて様子見ることしかできなかったです( ; ; )

水分補給と熱性痙攣に気をつけながら、様子をみててあげてください
突発なら今日明日には熱も下がってくると思います
早くよくなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発まだやってないです!
    うちの子も急に40℃の発熱、解熱剤もあまり効かずで先程病院に行き坐薬を貰ってきました。
    坐薬はよく効いてて今のところ熱は下がりました☺️

だんだんと機嫌も悪くなってきてて、ずっと抱っこしてないと泣いたりしてます💦
    明日にでも発疹が出るのかな?と思っています。
    水分補給しっかりさせます!ありがとうございます🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

家は先月それでただの風邪という診断でした💦2週間発熱でまともに保育園に行けず、ずっと微熱が続いたり高熱になったりしたので、RSや血液検査までしましたが何も出ず…風邪をこじらせたのと、合間に行った保育園で新たに風邪をもらったんだろうという診断でした。
先週久しぶりに保育園に行ったらまた風邪をもらってきて発熱しました。今回もRS等はなく、今回こそ突発性発疹なのか、ただの風邪なのか…といったところです。

みゆきんぐ

うちは1歳半の時に同じような状況でした。
うちは結局丸7日間熱が続くも、血液検査とか色々やったけど全部陰性で、これ以上下がらなければ入院、と言われた次の日下がって全身に発赤が出て突発と判明しました😂
毎日緊張しながろ病院に通ってたので、突発と分かった瞬間は安心して力抜けました笑

高熱とのことですので、熱性痙攣が怖いところですね、、。
氷枕はありますか?あればお子さんが嫌がらない程度に利用してあげて、なるべく熱が上がりすぎないようにしてあげてください。
首や脇の下を時々冷やしてあげても効果あります。
足先は布団から出してあげたほうが熱がこもりにくいです!
お大事に🙏

「子育て・グッズ」に関する質問