※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子の包皮について悩んでいます。皆さんは包皮をむいていますか?周りの男の子はほとんどがむいているそうですが、自分の子供はむかないまま。洗ってあげたほうがいいと聞くが、ネットで情報が混乱しています。皆さんはどうしていますか。

5歳の男の子のおちんちんについて。
皆さんはおちんちんむいていますか?

小さい頃に病院の先生に
皮をむいたほうがいいんですか?と聞いたら
そんなのむかなくていい!と言われたので
5歳になった今でも何もせずにいます。

周りの男の子ママに聞くと
小さい頃にむいて今もむけている!と
ほとんどがむいています。

それを聞いて4歳の頃1度無理やりむいてあげたのですが
そこから怖い!痛い!と言って
おちんちんを触らせてくれず
ずっと皮をかぶったままです。

むいて洗ってあげたほうがいいと聞くのですが
ネットでも調べても
むくほうがいいとかむかなくていいとか
色々で混乱しています。

皆さんはどうしてますか。

コメント

兄弟のかあちゃん

一歳前に剥きました!
次男は剥いてませんが大きくなって
そのうち自分でやると思うので
放置しようかと思ってます😕

みーちゃんまま◡̈

息子も8ヶ月健診で1度、医者から剥かれたっきり何もしてなかったのですが2〜3ヶ月前お風呂でいじったりしてたのか何か剥けてました😅
一昨日あたりも洗ってる時に剥こうとしてましたが剥けていなかったので、どうなったのかわかりませんが
旦那に赤ちゃんの時から剥いた方がいいのかな?と何度か相談していますが自分でやるから良いよしか言わないので、その通りにしてますよー!
だから気にしなくていいと思いますよ😊

ままり

むいてません。
そのうち自分でむくんじゃないかな?と思うのと、旦那も自分でむいたらしいので、年頃になったらきっとむくだろうと思っています😌

ひろ♡ゆい

私が剥いた事は一度もないですよ😊
下手にやって傷つけても嫌ですし怖くてできなかったです。
でも、4歳くらいで自分で剥いてましたよー🙌
私もわからなかったので主人に聞いたら「そのうち自分で剥くようになるから剥かんでいいよ」って言われたので、そのままにしました!

Me

いつ剥いたのか忘れたくらい前に剥きました。1歳前と思います。
毎日洗ってます。洗うときに動かすと臭う時もあるので、やっぱり剥いて洗ったほうが清潔なのかな?と思ってますが、、
剥いてもちゃんと洗わないと感染リスクもあるので、それぞれですよね。

あまゆ

長男が9歳の時にまだ剥けてないのが不安になって、泌尿器科受診しました😅
子供のちんちんって皮と亀頭の間がクッキリ分かれていない状態で、大きくなるにつれて皮がしっかり作られると説明されました。
先生曰く「赤く腫れたりバイ菌が入って剥かなきゃいけない以外は気にしなくていいよ。
小学校でプールあるでしょ?男の子ってプール後とかに赤くなったりするからその時に剥いてあげる!」との事でした😅
後はお風呂上がりに皮を下げるのを数回してみて、と。その後、息子はすんなり剥けました😊
ただ、病院によっては剥いた方がいいとか、剥かなくていいとか、本当に永遠の難題だと思います💦
私的には、一緒にお風呂に入らなくなる年頃までに剥けたらいいのかな?と思いました😅
年齢的に下の話を親に出来なくて、大人になって自分のお金で手術するのはかわいそうなので💦

えーたん

私も心配して父に聞いたことがあります。(弟が3人いるのでどうしてたのか聞きました)
そしたら、小学校高学年になるまでに剥けてなければ剥くように声をかけたり、少し父親が手伝って揚げるといいよって言ってました。
小学校卒業するまでに剥けないと手術する必要がでてくるかもしれないらしいです。素人知識ですが、、、