※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県の川越市の保育園で評判が良い、悪いを教えてください。ちなみに…

埼玉県の川越市の保育園で評判が良い、悪いを教えてください。
ちなみに南古谷地区で考えています。
引っ越してきたばかりなので、こちらで頂いた情報をもとに何箇所か見学に行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

やぎまま

評判はわからないのですが、個人的に4年前見学へ行った印象での回答になります。
今は多少変わっているかもしれません。
実際通っている方もいると思いますので、園名は伏せて紹介します。

☆良かった園
帯津三敬病院隣のピンクの保育園
ここへ長男が実際通っています。
・芝生と園庭の2ヶ所に遊び場があり、遊具も多いです。
・送り迎えは玄関までで、中へ入ってロッカーのものを整理などはありません。
・先生たちもすごく対応が良いです
・給食とおやつの写真を毎日掲示しています
・保護者参加の行事は年3回くらい
・駅からは少し遠いです。車か自転車があった方がいいかなと。

☆イマイチだった園
①園名に星のつく保育園(東邦音大の近く)
入園前、つどいの広場には行ってました。
・園長の電話対応が悪かった(←ここでひっかかりました)
・遊具が少ない
・「詳しくは入園説明会で」とはぐらかされることが多かった
・ホームページは結構詳しく書いてあって親切
・いろいろ制約が厳しい
・園全体は広々としていて開放感があって良かったです

②①の系列の小規模園(南古谷駅の近く。駐輪場の隣です)
・一軒家の一部を使ってる
・キッチンが狭めで、どのように給食作ってるんだろう?って思ってしまった
・駅近なのは便利だけど、通わせるのはちょっとな…という印象でした。
・6月募集の空き状況では、0〜2歳児合わせて10名ほどの空きがありました。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます🙏
    星のつく保育園は口コミが悪いのがけっこう多くて気になっていました😅
    やはりあまりよろしくなさそうですね💦
    特に駅前のところは私も空きの10人に驚きました。

2〜3年前にできた園が気になっていて何度か見学の電話をかけなのですが、園長が不在でわからないとの回答が何度か続き、挙げ句の果てにコロナで見学はできないことになったと言われて不信感が強くなってしまって💦

お花の名前の小規模園も見学の電話をしたのですが、別の園を勧められてしまって😵

そんなことが続いたのでもうどこの園にしたらいいかわからなくなってしまい、質問させていただきました😭

帯津のところの保育園調べてみようと思います😊✨
    ちなみに第何希望まで書いて申請しましたか😭?

• 5月11日
  • やぎまま

やぎまま

星のつく名前の保育園は、今でも口コミ悪いんですね💦

2〜3年前にできた園って、こども園か東中の近くの保育園のどちらかですかね💨
    何度か電話してその対応だと信用できなくなりますよね😖

お花の名前の小規模園は私も見学予約の電話しましたが、日程が合わなくてやめた記憶があります。

帯津隣の保育園はホームページがないので、実際見学した方が良いと思います👍🏻
    ここは見学予約の電話した際「いつでもどうぞ〜」な感じでした😊(今はコロナ禍でどうか謎ですが)

保育園は第6希望まで書いて申請しました。
    4年前の南古谷地区は、今ほど園の数が少なかったので、あるだけ書いたって感じです泣
    就学前・小規模両方書きました!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

東中の近くです💦
    園の方針がとてもいいなと思って主人とここに入れたらいいねと言っていただけに一気に冷めてしまいました🤦‍♀️笑

お花の保育園は電話したらなぜかウニクスの目の前の保育園をごり押しされて10分以上その園の良いところ話されて結局見学の予約はできずでした😵

さっそく今週帯津のところの見学の電話してみようと思います✨
    いろいろ質問してしまいましたが、丁寧に教えていただきありがとうございます😊💓

• 5月11日
  • やぎまま

やぎまま

東中の近くの方でしたか…
    通りがかりで見ていただけだと良さそうなと思ってたものの…
    園長がいないとわからない体制なのもどうかと思います💨

ウニクス前の保育園ごり押しって…いかにもそこなら空きがあるしいかが?って言ってるようにも聞こえてしまいます💦

帯津さん隣の保育園は、担任でない先生も園児のことをきちんと把握していますし、困ったら親身に対応してくれるので、入れて本当に良かったですね✨

無事に良い保育園が見つかって、入れることを願います🍀

• 5月11日
ママリ

もしかしたらご存知かもしれませんが、
星の系列園(南古谷です)で以前うつ伏せ寝の事故があったと聞いたことがあります。
ここの系列はいい話は入ってこないですね💦

帯津さん隣の園ですが、
帯津さんに通院していたときによく様子を見ていましたが
明るい先生が多く、子どもたちものびのび遊んでいてとてもよい印象でした😆
保活時は南古谷も視野に入れていましたが、
私立なら自然も多いここがいいかな?と思っていました。

よい保育園に入園できるとよいですね‼️

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます🙏
    星の系列園の事故の件、過去のママリの投稿をみて、ぞっとしました😵
    電車通勤なので保育園の立地的には最高なのに残念です💦

帯津さんの隣の園、やはりとてもいいんですね😆
    家から少し遠いので候補に入れていなかったですが、主人と相談して見学に行くことにしました✨
    先生も園の環境もとても良さそうで、見学に行くのが楽しみです💓

ありがとうございます🙏保活頑張ります💪

• 5月11日
りんご

夜分遅くにすみません💦

東中近くの保育園に娘が通っています。
確かにその電話対応は残念ですが、通わせていてこの園でよかったなと思っています😌

・子供たちも先生たちも明るい
・子供たちがのびのびしてる
・雨の日以外はお外に出ることが多い(公園やあぜ道)
・アプリで保育園での様子を写真付きで共有してもらえる
・オムツは園処理
・お弁当は年一くらいでほぼない

見学できないとなると不安ですよね🥲
通わせている身からしたら書ききれない程良いところあるよ!とオススメしたいです笑

マイナスイメージだけだと私が悲しかったので書かせて貰いました😌

• ママリ

ママリ

東中の近くの保育園、つどいの広場で他のママさんもすごくおすすめしてくださったり、お散歩の時によく通っていてすごく良い印象なので、実際に見学できないのが残念です😭

書き切れないほど良いところがあるよ!のお言葉が本当に良い園なんだって伝わってきます💓
    見学はできませんでしたが、みなさんの情報をもとにこの園も希望に入れて申請してみようかと思います💡
    細かい情報まで教えていただいて、ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

他の方が回答されている園について実際に通っていたのでよかったら参考にしてください!

◾️駅前の星の小規模園
引越し直後に空きがなく、ここに通ってました。事故の話もママリで見ましたが、ネットにいくら調べても出なかったので真実はわかりませんw

・預かり時間が延長で19時半までと長い◎
・先生方は特に悪い印象はないですが、普通
・一室で0〜2歳が過ごすので年上の子がとても可愛がってくれました!
・園庭はないので毎日散歩に行ってくれます
・月1お弁当

◾️ピンクの園
未就学前までがよかったので転園し今ここに通ってます!
・よかった点は他の方がおっしゃっていることと同じです!
・全く不満もなく園庭もあり、先生も良い方ばかりです
・お弁当は3歳児から月1
・預かりは延長有りで19時まで

◾️東中の隣の園
未就学前の転園先を探す際に見学しました!コロナ前だったからなのか親切に案内してもらいました。
家からの距離で第二希望にしましたが、ここもとてもよかったです。
・園内が綺麗で木の温もりが感じられる◎
・庭はあえて遊具はおかず、自身で考えて遊ぶ心を育てるためとのこと
・自然な地域とのかかわりを大事にしている
・登園や降園はiPadなどわりと最新

長くなりましたがよかったら参考にしてください☆

• ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます😭
    星の小規模は延長時間が長いので、もし電車が遅延してお迎えが遅くなった時でも安心だなと思っていました💡
    事故の件は実際どうなんでしょうね😅

やはり、ピンクの園人気ですね😆✨
    今から見学に行くのが楽しみです♪

東中の隣の園、園庭が素敵ですよね👏
    園舎も綺麗なのも魅力的なのと、自然と触れ合えるのがすごく魅力的でできれば見学したかったです😭

頂いた情報をもとにじっくり考えて申請しようと思います💡
    ありがとうございました😊🙏

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問