※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

携帯を変えたためアカウントも変わりました。10月に出産予定で経済的に厳しい状況です。来年4月から仕事を始める予定で、保育園についての経験やアドバイスを教えてください。1歳まで預けたくないけど、保育園入所のタイミングが心配です。1歳からでも入所可能か教えてください。

携帯変えてアカウント変わってしまったので
初心者ではないですが、質問させていただきます!

10月出産予定で経済的に余裕がなく
来年の4月から仕事を始めようと思うのですが
みなさんがお子さんを保育園に預けたのは
いつ頃からですか??
また保育園探しはいつ頃から始めましたか??

本当は子どもが1歳になるまでは
どこかに預けたりはしたくないですが…
それはそれで保育園に入るのが
難しくなってしまうのかな〜と😔

1歳になってからでも保育園入れれたよ!
というのでもいいのでコメント
よろしくお願いします🙇

コメント

みん

私の地区は…
4月入園だと10月からの募集になるので大体半年前です!
地区・待機児童の人数によると思います!
良い保育園に入れますよーに。

• ねっち

ねっち

やっぱり半年くらい前からになりますよね!
    認可保育園に入れたいので調べてみます!
    良い保育園見つかるといいです😂
    ありがとうございます!

• 9月4日
ろざんぬ

1歳頃の入園希望者が1番多いので審査通すのが大変らしいですよ!

• ねっち

ねっち

1歳が1番多いんですね😭
    やっぱりその前になりますかね💭

コメントありがとうございます!

• 9月4日
関西のみゆママ

保育園の情報は今からチェックした方がいいかと。
生後何ヵ月から入れるかは園によりです。4月だと生後半年未満の可能性もあるのでその辺りもチェックです。

また、園の申し込みや待機などチェックしつつ仕事探すタイミングも図ると良いと思います。待機が多いと申し込みの時内定無いと難しかったりもします

• ねっち

ねっち

今から情報探さないと難しそうですね!
    仕事1度やめてしまってるので早めに内定ももらわないと厳しいですよね😔
    まだ動けるうちに情報収集して計画立てようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
こまいぬ

まだこれからですが、同じ10月出産なので…

私が住んでる市は原則6カ月にならないと認可保育園には預けられないので、4月からは預けられません。
他方、地元の大企業の関係か、1歳になると、待機児童がけっこう出るみたいなので、
私は、1歳になる前の、来年の8月9月入園目指してます!

年度途中なので大丈夫か不安ですが、
市役所に話を聞きに行って、8月くらいまでなら、4月入園の枠と変わらないという回答いただきました。
時短制度とかないし、夜遅い時はかなり遅くなる職場なので、まぁなんとかなるかなぁとは思ってます。

お住まいの市役所に相談行くと、市の状況はいろいろ教えてくれますよー( ´ ▽ ` )ノ

• ねっち

ねっち

同じ10月なんですね!
    親近感湧きます😊

6ヶ月なってからじゃないとダメなとこもあるんですね!
    お恥ずかしいですが自分のところはどういう決まりなのか全然わからないので役所で聞いてみようと思います!
    8月9月だと1歳ギリギリまで一緒にいれるし1番いい時期かもしれないです!

• 9月4日
オタママ

うちは、10月3日生まれで、認可保育園に4月の入園式から入りました。
仕事は5月21日からだったのですが、就労月の1か月前から入園可能な地域です。

保育園の入れる月齢や時間帯は園によってちがい、市のHPからも保育園情報を見ることができました。

うちは保育園決定前から希望の園の開放に通ってましたよ。

• オタママ

オタママ

追加で、私の住んでる地域の保育園は、2週間から入れる乳児だけのところもあります。途中で転園するようですが。

仕事の時間と、通勤路の近くや、他の方が迎えにいくなどのことを考慮するといいと思います。

• 9月4日
  • ねっち

ねっち

やはり地域によって差が出るんですね😔
    仕事が始まる前から預けれる方が生活リズムがうまくできそうでいいですね!

場所も考慮して主人と相談してみようと思います!

• 9月4日
あやきゃー。

私の地域は認可保育園だと生後3ヶ月から預かり可能です。1人目も2人目も10月生まれで1歳未満だと入りやすいと聞いたので、市に申請して4月からの入園でした。2人共、生後6ヶ月から保育園に預けています。今回も10月予定日で、認可保育園に4月から通わせたいので、11月の申請で手続きする予定です^ ^
自治体によって生後何ヶ月から預かりができるかなど、募集期間も変わるかと思いますので、役所に問い合わせた方が良いかと思いますʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 
ちなみにどの地区も1歳からだと入園はかなり難しいと聞いたことがあります💦

• ねっち

ねっち

お子さん2人とも10月生まれで4月入園と聞いて安心しました!
    やはり1歳過ぎると入園厳しそうですね😔
    生まれてからだとなかなか役所に行けないと思うので今のうちに問い合わせてみます!

• 9月4日