※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

毎日イライラしていて、特に長女に対して怒りすぎてしまう悩みです。子供とのコミュニケーションや謝罪について相談しています。

毎日イライラ。外でもイライラ😭
最近体調を崩してることもあって感情のコントローができていません😂
娘達はとても可愛いのに。。特に長女に対してイライラしちゃいます。
危ないときだけ注意する。それが理想ですが、皆さんそうですか?🥺
私は怒らなくていいことまで怒ってしまってると思います。
言いすぎた時は謝りますが、本当娘に申し訳ないです。
こんなお母さん嫌だろうなと反省します。。

今日は午前午後と遊びに連れて行き、帰ってきてご飯も食べ終わってひと息つきたかったんです。そうしたら長女がシルバニアやりたいと言ったので出してあげました。一人で遊ぶかなと思って、私はそこでスマホをいじってしまいました💦
すると次女にシルバニアを触られるのが嫌だと言うので、違うおもちゃを次女に渡してちょこっと一緒に遊んでいたら、長女がこちらに来て次女のおもちゃを奪いました😱一緒に遊ぼうと言っても聞いてくれず。
終いには次女に対して嫌がることをしたので、それはダメだと叱りました。
しかし話を全然聞いてくれず、次女に謝りもしない。
私も悪かったし、お互い謝って終わりにしたいのに、長女が謝ってくれなくてどうしたらいいかわからなくなりました😂
ここで長々と怒らず、許すべきだったんですかね?💦

結局イライラしたままお風呂に入りましたが、長女に言いすぎたので、もう一度しっかり謝りました。長女もそこで謝ってくれました。
きっと長女は、スマホいじってたのに妹とは遊ぶのか🥺って思ったんでしょうね😭寂しい思いをさせたのにそのあとの長女の行動にイライラして、本当最低なことをしてしまいました。
明日は娘達のために楽しく穏やかな一日にしたいです。  

十分反省しているので批判などはご遠慮ください😭
長々と失礼しました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

私は、先月2人目がうまれ新米2児育児ママになりました。
まだ始まったばかりなのに、上の子優先って頭では分かってるのに上の子に対してイライラしてしまいます😭
世のお母さん方ホントに尊敬します。

午前午後とも遊びに連れて行くなんてすごいです。
私も息子に隠れてめっちゃスマホ触りますし、今は産後でしんどいからと言い訳しYouTube見せてしまってます💦ダメだなと思いつつ、明日はちゃんとしようの繰り返しです。

あまり回答になっていませんが、たまに息抜きしながら育児頑張りましょ♡

• こま

こま

コメントありがとうございます🥺✨
    ご出産おめでとうございます🎉
    年齢差、うちと同じくらいです!

上の子優先って難しいですよね、わかっていても心も身体もついていけなくて💦
    おうち遊びが苦手で家にいるほうが大変なので、午前午後も外出ちゃうんです😂笑
    産後すぐは仕方ないですよ!!休ませてほしい!!
    明日はちゃんとしようの繰り返し、すごくわかります💦
    明日は優しくしようと思っても、次の日朝からイライラしてたり😅
    でも同じ方がいて安心しました☺️
    コメント見て泣きそうになりましたよ😭
    2人育児、頑張りましょう!!😉

• 5月10日
hotaru

物凄く共感します😭
私も体調が悪かったりもあり、ここのところイライラしっぱなし…
後から考え、こうしたかったのか、これが嫌だったからわざとあんなことしたのか…とわかると猛烈に反省しますよね😭
自分の器の小ささが情けないです。

その上娘はどんどん活発になってきて、
お出かけしても注意しっぱなしです😭😭😭
楽しいはずのお出かけも私がずっと口うるさく注意していて可哀想になります💧
食事中のマナーや、外出先での振る舞いなど…ほんっとに口うるさいです、私…💦

まだ2歳なのに…
でも、
もう2歳だし…の区切り目がわかりません😭
身体も大きく3~4歳に見られるため、人目も余計に気になってしまうと言うか…

子育てってほんと手探りですよね💧
私も明日は穏やかな1日を過ごせるよう頑張ります😫

• こま

こま

コメントありがとうございますごく🥺
    共感頂けてすごく嬉しいというか安心しました😭 
    後から冷静になって考えると、こういう気持ちだった?と気付きかわいそうなことしちゃったなと反省するんですよね💦
    わかります😂私も出先でも口うるさく怒っちゃいます🥺それで機嫌損ねられてまたイライラして、悪循環です💦
    2歳〜3歳って難しい歳ですよね。
    言ってることをわかってるようなわかってないような。。
    お互い無理せず頑張りましょう😂
    お話聞いてくださり、ありがとうございました🥺✨

• 5月10日