※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

相模原市の幼児教育・保育の無償化について、3歳児クラスの保育料が対象外で驚いています。全ての3~5歳児が対象と聞いていたので、疑問です。

相模原市の幼児教育・保育の無償化について教えてください🙇🏻‍♀️

上の子はこの春から3歳児クラス(今年4歳)になりました。
認定こども園に通っていて、就労による保育です。

てっきり保育料は無償化の対象だと思ってたのですが、2号認定の通知が2週間ほど前に届きました🧐

3~5歳の全ての子供が対象とホームページか何かで見たのですが、、

誰かわかる方いますか?

コメント

すぬ

就労での保育事由なら2号であってるのでは?😊
就労などに当てはまらない教育標準時間(幼稚園の枠)は1号認定です😊

• すぬ

すぬ

認定枠で預かり時間が変わります。
    保育料は無償化ですが、預かり時間の決定のために認定は必要ですよ😊

• 5月10日
あゆみ

無償化の対象のはずですよ!
2週間ほど前に届いたもの、昨年度のものではないですか?うちはそのくらいに昨年度のものがきましたよ。2、3月もコロナ関係の宣言が出ていたことで保育料が日割りになっている期間があったのでその確認、確定というような内容でした。
うちは保育園なのでこども園はまた違うかもですが、おかしければ役所に確認したほうが良いと思います!

認定こども園に通わせてます
娘が幼稚園に入った半年後から無償化が始まりましたがちゃんと月謝は保育料無料になってましたよ
ただうちは1号なので2号は幼稚園にも書類は出しますが認定して金額決める?のは役所なので役所にも書類を出すので2号の方は役所に聞いた上で幼稚園にも行ったほうがいいと思いますよ
2号でも保育料の基本部分は無料でも預かり保育部分は助成上限があるのでそのことではないんでしょうか?

mi

みなさんありがとうございます🙇🏻‍♀️

幼稚園だったら無償なのかなとも思いましたが、“全ての3歳〜”と見ましたが、一方で“就労による保育”などはまた別のようなことも見たのでわからず、、

担当している役所に聞いてみようと思います!