※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

今年で40歳になる親戚(男性)が引きこもりです。一人っ子穏やかで優しい…

今年で40歳になる親戚(男性)が引きこもりです。

一人っ子
穏やかで優しい真面目な性格
引きこもるまでは自慢の一人息子だった
両親は健在(夫婦共に60代)
実家(持ち家)に3人暮らし
20代に会社を辞めた頃から引きこもりスタート
強迫性障害、軽度緑内障、体力低下等あり
風呂、食事、身だしなみを整えたりは出来るが気力がないらしく食は細くガリガリ
ローンなどは無く貧しくもなく金持ちでもない普通の家
叔母は世間体を気にしすぎる病的に神経質なタイプで身体は弱め
叔父は健康で今も現役で働いている、基本的に朗らかな性格で家のことには無関心なのか自分の趣味に没頭
叔母は以前はよく私に相談してきたが最近はもう諦めているのか息子の話をしなくなった

このような状況です。
長期間息子がこんな状態なので叔母(母親)は病み気味で常にネガティブで叔父(父親)八つ当たりしているみたいです。
叔父は天然なのか無神経なのかそんな事は気にした様子もなく現役で働きつつ休日は自分の趣味を楽しんでいます。
先日法事で叔母夫婦にあったのですが叔母がだいぶ病んでいる感じで力になりたいと思いました。
こんな感じなのですが私にやってあげられることはありますか?
子供好きなのに流産を繰り返して結局一人っ子になってしまいその事だけでも叔母はずっと負い目を感じていてさらには一人息子がこのような状況で本当に気の毒です…

コメント

ママリ

ひきこもってる方 叔母 各々で診療内科行くとかでしょうか💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり親子共病院に行く必要がありますよね💦

• 5月10日
ゆめ

自慢の一人息子、というあたり、
親からのプレッシャーが凄そうだなと感じました。
おそらく親も子も無意識だとは思いますが。
お母さんは結構完璧主義というか、理想が高かったことはないですか?

無意識に親が期待をかけ、
無意識にその期待を感じ取り、応えようと努力して、自分のキャパ以上に頑張ってきたけれど、
社会で揉まれてついにキャパオーバーとなってしまった、
今まで割となんでも上手くこなしてこれた分、
大きな挫折を味わって起き上がれなくなってしまった…
(小さな失敗を繰り返しても、それを繰り返し乗り越えてきた人は、大きな挫折をしても起き上がり方を知っています)
そんな感じなのかなぁと思います。

親子共に行政の力を借りたり、
カウンセリングを受けるしかないかな〜と思います。

• ままり

ままり

そうなんです、おっしゃる通り叔母は息子が引きこもる前はよく息子の自慢をしていて完璧主義なプライド高い人でした💦
    ゆめさんの文を読むと叔母と息子の関係とピッタリと当てはまる感じがします!
    やっぱり病院や行政などの手助けが必要ですよね…
    後日その旨を叔母に話してみようと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

弟が引きこもりでしたが、
両親が見てましたが
病気で施設入りになり、
私が弟の世話してます。
役場の福祉か、社会福祉協議会に相談された方が良いと思います。
両親が元気な時は両親に任せてましたが、いつまでも元気な訳じゃなく、
私がただ漠然と「この先どうしよう」と考えてました。
色々あり今は入院し、
もう時期退院ですが、
これからヘルパーさんや
社協の担当者さんも付くので私も含めみんなで自立に向けて支えていくつもりでいます。。
今は、引きこもりも白い目で見られるのは昔に比べ和らいできてますし、
福祉の方にも理解が進み、
知っていればもっと早く相談したかったくらいです😿

• ままり

ままり

弟さんがそうなんですね💦
    引きこもりしている本人に社会復帰の意思や気力がなくても役場の福祉や社協の方は動いてくださるのでしょうか?😣
    以前引きこもりの従兄弟と話した事もあるのですが『うん、そうだよね…』みたいな感じで適当にはぐらかされて全く話は進展しませんでした。
    相談するとどのように話が進むのか可能な範囲で教えていただけますでしょうか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんは優しい方なんですね…😿
    私の弟も鬱や強迫性障害、
    体力なく食も細いので、
    叔母さんもとても不安だと思います…
    引きこもりは本人の問題より周りの問題だと思うようになりました。
    はい。本人に社会に出る意欲や気力なくても社会福祉協議会の方は親身になって動いてくださると思いますよ✨
    勇気がいりますが、
    本人のことを考えてあげると周りの(家族や社協)支えが
    とても大切になると思います。
    いきなり社会復帰じゃなく、
    バスでデイケア(レクレーション)に通ったり、
    訪問看護とか、
    色々ありますので、
    社会福祉協議会の方々の力を借りた方が賢明だと私は思います…
    私も色々と不安で、宿命と割り切ってて、
    それでも弟が自立できて立派な社会人になれるように支えていく決意はしています。

• 5月10日
  • ままり

ままり

とても詳しくお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    優しいとかではなく叔母には子供の頃とても良くして頂いたので少しでも助けになりたくて💦
    はじめてのママリさんのお話を聞けて良かったです!
    本当に参考になりました。
    まさかママリで育児とは関係ない質問にこんな風に的確なアドバイスを頂けるとは思っていなかったのでとても親身に教えていただけて助かったし凄く嬉しかったです☺️
    叔母は本人にヤル気がないと周りは何も出来ないと思い込んでいるのでこの話を叔母に伝えてみます!

はじめてのママリさんの弟さんも私の従兄弟も無事に社会復帰出来ますように😌

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😿✨

少しでも参考になっていたら
    嬉しいです✨
    叔母さんにも是非私みたいな人もいると教えてあげてください。人は支え合って生きていくものなので☺️✨
    社会福祉協議会の方の話を聞くと50歳、60歳まで引きこもりで親が亡くなり、社会福祉協議会の力をその年代から借りる方もいるみたいです!
    私の弟は30歳でまだ若いし、叔母さんとこの40歳の方も若いし、これからの可能性も秘めてると思いますので、
    お互い少しずつ手助けしていきましょう😊
    ちなみに弟は生活保護です。
    しっかり稼ぐようになり生活保護断ち切るのは程遠いですが社会復帰もいい方向に進むといいなと思ってます。
    叔母さんの息子さんも、
    いい方向に向くように祈っております🍀🍀

• 5月10日

「ココロ・悩み」に関する質問