※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

幼稚園に通い始めた3歳の息子が朝の準備で泣き出し、イライラしてしまう悩み。朝の準備が大変で、旦那とのコミュニケーションも難しい状況。朝は笑顔で送り出したいが、うまくいかず落ち込む。

幼稚園に満3歳で先月末から通い出した息子。

まだ甘えたい時期、わたしが妊娠中で赤ちゃん返りもあり、朝の行きしぶりがすごいです..

帰ってくると、幼稚園での楽しかった様子も話してくれるのと、担任の先生からも、電話があり、バスでもすぐ泣き止んで、幼稚園でも泣かずにみんなと遊べていますとのことで、集団生活頑張っているのもわかっているのですが。

朝起きてから、幼稚園やだ、こわい、行きたくない、お母さんも一緒に来て。まだ赤ちゃんだから。などと言い、最初は優しく、そうだよね。そうだよね。と対応できるのですが、朝ごはんを食べるのも遅くて、時間がなくなってくると私もイライラしてしまい、つい怒ってしまったり、せかしてしまったりで、それでさらに大号泣が加わり辛いです。余裕がある時はゆっくり待ちながら、準備もできるのですが、お腹が大きくなって来てからは、準備にも手間取りイライラしてしまいます。

今朝は、ごはん食べた後にもう時間がないのに、旦那がテレビ見るか?と余計な事を言い出して、テレビ見始めると、トイレも行かないし、服も着替えないし、歯も磨かないので、つけないよー?準備しよーと言うと、テレビみたい!遊びたい!の大号泣がはじまり..イライラしすぎて、もう3歳のお兄ちゃんなんだから、泣かない!と、怒鳴ってしまいました。

バスに乗るまで大号泣は続き、バスはそのまま出発..
一緒に見送りに来た旦那にも、テレビつけたら、準備しないんだから、テレビつけるとか言わないでよ!それで泣き始めたじゃん!と、八つ当たり。
お腹が苦しいから、準備とか歯磨きとかやってほしいことも伝えました。(でも、旦那は、茶碗洗いとか、洗濯とかもやってくれていて、息子がパパイヤ期なのもあり、わたしがやった方がスムーズなんですが..)

もう朝からぼろぼろです。お腹もはって辛いです。
息子も旦那も、朝からわたしに怒られて気分悪いですよね..朝は怒らず、笑顔で送り出したいと思っているのにダメダメ過ぎて落ち込みます。

文章がめちゃくちゃですが、吐きださせてもらいました。
読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

まはまは

お疲れ様です。
私も上の子が3歳になりたての時にお腹大きく😅💦保育園へ連れて行くの大変でした。。(T ^ T)
イライラしますよね。途中でチャチャ入りれると😅

子供さん何か好きなキャラクターなどいますか?

私がやってたのは、パペットでお話し誘導してました!笑笑

• はな。

はな。

イライラしてしまいます😢
    仮面ライダーとかウルトラマンとか好きなんですが..ごはんの時は、たまにウルトラマン出して応援すると、食べてくれたりします。今度は誘導に使ってみます😂ありがとうございます!

• 5月10日
  • まはまは

まはまは

男の子は本当単純なので^ ^笑笑
    オーバーなぐらい褒めたり、こんな事で良いの?って事ですんなりやり出したりするので😋☘️笑笑

• 5月10日
  • はな。

はな。

そうですよねぇ。やる気出してあげれるように工夫してみてます😥

• 5月10日
メメ

朝からお疲れ様です😢
赤ちゃん返りしんどいですよねぇ…まだ通い始めなとこもあるし。
うちも昨年妊娠して、妊娠中は何とかなったけど産後の赤ちゃん返りが酷過ぎてもう何回も休ませましたよ😂
新生児抱えて園まで送迎したこともあります😭

その経験から「お兄ちゃんだから」よりも、赤ちゃん扱いしちゃった方が「違うよ!僕お兄ちゃんだから!!」となりやすいなと思いました笑。
3歳なんてほんと赤ちゃんですし、赤ちゃん返りしてるし、赤ちゃん扱いしちゃっても良いかも…。

• はな。

はな。

そうなんです。通いはじめでこうなるのはしょうがないと頭ではわかっていて、赤ちゃん返りも、しょうがないのわかっていたのに、日頃のイライラ、もやもやがたまり、今日はひどいことを言ってしまいました😢
    お兄ちゃんだからは、これからも言ってはいけないですよね。十分頑張ってくれているので、赤ちゃん扱いして甘えさせてあげようと思います😂ありがとうございます!

• 5月10日
  • メメ

メメ

妊娠後期なんてひたすらしんどいし、メンタル不安定だし、そこに3歳児なんてもうイライラしても仕方ないと思います😭😭😭
    喋れる赤ちゃん、動ける赤ちゃんは本当に厄介!笑。

お兄ちゃんだからは言ってはいけないってよりも、言わない方が後々楽です!笑。
    生まれた後の上の子優先育児とかも、私はあくまで「自分が短期間で楽になる為」にやってましたよ笑。
    「こうしておけば後々楽になる…今の辛抱だ!」って。
    上の子の対応に失敗して上の子が拗らせて下の子との仲最悪になったって話は結構聞いたので😂
    あくまで自分のため、って考えると結構やる気も出るし楽ですよ笑。

• 5月10日
  • はな。

はな。

メンタルが不安定すぎて、イライラ辛いです。
    本当、喋れる赤ちゃん、動ける赤ちゃんですね😂

なるほどです。自分のためですね。兄弟仲良く育ってほしいので、上の子優先育児意識してみます😂

• 5月10日