※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*HaNa*
妊活

体外受精について教えてください。2人目不妊で、今年から不妊外来に通院…

体外受精について教えてください。

2人目不妊で、今年から不妊外来に通院しています。
病院で卵胞を見て4回ほどタイミングとりましたが、現在もまだ授かれていません。
今後の治療の方向を聞くとこのまま薬変えたりしながらタイミングとるか、その次はもう体外受精しかないと言われました。

体外受精に関して、あまりにも無知で、色々教えていただきたいです。

まずは助成に関してですが、国ではなくて県で調べるのであってますか?💦ちなみに愛知県です。
体外受精は治療費が高額ですが最初の方は助成金で補えるという口コミもチラホラと拝見したのですが、愛知県の場合も、一般の体外受精であれば、助成金で補えそうでしょうか?

ホームページからコピーしたものです↓↓

◆1回の治療につき30万円を上限に助成します。ただし、(1)~(2)に該当する場合は、次のとおりです。

(1) 次のア・イの治療の場合は、1回の治療につき10万円を上限に助成

ア 以前に凍結した胚を解凍して胚移植を実施

イ 採卵したが卵が得られない、又は状態のよい卵が得られないため治療中止

と、ありますが、一般的な体外受精の場

また、体外受精をするにあたり、基本的な流れや身体の辛さ、痛みなどを伴う検査、処置などあれば教えていただきたいです😭💦
旦那の精子には異常はありませんでした。
私の卵管が片方通ってないか、狭いようです。

コメント

こぶーこ

体外受精で授かりました。
不妊治療の助成金に関しては基本は国で統一かと思いますが、県でプラスで出たりするところもあるのでチェックしておいた方がいいかもしれません。

基本的な流れは自己注射をして複数または1つ作られた卵を採卵(手術)し、受精培養し移植する流れです。(子宮に戻す)

採卵〜移植の間で凍結して移植する場合と凍結せずに新鮮のまま移植する場合の2つあり、病院によって、または希望によって選べるかと思います😉

体の辛さは正直そこまでなかったです、自己注射は簡単でしたし痛くなかったです☺️
採卵も麻酔、移植も痛くなかったです!!思っていたより…私は痛みなどのストレスはなく終わりましたが金銭的なものや精神的なものがストレスでした🥺

• *HaNa*

*HaNa*

妊娠おめでとうございます!☺️

県独自のものがないか確認してみます!
    その都度の採卵か、冷凍保存の採卵かの方法があるのですね!
    身体の辛さあまりなかったのですね🥺✨たまに採卵?が痛くてってもう嫌だって口コミも見て不安があり、大丈夫だったかたのお話も聞けて安心しました🥺

たしかに金銭的にも精神的にもきますよね…😢体外受精までの段階でもかなり落ち込んでます😔

自分が体外受精と言われて不安や戸惑いもあった中、無知すぎる私に優しく教えてくださり感謝です😭✨コメントありがとうございました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

愛知県であっています!
しかし、市によっては独自で同じような制度をしているところもあります!
東京で例えると八王子市は独自で同じような制度があるのでそちらになります。

愛知県で体外受精したことないですが、多分補えない気がします。病院によって値段も様々でホルモン補充なのか自然周期なのかでも薬がだいぶ違います。

採卵は痛いです。麻酔なしの病院もありますが、私は局所麻酔とオプションの笑気ガスをお願いしました。
採卵までの自己注射が私は辛かったです。最終的には慣れます!

私も片方卵管が通ってなくて体外受精でした💦

• *HaNa*

*HaNa*

県で大丈夫そうでよかったです!市の方は確認して、体外受精に関しては助成対象外でした😢

病院によっても処方の薬によっても金額違うのですね😢

採卵痛いのですね💦麻酔と笑気ガスされても痛かったのですか?💦痛いと口コミが多いような気がして不安です😭💦

ママリさんも片方通ってなかったのですね😔
    通ってない方の卵管を通す手術など検討はされましたか?🥺
    タイミングの次のステップアップとして体外受精選択されましたか?
    不躾な質問すみません😭💦同じ方のお話聞けたらと思ったのですが不快に感じられましたらコメントスルーしてください😭💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵時に使用した自己注射1本8000円とかもありました😭早く保険適用になってほしいものですよね😭

今まで2回採卵しました。1回目は少し痛いだけだったかもしれませんが何されるかわからない恐怖とかでさらに痛く感じたのかもしれません💦恐怖からなのか、麻酔しても涙ぽろぽろでした😭
    2回目は落ち着いて挑めたので泣きもしないし痛くもなかったです😭
    笑気ガスをオプションでつけてなければ多分私は痛かったと思います!
    麻酔がオプションだとしても絶対麻酔してください!笑
    卵が沢山取れそうなら尚更です🐥それだけ時間かかりますからね!
    数分の差ですが痛い時の数分は体感数分ではないので。笑

卵管の手術考えましたが、1回やったとしてもまた再度閉じてしまう?また通らないようになってしまう可能性があると説明を受けたので、手術しませんでした💦
    1回の手術で確実にずっと通るなら手術を選んだかもしれません。

タイミングの次に人工授精を1度やりましたが、通ってる方の排卵が次いつなのか分からない事に時間がもったいないと思いすぐに体外受精に切り替えました😊

あと、採卵後卵巣が8cmほど腫れて、移植までに3周期ほどあけました😊ご参考までに!また何かあれば質問してください!なんでも答えますよ💪

• 5月10日
  • *HaNa*

*HaNa*

😭😭😭先日タイミングの次は体外受精という話をされて急なステップアップに頭がついていかず正直落ち込んでいて😭😭😭
    温かいコメント身に沁みます🥺😭🥺😭

1本8000円を何日か分ですよね💦かなり大きいですね😭💦

採卵時の麻酔関連は必ず付けようと思います!🥺✨

卵管の手術、そういうリスクもあるのですね😔うちの病院、手術の話も提案すらもなくて不信感を抱き始めてたのですがそういう理由もあったから提案もなかったのかなと思えました😔人工授精の説明もなく、すっ飛ばして体外受精の提案だったので…ママリさんが自分自身でそう判断したように先生も片方の排卵を待つ時間が勿体ないと判断したのかもしれませんね😔

採卵したからすぐ次の周期!というわけにもいかないのですね🥺知らないことばかりで💦すごく参考になります🥺

たくさん詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭✨✨✨

• 5月10日
ゆか

愛知県で体外受精した者です。
体外受精の助成金は県に申請しました。
県は体外受精からしか助成の対象ではないので、その手前の治療(人工授精)は原則助成なしなのですが、そこを補ってくれるのが市の助成金でした。ただお住まいの市町村によって金額や細かいルールは変わってきます。
体外受精は採卵+移植の回と、過去に採った卵を移植する回に分かれるので、30万まで出るのは採卵を含むパターンの時ですね。採卵に必要な検査や注射で、費用はドーンと上がります💦
移植のみの時は10万が上限となります。
私は1回の採卵、移植で授かりましたが、助成金もらっても40万くらいははみ出しました。
詳しいことは市役所や保健所に行くと担当の方が説明してくれます😊

• *HaNa*

*HaNa*

私の市も、体外受精までの助成は受けることができました☺️ありがたいですよね✨😭

採卵もその都度と冷凍といろいろ方法があるのですね😳愛知県の助成の対象の治療の知識もなく、よくわからなかったので、ゆかさんの説明で理解できました🥺✨ありがとうございます!

愛知県の助成だと、みなさん手出しある方の方が多そうですね😭💦
    たまに助成だけでいけた!ような口コミ見ますけど、県によりそうですね😭💦
    同じ県で助成受けられた方のお話聞けてよかったです🥺
    コメントありがとうございました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

愛知県で助成金請求しました😊
県であってますが、住んでいる市によっては市に請求する場合とあります!

助成金で補えるかは通っている病院などによって変わってくるかなと思います。
私は助成金貰っても50万ほどでました。
あとは市によっても助成金出る場合があるので調べてみたほうがいいです。

体の辛さは採卵後に少しあったくらいですが、採卵周期は通院が1日起きなどにあったのでそこに疲れました。
私の場合子供を連れての通院だったこで余計に疲れたかもです。

• *HaNa*

*HaNa*

県の助成でも市に請求しなきゃいけない場合もあるのですね💦市によって違うのややこしいですねー😂💦
    うちの市は体外受精に関しては対象外なので、愛知県でコメントくださったかたの平均を考えると40-80万程度は考えておく必要がありそうですね😭💦
    高額ですね😭💦

リアルなお値段のお話聞けて、とても参考になりました😣✨🤲🏻
    コメントありがとうございます😊!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

愛知県で体外受精しました

場所によっては市からもお金がでる場合があるので調べてみるといいと思います
(わたしは30万のみでした)

体外受精・顕微授精はクリニックにより治療費が様々で私は1回の体外受精にかかった費用は100万程したので自己負担は70から80万くらいになりました😣

• *HaNa*

*HaNa*

私の市も体外受精に関しては助成対象外でした😭💦

愛知県で実際治療されたかたのリアルな金額聞けて、大変ありがたいです🥺✨
    40-80万ほどは考える必要がありそうですね😭💦

とっても参考になりました!
    コメントありがとうございました🥺✨

• 5月10日

「妊活」に関する質問