※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ*.
お金・保険

楽天証券、投資信託に詳しいかた教えてください。2ヶ月前に積立NISAデ…

楽天証券、投資信託に詳しいかた教えてください。

2ヶ月前に積立NISAデビューした超初心者です🔰
始めるときに「初心者の方におすすめ」的なくくりで候補にあげられた銘柄と数をそのまま始めてしまったのですが、
インスタなどを見るとeMAXIS Slim 全世界株式がよさそうで、そこまで数も分散させなくてもよさそうかなと思ったのですが、現在私の保有している銘柄から変えた方が良さそうなもの、これは特に要らないんじゃないかと言うものはありますか💦??
勉強足らずな質問で申し訳ありませんが、まだ始めて二ヶ月で、金額も月1万から始めたので、今なら売却したり変更してもまだそこまで問題はないのかなと...
この考えも間違いでしたらすみません💦

教えていただけるとありがたいです💦

コメント

あき

正解は未来にしかわかりませんが、私なら全世界株式一本にします。
理由は、これ一本で全世界に分散投資できるからです。
また、私なら新興国はすぐやめます。新興国は今後成長が期待できないからです。(インドや中国も人口は減っていく。今後成長が期待できるのは、今後も人口が伸びていくアメリカだけと言われている)
また、ニッセイJPXもやめます。信託報酬が0.2%超えで高すぎるわけではないですが、eMAXIS Slimシリーズと比べると高いですし、純資産額が25億円と少なめです。100億円以上が今後も潰れる心配なく、安心です🤔

あと、売却するとせっかくの非課税枠が消えて勿体無いので、私ならいらない銘柄は積み立てをストップするだけで、これまでに購入した分は運用を続けますね✨
あくまで投資は自己責任なので、自分の信じる道に進めばいいと思いますが😅

• なちこ*.

なちこ*.

詳しくありがとうございます!!
    確かに未来はどの世界もどうなるかわかりませんよね😂
    その2本をストップして全世界を追加しようかな...🤔
    勉強になりました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

この中で変えるなら、emaxisの先進国と新興国の2つに絞りますー!

• なちこ*.

なちこ*.

ありがとうございます!
    eMaxisシリーズは人気ですよね✨
    よく検討してみます😊

• 5月10日
青りんご🍏

私なら新興国とニッセイJPXはやめます。売却はせずにそのまま保有し、楽天全世界株式とeMaxis Slim全米株式の2つを買っていきます😊
eMaxis Slimの全世界株式も楽天のもあまり変わらないので、(手数料がeMaxisの方が少し低いですが)あえて変えなくてもいいかなーと私は思います🤔

• なちこ*.

なちこ*.

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    どうしてもおすすめでランキングも高いものの方が...という安易な考えになってしまって💦
    よく検討してみます!

• 5月10日
はじめてのママリ

いいチョイスだと思いますよ。私はすごく好きな感じだと思いました。
どこの世界がどうなるかなんてわからないですし、いろいろ買ってた方がワクワクたのしいじゃないですか🤪
私は全世界は買ってないですが、自分でいろいろ組み合わせて勝手にオールカントリーみたいなかんじにしてます。
いいとき悪い時もそれぞれですが、全てしっかり増えてますし銀行より増えてるしいいんじゃないかとおもってます。

投資信託は放置してるのでたまにしか見ないですが、、

皆さんの意見聞いたり勉強してみてやっぱりこれはいらないとおもったのであれば、売却せずに変更したらいいと思いますよ!
私は変更したり割合を変えたりしたことはあります。

差はありますが全部増えてますし20年後を楽しみにしてます。

• なちこ*.

なちこ*.

ありがとうございます!
    自分で組み合わせられるのすごいです😂✨
    まだ始めてまもないですが、数十円でも増えていると嬉しいですね😊
    きっと他のならもっと...と欲が出てきてしまったんだと思います😩
    20年後楽しみですね😊✨

• 5月10日
サラ

私も半年前に楽天でNISAを始めました。
思い切って満額から始めたら良かったと思うくらい、増えています。
先進国の方は期待するほどあまり増えていないので、一旦積立は休んでいます。

売却はせず、積立は別のものに変えるだけがいいと思いますよ。
複利で増えていきますし、まだ売却するのはもったいないと思います。

私なら20年後に売却します。1.5倍くらいになってたら嬉しいなと思いますよ

• なちこ*.

なちこ*.

ありがとうございます!
    皆さんのアドバイスを参考に、一旦休止という方法で再度検討しようかなの思いました😊✨
    私も本当は満額でやりたいですが、なかなか余裕が...😭
    少額でも増えていたら嬉しいですね✨

• 5月10日

「お金・保険」に関する質問