※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ビッグモーターで他店から取り寄せして車購入した方いらっしゃいますか?…

ビッグモーターで他店から取り寄せして車購入した方いらっしゃいますか?

行った店舗に目当ての車種のカラーがなく
他店から取り寄せで購入することにしました。
店舗に到着したら現物を見に行くことになってます。
現物を見て傷や気になる所は直しますとのことでした。
手付金として31900円支払い済みで
注文書にはキャンセル不可と記載されています。
頭金の振込とマイカーローンの申込を今週中に、と旦那が言われたようですが、実際に現物は今週の土日どちらかに届くようです。

キャンセル不可とわかっていても
現物を見ずに頭金を払いローンを組むことになんかこれでいいのかなって気持ちになってしまって、、😅
購入てからビッグモーターの評判が良くないことを知って不安になってます💦

ビッグモーターで他店から取り寄せして購入したことある方いらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️勝手にお取り寄せされて購入せかされました!
結局購入しましたが、強気でいることをオススメします!
キャンセル不可なんて、契約していないので、ありえないですから大丈夫です!
頭金は、現物見てから払います。でいいとおもいます!
まだ購入も契約もしてないんですよね?
こちら側の意見を通したほうがいいです!
ローンはビッグモーターのローンですか?
それだけは、高いのでやめたほうがいいです😭

• ママリ

ママリ

今旦那に聞いたら今週中にと言われていたのは頭金ではなく車庫証明の書類でした💦
    それでもキャンセル不可に疑問があるのと、取り寄せの費用分が本体分から引かれてるかなんかでどこで買っても変わらないようにしている、と言われたのがよくわからないし疑問でしかなくてなんかもう不安です😭
    旦那に確認したら多分もう購入していると言ってました😢手元には注文書の控えと車庫証明などの書類があります💦
    もうここまできたらおそらくもう手遅れですよね。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

あ!ローンは銀行ローンです!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!お返事遅くなりました💦
    下の人への返信見ましたが、契約書にサインしてるんですね🤔
    したの人も言ってますが、クーリングオフ私は車でしたことありますよ❗️
    サインもハンコも押してましたが、できました!
    やってみる価値あります!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと銀行ローンだったんですね💓安心しました😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!注文書にクーリングオフは出来ないみたいなこと書いてあってそれでも大丈夫なものでしょうか💦

はじめてのママリ🔰さんは結局購入したとのことですが現物見るまではまだ購入を決めてない形でしたか?
    車の買い替えはしたいので現物が良ければ購入したいのですが現物を見る前にキャンセル不可というのがどうも腑に落ちなくて、、😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフしたときも別店舗のビッグモーターだったんですけど、クーリングオフできないって言われましたし、注文書にも確か書いてたとおもいますが、できました!
    その時は勢いで買うってなってたけどよく考えると、まだ中身も見ていない状態だし、他の車屋さんとの相場と比べると高いとおもいます!って言ってキャンセルしました!(相場は、ほんとに高かったので😅)
    旦那さんは購入するっていう気持ちですか?まだ旦那さんも迷っているならキャンセルできるとおもいます。
    ちゃんとこちらの気持ち伝えた上で、現物みたら、もしかしたらキャンセルするかもしれないっていうのを、伝えたほうがいいとおもいます!!!
    まだキャンセルするって決まったわけじゃないですもんね?😊
    その気持ちは、早めに伝えておいたほうがいいとおもいます!
    勝手にドンドン話すすめてくるので!!💦

今回購入した車は、勝手に圏外からお取り寄せされて、購入の手続きされそうだったので、
    現物みるまでは、まだ買うとは決めてないです!ってキッパリいいました!
    わざわざ圏外から取り寄せてこられると、なんだか断りづらいですよね💦笑
    ちゃんと見てからきめたほうがいいですよーー❣️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、クーリングオフできるのはサインしてから8日以内?だったと思うので、とりあえず先に契約破棄またはクーリングオフしといたほうが、いいかもです💦
    現物がいつ届くか分からないのであれば🙏💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    クーリングオフできるんですね、少し安心しました💦
    旦那も私も車自体は買い替えしたくて欲しいと思ってはいます!
    勝手に取り寄せされてだと困りますね💦私は悩んだ末、じゃあこれで、、って感じだったので今更断りにくいですが現物見るまではやっぱりどうも納得出来なくて😣

はじめてのママリ🔰さんは他店から取り寄せた車は実際に見たとき、乗ってからも問題無さそうでしたか?💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

現物が届くのは今週末の予定でサインしてから7〜8日目に当たります💦
    キャンセル料やら何やら言われるのでしょうか😅

先ほどからたくさん質問してしまいすみません😣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフは購入してから8日目までだったらできると思うので、ママリさんたちの場合だとサインしてから8日目までになるとおもいます💦
    クーリングオフの期限をすぎると、キャンセル料うんぬんではなく、購入しなければならなくなり、返品できません😅

そうなんです!この車いいね!って話してたら勝手に取り寄せてきてて💦笑
    現物見て良さそうだったので今回は購入することになりました💓
    乗ってからも問題ないですよ!😊
    サインするときに、購入するから、アフターフォローもしっかりしてねって釘刺しました!笑

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

先程ビッグモーターに連絡したのですがやはり現物を見てのキャンセルは出来ないと言われました、、キャンセルする時の発生する料金を聞いたら下取り先が決まっていてなかなかの金額になると言われました💦(それが本当かはわかりませんが)
    状態は良いものと聞いているし現物確認楽しみにしててと言われました😅
    この状態でこの金額?ってことはないですか?と聞いたらそれはないです!と言われました😅
    電話でそんなこと聞いたから面倒臭い客だと思われただろうなって思います😅なんかもう現物確認出来るまで気が気じゃないです、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1週間もたってないですから、下取り先が決まってようが、ママリさんには関係ないですよ💦
    そうやって絶対購入させようとしてるんです😅
    現物見てからじゃないと契約したくないのは当たり前のことですよ、、、💦
    ビッグモーターのその営業さん、なんだか詐欺みたいな言い方しますね😭
    キャンセル料とかまだクーリングオフ期間内なのでとられないですよーーー💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然めんどくさいお客さんじゃないとおもいますが😭
    私的にはその営業さんの言い方が怖いです💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

まだ2.3日前の話です🥲
    なんかもうどうしたらいいかわからなくなってきました💦
    違う車に変えるのも出来ないと言われたました。。店舗で私が迷ってた車は売れてしまったようです笑 それも本当かわかりませんが一応電話の後ネットで見た在庫からは消えていましたが😂
    本当にうまく丸め込まれてるなと思いました!笑
    状態に問題無ければ購入する気ではいますがクーリングオフした方がいいですかね💦
    最終的に銀行ローン勧めてきたし営業の方にそこまで悪い印象はなかったのですが詐欺師みたいだなーという印象はありました😅笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さんが用意する、車庫証明などはまだ渡さずに置いておいて、
    いったん営業さんと、きちんとお話しておいたほうがいいかなとおもいます😢
    現物を見てからじゃないと不安だから購入したくないこと、
    いいものだったらそれはそれで購入する意思はあること、
    を伝えるといいかなとおもいます。
    キャンセルというよりは、クーリングオフさせてもらったほうがいいかなとおもいます。
    購入を急がされると、不信感しかないです。って伝えたうえで、それでもクーリングオフできないって言われたら、担当変えたらいいとおもいます。話にならないので💦
    無理やり購入させられてませんか?💦
    それは、わたしでも怖すぎます😢

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

クーリングオフについての知識が無知なので調べてみたところ購入は使えても売却には使えないみたいですね💦下取りに出していてもこの場合他の車に変えることは可能ということなのでしょうか?
    おそらくクーリングオフ出来ないと言われるだろうなって感じです。旦那がしっかりしてくれていたらなと八つ当たりしそうです笑
    見に行くつもりで行きましたが購入急がされてる感じはありました💦私たちも欲しいな〜と思っていたし車の条件も良かったので自分の意思ももちろんありましたがうまくやられましたね、、😣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう下取りの契約も結んでいるのですか⁇🤔
    売却のほうには使えないとなると、下取りのほうはキャンセル料とられちゃうかもですね…😢
    現物届くまでなぜ待ってくれないのかが不思議なんです💦
    普通は現物みてから契約じゃないですか?🤔
    こっちが見なくていいからすぐにでも買いたい!って言ってるわけじゃないので売り方がおかしいとおもいますよ😢
    旦那さんしっかりして〜🥺🙏💦💦笑
    奥さんからだとなめられちゃうのかなぁ…
    実父に、そういうやり方でしか営業できない奴からは、購入なんかしない!って☎️電話してもらうとかどうでしょう⁇

何度も繰り返して言ってますが、現物みてないから購入を迷うのは当たり前ですよ…😢
    そんな状態で、契約させた営業さんがおかしいんですよ😢
    ビッグモーターに電話して、他の担当さんに変更してもらいましょ。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下取りに出していて、他の車に変えるのはいったんキャンセル料はらってからになっちゃうかもしれないですね💦
    優しい営業さんだと、いいよ!って言ってくれる場合もあるとおもいますが😢

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

下取りの契約なんていうのはしたつもりないのですが買い換えるのに下取り出したので契約になっていたのでしょうか💦下取りの方のキャンセルがかかるみたいな言い方されたのでおそらく購入やめてもお金はかかるんですね😭もう下取りだけ取ってくれてもいいとすら思ってきました😭
    やっぱり普通現物見てから契約ですよね、、
    旦那車の装備なんかばっかに詳しくてそういう肝心な所は全くで本当イラついてきました😭😭
    多分なめられてますよね、父はそういう点では頼りにならなそうで😣不信感を持ってもそのまま契約まで進んだ自分が憎いです。。

長々とお話に付き合ってもらっていてはじめてのママリ🔰さんにも申し訳ないです、、😭ごめんなさい😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか💦それだとどっちにしろ少なからずお金取られちゃう💰感じになってますね😔
    ちなみにですぁ、ビッグモーターで購入した車は、小傷は結構ありました💦内装にもキズはたくさんあります!
    走行するぶんには全く問題ないですが、キズとかは、覚悟しておいたほうがいいとおもいます💦

お父さんもママリさんに似て、強く言えない優しい方なんですね😂💓
    まだ手元にきてもいないので私ならキャンセルしちゃいます。
    というか、その営業さんからは購入したくないです😅

全然お付き合いするのは大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ですが私は、お話聞いてあげるだけしかできないので力になれないのが残念です😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、この場合もう車は下取り出したままで車の購入をキャンセルしたとしてもお金取られてしまいますよね、、?💦キャンセル出来るならビッグモーター以外で買いたいのですが笑
    もうトラウマになりそうでディーラーで買いたいです😅
    そうなんですね😱中古車なので多少は覚悟してますがだからこそ現物見て決めたいですよね😢

父は車に無頓着で全く知識がないんです😱なのでそういう意味で頼りにならず私も父も優しいとかではないです😂笑
    本当にありがとうこざいます、、旦那にはこの件で頼りにならないことを再確認してムカつきまくっていたので話聞いてもらえて、相談乗ってもらえてかなり感謝です😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ビッグモーターまだそんなやり方を…

手付金払っても、戻してもらいました💦
キャンセルもできますよ。

無理ですって前に言われて、消費者センターにも相談しましたが、キャンセルできる、手付金も返して貰えるって言われました。

• ママリ

ママリ

旦那に確認したら今週中にと言われたのは車庫証明の書類でした💦
    今手元に注文書の控えと車庫証明などの書類が手元にありこれはもう購入しているということになると思うのですがここからでもキャンセル可能なのでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんがキャンセルした理由お伺いしてもいいでしょうか?💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たけど、言ってた状況と違って、さらに下取りとかすごい急かされたのがキャンセル理由です。

下取りはビッグモーターでは10万でしたが、他店で30万円でした。
    10万でもいい方ですよ!とか言われましたね😅

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

口コミなどみると下取り急かされるとたくさん見ましたが本当にそうなんですね😭
    はじめてのママリ🔰さんは注文書まで作られてからのキャンセルでしたか?その前の段階で取り寄せしていただけたんでしょうか?
    キャンセル不可で取り寄せするってどんな状況でも購入しなきゃいけない感じが腑に落ちないなーと思ってます、、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文書も仮作成しますって言って作ってました。
    仮作成なのに、やっぱりキャンセルしますって言ったら、違約金?下取り価格をキャンセル料でいただきますとか言われてキレましたね😊

仮作成って言ってキャンセル出来ないとか詐欺ですよね?って。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

キャンセル料とかあるんですか😅悪質ですね💦
    私はもう仮作成ではなく購入で進めているのでもう手遅れですね、、いい車が来ることを祈ることしかできないです。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮作成でも、契約書ってなってましたよ。
    仮じゃないじゃん…って。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文書に、約款載ってますか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

注文書には載ってないですが、注文書とは別の用紙に特約事項というのは入ってました💦それとは別でしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、消費者センターで言われた時に約款で取り決めがあるとキャンセルが出来ない…って注文書に署名、捺印した時点で契約となりますとか書いてあると難しい…みたいな話をされた気がします。

ただ、私がもらったのは下取りの紙のみで仮作成した注文書だか契約書はビッグモーター側にあったのでその下取りの査定用紙には記載は無かったので下取りも、車もキャンセル出来ました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!注文書に印鑑はしてないものの署名はしてあります😣
    手元にある注文書には金額や振込先なども記載されていて裏面に下取りが書いてあるてあるものです。
    おそらく私の場合はキャンセル不可になりそうですね💦
    車自体は買い換えるつもりだったので気に入る車だといいのですが現物を見る前からキャンセル不可ってどうも腑に落ちなくて、、もう今更遅いですが😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル出来ないと、思わずにここでは無い専門機関に相談してみるといいですよ😊

納得行かない場所で購入するには高い買い物なので😊

私も契約したあとに不安になってクーリングオフしたこともありますし、ダメだと決めつけずに相談することをおすすめします。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

とりあえず現物を見て決めようと思います!それで不満があればしっかり相談しようと思います!それまでは頭金は入れないでおこうと思います💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

先日はコメントいただきありがとうございます!
    現在進行中で揉めていましてはじめてのママリさん🔰さんにいくつかまた質問させていただいてもよろしいでしょうか?もう毎日頭を抱えております😭

キャンセルを申し出たのは契約してからどのぐらい後でしたか?
    本部などに話が行く話をする前にすぐにキャンセルが出来たでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、1週間は経っていなかったと思います😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    私はこの後に支払いについて担当からの説明と違うことがあってキャンセル申し出たんですが手配が進んでいて難しいと言われています😣
    店側がおかしいのにこっちがクレーマーみたいな扱い方で本当呆れた対応されてます。。
    お返事ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいのは店側の言い訳なので、キャンセルしたいと書面で出すといいですよ。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

それはクーリングオフとは違いますか?クーリングオフの期間が終わってしまっていて😢
    頭金も書類も出しているのでもう無理かなぁとは思ってましたが納得いく説明もなく対応も全くなってないしどうにかキャンセル出来るようにしたいです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフの説明はありましたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

何も言われてないです😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフの説明、書面での交付がなければできるはずなんですが…

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

説明は受けてませんが注文書にクーリングオフ適応されないみたいな記載はあったかもしれないです。
    どちらにせよクーリングオフの期間は過ぎてしまっているので交渉しかないのかな😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフ適応外って通信販売ならわかりますが…💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

キャンセルする方向で話してますがキャンセル料取られそうな感じでした、、🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料ですか?
    1割とか…?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

陸送費と車両登録費などは負担であとはなにがかかるとか言われていなくて詳しい金額はまだ言われてないです。
    とりあえず説明されてないことが多いので、キャンセルしたいことキャンセル料払うことは納得できないので支払い済みの頭金の返金も要求はしましたがまだ返答待ちです😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費生活センターとか問い合わせてみましたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

問い合わせ済みです。
    市の消費センターに電話しましたが中古車販売の窓口を案内され相談しました。
    銀行ローンを組むという話で契約しましたがその場合一度ローン会社を通すと言われ、そのことの重要な説明を受けてませんでした。もう全く信用できなくキャンセル出来たらいいのですが、、

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルできるといいですね💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    度々コメント失礼しました💦改めてお返事ありがとうございました!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    色々納得行かないですよね😭

• 5月18日
はるママ

ビッグモーターで他店から新古車取り寄せました。
車自体の不満といえば、長期保管で洗車しても窓ガラスの水滴跡が落ちない所ですね💧新古車なので仕方ないとは思うのですが。。

他にはオプションでETCを付けてもらったのですが、納車後まさかの車載番号登録?がされていなく、高速乗れずで最悪でした。
(イエローハットで対応してもらいました)

ナビ要らないと言ったのに納車したら付いていたりとかあるみたいですね。
トラブル多いみたいですね。
オイル交換無料なのはお得ですが、もうビッグモーターでは買わないです!

• ママリ

ママリ

購入はローンでしょうか?もしローンで頭金入れてましたらいつ頭金振込しましたか💦?
    他店から取り寄せの費用分で本体価格が変わる?かなんかでどこで買っても変わらないようにしているみたいなことを言われて、結局納得出来ずに電話でも聞いたのですがそれでも理解できず笑
    ふつうに手数料はかかる、と言われた方が納得できたのですがこのようなお話ってありましたか?💦
    なんかもうせっかく欲しい車はあるのにビッグモーターにしてしまったの後悔してます、、

• 5月9日
  • はるママ

はるママ

契約から1週間後に頭金振り込みました。

在庫がある場所によって、運送費が変わる事は言ってましたね🙁
    うちも最初県外の遠方から取り寄せだったのですが、同じ県内で在庫があったとの事で安く済みました。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

はるママさんは現物みてから契約されましたよね?💦

運送費は場所で変わりますよね!それは理解しているしかかるものだと思っていましたが、運送費分で金額が変わらないようにしてるみたいなこと言っていてよくわからずでした💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

昨年、ビッグモーターで他店取り寄せ購入しました!
私も見てみないと分からないので聞きましたが、キャンセルはOKと言われました!
手付金は1万でそれは返金不可と言われましたが…
現物も良かったのでそのまま購入しました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    キャンセルOKってことはおそらく契約前だったんですね😭
    うちは旦那が注文書にサインしてしまっていてキャンセル不可と言われたような、、そして注文書にもキャンセル不可と書いてありました😭
    現物見る前に決めてしまうなんてアホすぎますよね😭
    新古車と中古車どちらの購入ですか?私は中古車なのにこんな状況なのでどんなのが届くのかドキドキしてます、、😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文書にサインしてしまってるんですね😭
    私は中古車です!
    中古だと見てみないと分からないので怖いですよね…
    私は現物見た段階ではまだローン組むか一括かも決めてなかったです😅
    注意としてはタイヤです!!
    我が家は現物見るとタイヤがひび割れてかなり古かったです…
    実際納車して1週間後にパンクしました😂
    パック?みたいなのを付けてて、それにパンク時のタイヤ4本無料があったのですぐに利用しました。
    タイヤの写真はなかったのですが、3年落ちで2万キロしか走ってないのにこんななる?と思いました…
    古いのに付け替えられてたのかなぁと夫と話してました😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、サインしていて書類等はまだ未記入のまま手元にあるのですが契約済みですね😭
    うちも3年落ち2万キロの中古車です!
    現物見るときに生活キズ以外の物で気になるところはお直しすると言われたのですがタイヤは対応外なんですかね💦
    納車1週間でパンクってひどいですね😱ビッグモーター評判悪くて心配です😭
    店舗にある車と悩んだんですがまだそっちの方が実際に確認できたしそっちの方がよかったかな、思ってます😭
    それ以降はトラブルなく乗れていますか?😣

質問ばかりしてすみません😭

• 5月10日
あーちゃん

こんにちは😃!
キャンセルしたいといって
下取りの車の取引先が決まりました!と言われてるのは
キャンセルをさせない理由の一つです💦
そして何かしらの理由で、
契約納車まで頑張って進めてきます。店長などの後押しがあって。
もしかしたら本当に決まってる可能性もありえますが...
キャンセルしたい場合は強気で行ってください😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、、まだ2.3日で社内も私物など置きっぱなしで写真とか撮れないだろうしどうやって下取り先決まったんだろうって感じです😂
    まぁもちろん本当の可能性もあるし何とも言えませんが営業の人が言ってることがほぼ嘘に聞こえてます😅
    車体に問題なければ購入するつもりですがふつうに考えて現物見る前に契約、そしてキャンセル不可でキャンセルした場合はこちらに下取り金などの料金が発生するって腑に落ちなくて。。サインする前にその点ちゃんと確認しておくべきだったので悔しいです😭

• 5月11日

「お金・保険」に関する質問