※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発語が遅めだったママさんに質問です。たまに3歳以降から爆発…

お子さんの発語が遅めだったママさんに質問です。

たまに3歳以降から爆発的にしゃべりだした、というお話を聞きますが、そういうお子さんって3歳前は訴え等あればどんな感じでしたか?(服の袖を引っ張って教える、癇癪をおこす等)
3歳前でもしゃべりはしないけど、訴えはなんとなく伝わる感じでしたか?
また、しゃべりはしないけど指示は通ってましたか?

2歳〜2歳半くらいまでの様子が特に知りたいです🙏💦

コメント

mama

今年5歳になる長男が言葉遅くて…2個上の長女が何もかも早すぎて比較するのが違いすぎたのもあるのですが…

2歳半の時は
ママ、パパは言えましたが、お姉ちゃんをダッダと言ったり、自己流の言葉も多かったです。
何かして欲しいときはジェスチャーで伝えたりすることもありましたが、基本伝わらなければ諦める感じだった気がします…笑
これは本人の性格が強いのかなと思いますが…

指示は通る時もあれば、通らない時もあります!未だにそうです!!笑

うちの子の場合言葉が急に増えたのは3歳すぎてからです、保育園の先生も驚いてました。それまでは何回か市の相談を受けたりもしましたが、ずっと経過観察のままでした。途中顎の筋力が弱いと言われ硬いものを食べたりもしましたが、年齢とともにといった感じで喋るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示の通りがまちまちでも経過観察だったのですね。
    詳しく記載して頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 5月9日

「子育て・グッズ」に関する質問