※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方の何歳差がいいか悩んでいます。2歳、3歳、4歳差のメリットデメリットを知りたいです。2歳がいいけど、余裕がないしコロナも心配です。

2人以上のお子さんがいる方 何歳差ですか??
2歳、3歳、4歳差だったらどれがいいんですかね🤣
メリットデメリット教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

2歳がいいけど絶対余裕ないしましてやコロナだし、、😟💭

コメント

ママリ

パパの協力具合に寄ると思いますがワンオペで2歳差きついと思います😂
うちはワンオペ3歳差ですが本来は4歳か5歳離したかったです😓
上の子がある程度自分で自分のこと出来て、待っててねが分かるようにならないとしんどいですー😢

• ママリ

ママリ

逆にパパが協力的で夜も2人で育児出来るなら2歳差で一気に子育てしたほうが楽かもしれないですね😊
    兄弟同士で遊べますし!

• 5月9日
🐇

うちは3歳差です☺︎
よかったことは、下の子が産まれたときにはコミニュケーションが取れてたこと、赤ちゃん返りがそんなになかったこと、今は2人で遊ぶことも増えてきたこと等…
デメリットは中学生以上になったときの3歳差は卒入学に半端なくお金が出ていきそうってことですかね😭
今は二人とも預けて、必死に働いて貯めてます☺︎

はじめてのママリ🔰

私自身が2歳差だったので、絶対2歳差がいいと思ってましたが、産んでみたら結構大変でした😂

同じく2歳差の子がいるママ友との会話でも「あの時の記憶がない程毎日一生懸命だった」「上の子たくさん怒ってしまって、今振り返ると本当申し訳なかったな」とかそんな後悔ばかりです😅

でも、子ども同士は一緒に遊べるのが楽しそうで、やっぱり2歳差で良かったって思います😊✨

4歳差まで離れると子育ては結構楽ですが、幼稚園等かぶらなくなるので共通のお友達もいないし、遊びも変わってくるので、上の子は物足りなそうです😂😂

ayu

1人目2人目は年子で3人目が無事に産まれれば2人目と3歳差予定です☺️

多分一生ワンオペなので4歳差にしました😃

トイトレ完了していて一人で行ってくれる、着替え等も一人でできる、悪阻の時一人で遊んでくれる、お腹に赤ちゃんがいると理解しているから蹴ったり叩いたりしない、ベビーフードはないから作る必要があるけど大体何でも食べてくれる、抱っこをせがまれるけどできないタイミングの時は理由を話せば我慢してくれる、イヤイヤ期が終わっているので検診に連れて行くのも比較的楽だったというのが今回の妊娠中の感想です✨

娘は入園して昼間は不在になるのでちょっと離れられるし赤ちゃんに集中でき、娘は園で栄養のある食事と遊びを楽しんでくるので、4歳差にして良かったです☺️