※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方について、皆さんが同じことを義母からされたら今…

義実家との付き合い方について、皆さんが同じことを義母からされたら今後の付き合い変えますか?
また、どの程度の距離で付き合いますか?

①入籍当初から出産前まで、義実家に私が行くと「来なくていいよ」と言われ続けていた。
妊娠中、大きくなったお腹を見せに行った時も「もう来なくていい」と言われた。

②出産後、分娩室まで入ってきた。義妹もカーテン越しに私が陣痛で唸ってる声を聞いています。

③産後から「全然来てくれない」と言われるようになった。義実家に行かないことを義母の実家で愚痴られることもあった。

④子供が生まれたのに旦那の生命保険の保険証券を最後まで渡してくれなかった。義母は旦那に「住所や受取人変更はしない方がいい」と言っていた。(保険料はこっちの家計から支払っている。)

⑤旦那名義で義母がつくった借金がみつかった。義母は最後まで隠し通そうとしていた。
(肩代わりして返済し、数年かけてやっと返してもらえました。)

⑥借金発覚後、義母が何か吹き込んだのか仲良くしていた義妹の態度も変わり、面倒な小姑になった。

⑦旦那が入院したとき義母から「うちの息子がご迷惑をおかけします」と言われた。
同時に旦那が入院した原因はストレス・睡眠不足・過労だと言われた。面会はなかったがお見舞い金を渡してきた。

⑧その数ヶ月後、私が病気で入院したが義実家はスルー。お見舞い金もなし。

今までは来なくていいと言われながらも、3ヶ月に一度くらいは子供を連れて義実家に行ってました。
母の日や父の日も渡してました。
今年からは母の日も父の日もやらなくてもいいのかな…という気がしていますが私は酷い嫁ですか?

皆さんならこの義実家とどのように付き合いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんは悪くないと思います。私も同じことされたら2度と行かないし孫も見せません。 母の日も父の日も何もしません。 絶縁します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    悪くないと言ってもらえてホッとしました。
    今年から母の日贈るのやめました✨今日旦那は手ぶらで義実家行きましたが…。
    子供連れて行かれそうになりましたが、懐いてないし行くの嫌がってくれたので旦那1人で行ってくれました☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、こなくていいといわれたら行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来なくていいと言いながらも我が家には用事つくって突然来ようとするんですよね💦
    嫁は来ないでほしいけど自分の息子と孫には会いたいってことだと思います。

• 5月9日
ままーり

同じ事されたら付き合いません。全部あり得ません💦
夫が付き合って欲しいと望んでるなら何とか頑張って盆暮正月程度ですかね。

ママリさん、良く耐えてきましたね。本当にお疲れ様です!
無理しなくて良いと思いますよ。3ヶ月に一回訪問して、父の日母の日まで…😭偉すぎます。私は絶対むりです。
酷い嫁じゃないです、酷い義実家なんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ままーりさんのコメント読んで色んな想いが込み上げてきて涙出そうになりました😭

夫は何も言ってこないですが気づいてると思います。
    義実家の話されると私は無言になったり、今までと違って突き放すような発言してるので💦

私も夫が望むなら盆暮正月で考えてみようと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

来なくていいならもう行かないです(笑)
ほぼ疎遠状態でいっか〜となりそうです😅
なんで来なくて良いって言ってるのかが分からないですが…

借金を子供に肩代わりさせる神経疑いますね。
お金のことは一切話さないようにします。
意味の分からない義理の母だけど、全否定するのも、この人はおかしい人だと思うのも、自分が正しいと思ってしまいそうなのも疲れそうなので、こんな人もいるんだな、来なくていいならもう関わらないでおこう、となります(笑)

うちの場合は義理の両親がありがたいことにいい意味で放任主義なので、あえて何もやってもらわないし、母の日も父の日も他のイベントごとも私はあえてわざわざ渡しに行かないです。
なので多分私も同じ状況なら渡さないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    部屋が散らかってるから来ないでと言われました😅
    その割に我が家にはいつも突然来ようとして「ごめんね〜」と言いながら部屋にまで上がってお茶飲んで帰るんですけどね💧

おっしゃる通り、義実家に関わること全て、思ったり考えることに疲れました。
    今年から母の日や父の日は自分で考えて。と夫にも言っておきました。
    子供を連れて行かれるのが本当に嫌です💦

• 5月9日
ちび

義母だから、嫁だから云々の前に、お義母さん、人としてとても失礼な方だと感じました。
人として、最低限の気持ち良いお付き合いができない人に、こちらからお付き合いする必要もないかと思います。

お義父さんはどんな方なのでしょうか?
たまに、お義母さんの行動を冷めた目で見ていてくれるお義父さんもいらっしゃるので、そういう方なのであれば、こっそり仲良くしてもいいのではと思いますが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はじめは私もうまく付き合って行こうと思っていましたが、もう限界きました💦
    気持ち良い付き合いできないなら…
    たしかに、言ってることもコロコロ変わりますし、私がいないところでお土産にまでケチつけていたようですし、もう最低限関わらない方がいいですよね。

お義父さんは義母の言いなりです😅
    余計なことを言わないように私が行った時は喋らないように言われているらしく、いつも無言でニコニコしてるいるだけか、不在が多いです💧

• 5月9日
こうこ

もう行かないですね☺️
そんな人ばいばーいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、ばいばーい!でいいですよね。笑
    子供も会わせたくないです💦
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ちゃんみまま

私なら行きません。
付き合いやめます。
うちは二世帯なので家を切り離せるわけでもなくうらやしいです💦
本当に遠くにいきたい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も付き合いやめたいです。
    旦那が理解してくれるかわかりませんが、本当に義実家を受け付けないです💦

ちゃんみままさんは二世帯なんですね💦たとえ干渉されなくても大変ですね💦
    我が家はこれからマイホーム考えてますが、義実家に近くなっても義実家へ行く回数は増やさないと旦那には言っておきました。

• 5月9日

「家族・旦那」に関する質問