※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後10日めの新生児の乳児湿疹についてです2日ほど前から顔や首元に乳児…

生後10日めの新生児の乳児湿疹についてです

2日ほど前から顔や首元に乳児湿疹が出始めどんどん増えています
この時期のあかちゃんに湿疹ができることは知っていますが、
アトピーやアレルギー性皮膚炎に移行しないかやはり心配してしまいます

あまり酷くなるようなら皮膚科や産院の2週間検診で医師に相談してみようと思いますが
みなさまのお子さまはどのように過ごしていましたか?

個人差や相性はあるとは思いますが
気をつけていたこと、早く治った方法や使っていたボディソープや保湿剤を参考までに教えて頂けるとうれしいです

コメント

めめ

うちは割と下の子が乳児湿疹酷めでした。
1ヶ月健診では清潔にして保湿、と言われてヘパリン処方されましたが治らず…結局アズノール出してもらってそれと保湿で治した感じです。
とにかく顔からシャワーかけて洗ってあげた方が良いよ、と言われてそうしてました☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます♡
    ヘパリンはよく聞きますが、
    めめさんの下の子のお子さん、ヘパリンではなおらなかったんですね😳!
    保湿は気をつけてましたが、お顔、バシャバシャするのこわくて...洗い足りてないのかもですね
    もうちょっとしっかりめに洗ってみようと思います‼︎

• 5月9日
  • めめ

めめ

元々保湿では上の子からずっと使ってて効果は感じるけど、湿疹には間に合いませんでした😂
    助産師さんも小児科の先生も、赤ちゃんはお腹の中で羊水に使ってたから顔からシャワーかけても平気だよって笑。
    鼻に入らないように角度つけてサッと流してあげると平気みたいで、うちの下の子はもう顔に泡つけて「シャワーかけるよー」って声かけながら体制取るとしっかり目を瞑るようになりました笑。

• 5月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね🥺
    鼻に入らないように気をつけたら大丈夫なんですね
    いいこと聞きました♡

お子さん賢いですね◎
    うちも声かけしながらやるようにしたいと思います♪

• 5月10日
エママ

うちの子も顔が一時期酷かったです💦

2週間検診ではしっかり洗ってしっかり保湿!と言われました。
それまで顔もガーゼで拭うだけでしたが、泡をつけて指でクルクル優しく洗って弱めのシャワーでサーっと流してました!和光堂のみるふわ使ってましたよ〜
その後ローション付けてましたが、ママアンドキッズのクリームの保湿に変えたら割とすぐ良くなりました✨

• みかん

みかん

ありがとうございます♡
    やっぱりしっかり洗ってしっかり保湿!と言われるんですね
    お薬なしで解消された感じでしょうか◎
    お顔もやはりしっかり泡をつけて洗ってあげなきゃなのですね
    保湿はおそらく同じの使ってます!
    よかったです
    洗顔ちょっとがんばってみます☺️

• 5月9日
  • エママ

エママ

薬なしでいけました✨
    ゴシゴシしないようにだけ気をつければいいと思います☺️
    それでも良くならない時は薬の力借りてもいいと思います!✨

• 5月9日
  • みかん

みかん

優しく、でもしっかりってなかなか難しいですよね~😂
    お風呂タイム改善してみます◎
    それでもよくならなければ
    その時はお薬に頼ります😇

• 5月10日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちも今生後2ヶ月の次男が乳児湿疹です🥺
皆通る道ですが、私自身アトピーで、遺伝していないか心配です
2週間ほど前にでき始めすぐ皮膚科を受診し、軟膏を処方してもらいましたが、なかなか治らず🥲
新生児用の全身あらえる泡タイプの物で体と顔を優しく撫でるように洗って保湿、軟膏を塗ってあげてくださいと言われました🙌

• みかん

みかん

yuuさんのお子さんも
    うちもですか😣
    うちも夫が肌が弱いので心配してしまいます
    お薬でもなかなかよくならないと不安になってしまいますよね

泡タイプで優しくが基本ですね◎
    お互い早くよくなりますように✨

• 5月10日
NATSUME

生後2週間くらいで少しずつ出来始め、生後1ヶ月半の時ピークでしたが、娘の場合は沐浴での洗い残しが原因だったようで、一緒にお風呂場でシャワーで洗ってあげるようになってからはすっかり消えました!
じゅくじゅくしたり悪化しなければなるべく病院は行きたくなかったし薬も避けたかったので様子見てました!

• みかん

みかん

沐浴なれなくて大変ですよね...
    うちの子も洗い残しの可能性もあります😂
    しっかり洗って流してあげてみます‼︎

• 5月11日
あいち

私の娘も生後1ヶ月半まで乳児湿疹酷めでした😭
小児科で診てもらったんですが、顔をこすりつけて痒がったりしてなければアトピーやアレルギー性皮膚炎ではないから大丈夫だよとのことでした👼
そのあと薬を処方してもらって、薬と保湿ローション(mam&kids)を1日2回塗ってました。
その後は半月くらいでよくなりましたよ☺️

• みかん

みかん

そうなんですね!
    一過性のものであるといいんですが◎
    心配しすぎもよくないですね🥲

• 5月11日
みなみ🐼

乳児湿疹悩みますよね~
洗い方が悪いのかなぁ、保湿剤だめなのかなぁと迷走しましだ姉に相談すると悩むんならさっさと病院いきな!それで何もなかったほうが気持ち的にマシ!と言われましたw

赤ちゃん連れでの病院は面倒だし緊張しましたが1人で悩むよりは専門の人に話を聞いた方が安心度は高かったです!

• みかん

みかん

おっしゃる通り、
    なにがダメなのかなぁって本当に悩んでしまいます...🥺

まだ赤ちゃん連れでお外に出ることがないので緊張しますが確かにひとりで悩むよりはいいですね◎

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問