※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

ワーママの皆さん、お子さんが保育園に行けないときどうしてますか?私は…

ワーママの皆さん、お子さんが保育園に行けないときどうしてますか?
私は正社員で今時短勤務をしてます。
職場に病児保育が完備されており、風邪で保育園に行けないけど元気な時は預けてます。
実家は遠く、義実家は働いてるので休みの日であれば頼ります。
旦那にも仕事が暇な時なら休んでみてもらってます。
でもそうでもしないと、自分の看護休暇は2人合わせて10日間しかないのであっという間になくなってしまいます。
1人目の時は産休まで8ヶ月しか働いてないのにも関わらず子供の高熱や感染症で休んだら看護休暇なんて一瞬で消えました…笑
周りを頼る、職場の理解がないと働けないですよね…。

コメント

みかん

うちは1歳過ぎてからほとんど病気せず。コロナが始まって、周りもマスクや除菌をするからか、ウイルスをもらうこともなく、休んだのは年2回くらいかな?なので、有給も有り余るくらい。あと、義実家もいつでも預かってくれるという恵まれた環境です。
でも、欠勤になっても仕方ないと思います😣
以前の職場はそんなワーママさん、たくさんいました。
その頃は私には子供がいませんでしたが、そういうものだ、と思ってました。
職場の方は理解してくださらないのですか?

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!
    丈夫なんですねー♡
    理解はあるのですが申し訳なく思ってしまって😭
    割り切るしかないですよね💦

• 5月8日
  • みかん

みかん

0歳児のときは、半分休んだこともありましたが、急に丈夫になりまさした笑
    きっと、少しすれば病気の頻度も減るかもしれませんし、割り切りましょう!
    病児保育まで使ってらっしゃるのですから、やれる以上のことやってると思います!

• 5月8日
  • ひな

ひな

子供が通る道なんでしょうね💦
    お話聞いていただきありがとうございます😭😭

• 5月8日
みどり

正社員、時短勤務いっしょです😊ほんとに同じ職場の人の理解に付きますよね。痛感しました。こんなふうに心苦しくなって、ママたちはやめて行くんだなと…。

わたしも1年目は、もう自信がないですと上司に何度も相談しました😭でも上司は、仕事は代わりにやってもらえるけど、お母さんは代わりがいないからまずは頑張れ✨と言ってくださり、開き直りました笑

子育てだけじゃないです。介護や病気で誰でも周りを頼る可能性があります。
周りに甘えられるなら、思い切って甘えて1年、2年はしょうがない!と割り切ることにしました😊

• ひな

ひな

私も昨日下の子が体調が悪くて病児保育に預けたんですが、上司やママさんにたくさん声をかけてもらえて嬉しかったです😭
    そうですよね、お互い様ですよね。
    いつかは自分が頼られる側につけるよう、今は甘えながら仕事続けていきたいです!

• 5月8日
ままり

職場の理解は大事ですね💦
自分が独身の時、もっと理解を示すべきだったな……と猛省です。
立場が変わってみないと分からないですが……
うちも義実家は遠方、実家は近いですが、まだ両親とも仕事しているので、基本は私が休みます。
私の仕事の都合で、ここは絶対休めない!という日はあらかじめ旦那に伝えておいて、その日に具合が悪くなったら旦那がお迎え&看病です。
有休+看護休暇で年間トータル12日位、お休みしてます💦
保育園通って1年くらい経ったので、今はあまり熱が上がることはなくなりましたが、咳と鼻水みたいなのはちょこちょこあるので、時間休頂いて早めに病院連れてくようにしてます😅

• ひな

ひな

私もそれ思います…子育てママさんやめたり異動する人多くて辛かったのかなぁと。
    やはり早めに病院に行くのがいいですよね!

• 5月8日
R

同じく正社員時短勤務です。
4月23日からずっと仕事休んでます。笑
下の子のアデノから始まり、細菌感染も併発、そのままゴールデンウィークに入り、明ける前日から上の子熱発し、アデノでした😂
もう、本当に😂←こんな顔しかできません笑
来週の月曜日からは仕事に行けそうですが、わたしの精神的に行きづらい...💦
上司は子育て世代で、同じくらいのお子さんがいる方が多いので、理解はとてもありますが、それでも申し訳ない気持ちはありますよね💦

• ひな

ひな

看病ご苦労様です😭😭
    精神的に行きずらいですよね。
    ちなみにアデノってどんな症状ですか?
    下の子が一昨日から発熱してて喘鳴もあって😭今からまた病院に連れて行こうと思います💦

• 5月8日
  • R

最初は咳と鼻水から始まり、高熱が出ました。
    診察してもらうと、喉が真っ赤で、白い膿がついてたみたいです💦
    高熱は4日ほど続きました。潜伏期間が長い上に感染力も強いので、上のお子さんにうつらないように気をつけてくださいね💦
    お大事にしてください✨
    仕事頑張りましょう!

• 5月8日
  • ひな

ひな

詳しく症状ありがとうございます😭
    大変でしたね💦💦
    お仕事も無理なさらず行ってくださいね!

• 5月8日

「お仕事」に関する質問