※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいの事で相談なのですが、30週頃に助産師さんからおっぱ…

いつもお世話になってます😊

妊娠中のおっぱいの事で相談なのですが、
30週頃に助産師さんからおっぱいマッサージの説明をもらい、毎日コツコツ続けてきました!

今34週に入り、今日初めて分泌液が出ました🥺

あんまりやってもお腹が張りやすくなるし、最初の方の母乳は栄養があるからあまり出さない方が良いとも聞くし、これから毎日マッサージを続けても大丈夫なものなのでしょうか??

コメント

もな

1人目の時、マッサージとかしらなくてなんにもしてませんでした。
でも助産師さんからいわれてるなら、指示通りにやって問題ないと思いますよ。

ツモ

私は34週くらいからおっぱいマッサージ始めて、毎日続けてました!
その結果、産後授乳室で「柔らかくて良い乳首だね、赤ちゃん吸いやすくてとても良いよ」と助産師さんに褒められました👌
授乳でヒリヒリすることはありましたが、切れたりすることはなく、やって良かったと思ってます✨
正産期入ったらむしろ乳首の刺激で出産を促す形になりますし、そのまま続けてみてはどうですか?

• ツモ

ツモ

あと、栄養のある初乳は出産後に出るものですから、今出る分泌液は大丈夫ですよ👌
    分泌液で乳腺詰まらないようにケアしてあげてください👍🏻

• 5月7日
  • たんちゃん

たんちゃん

ありがとうございます!
    詰まらないようにケアして、マッサージ続けていきます😊

• 5月7日

「妊娠・出産」に関する質問