※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由や、園での扱いに不満を感じています。連絡帳に書くべきか、解決策を模索中です。良いアドバイスを求めています。

胸が苦しいです。。

今年度からプレで毎日幼稚園に通っているのですが、、息子が幼稚園の話をしたがらないです。。
しまいには「先生怒るから行きたくない」と言ってきて、本当胸が苦しくなりました。。

帰りお迎えの時には、他の子に先生が「今日何してたよ〜、◯◯ちゃんバイバイ」と凄く話し込むのに、自分の息子の時は「バイバイ」だけとか、、明らかに差別を感じます。

確かにヤンチャ坊主なので、怒りたくもなると思うのですが、、息子がその子と同じ事をしても、その子は褒められても息子は褒められ無いとかされてるのかな。。とかマイナス思考になって可哀想になってます。
連絡帳にも全く何も書いてくれないし、電話も一度もかかってこないし、、そこの園に入れた事を後悔しまくりです。。
どう解決しようか考えています。

連絡帳に思っている事を書いても良いものか、、
何か良いアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

コメント

プレならやめられますよね?私だったら少しでもモヤっとする事がある園はやめます。
その為にプレ3つかけもちして、本入園どこにするか選びました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    私も転園も早速考えてしまいました、、願書受付時にお金払ったりして、色々と高い幼稚園だったので、辞めるのも即決出来ずに居たのですが、、プレでも転園て出来るんでしょうかね💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

気になることは言うべきです!
大事な我が子を預けてるんですから。
それで、何あの親って言うようなら
迷わず園を変えます😂
そして役所にも言いますね。
どうなってんだって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね‼︎
    思った事は伝えるべきですよね💡むしろ園長にもチクろうかと考えた位です💡

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    でもダメなとこは園長から腐ってますからね🤷‍♀️
    うちも3人子供がいて上と真ん中が保育園に行ってる時がありましたけど
    本当に最悪で子供も半年間毎日泣いてて
    何して楽しかったとかもほとんど聞かなくて辞めました😅

それから一年して幼稚園に入りましたが
    泣いたのは初日だけで
    それから毎日何したよ、何先生がどーだったよとか
    友達もできて人気者で
    1年経ちました。
    そして真ん中がもうすぐ入園します!
    たまにしか連れて行かなくても
    みんなが構ってくれて早くきてね、楽しみにしてるよって
    園長先生とかも言ってくれて
    転園してよかったなって本当に思います!!

幼稚園にもあの保育園は最悪だって最初言いました。笑
    上の子の心開いてるのを毎日見てる幼稚園からしたら
    そんなに泣いてたのとか想像できないですって言われます😅

なので、合わないとこって稀にありますから
    合わない!可哀想!って思うなら
    子供の心はお金には変えられませんし転園も考えて良いと思いますよ!

• 5月7日
マみー

プレの段階なら他の園を検討されたらどうですか?

後は、幼稚園での様子をこちらから聞いてみるとか。
「ヤンチャしてませんか?」
「本人はなかなか幼稚園での話をしてくれないので、どんな様子か教えてください。」
とか、なんでも聞いていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤンチャしてませんか⁈と聞いてもその聞いた時だけ返答きて、次の日からはスルーでした、、やたら高いお金払わされて悔しいケド、やって改善見られ無ければ転園先探すしか無いですよね😭

• 5月7日
ママリ

そんな園なら行かなくていいと思います!!
息子さんが楽しめるかどうかを判断するのがプレなので、合わない時点で私なら辞めちゃいます😅

もっと息子さんが楽しい園がほかにあるはずです😌❤️
プレの段階で息子さんが伝えてくれて良かったですね✨✨
ここまでよく頑張った!
って息子さんにたくさん褒めてあげてくださいね😆💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、本当に息子が楽しく通って欲しい‼︎ただただそれだけです😭

年少になると辞めるのは難しくなるんですね?何か本当母親の私が無知でダメダメです💔

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子は4月生まれなので、息子さんと同じ学年のため来年から年少です😍✨
    息子は去年の園開放で楽しかった幼稚園があり、そこに入れようと思っています💕
    のびのびしている園です♪

本当はもっと近場にしようと思いましたが、躾が厳しく息子に合わなそうなので辞めちゃいました🤣‼️笑

ステキな園が見つかりますように😌🙏💗

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も以前行きたくない行きたくないと言う娘に頭を抱えていました。
所長先生に相談したところ 楽しくやってるので〜と流されたのでなんか怪しいなー。とは疑ってしまってました。
そこで自分は保育所に行かせてるので市役所に電話かけて相談して話聞いてもらいました。
仕事の関係とかもあって大変かと思いますが、子どもがそんなに嫌がってるなら行かせなくてもいい。って言ってくれたことになんか心が救われた気がして…
行きたくないって言ってるから行かなくてもいっかーて休ませてました。
お昼寝もあるんですが、お昼寝が嫌だって言うので お昼寝なしで他の子よりはやく帰ってくるようにしたり。と
子どもに寄り添ってあげたほうが自分も胸が苦しくなくなることがなかったです🥲
でも、家にいる時間のが長くて子育てに息詰まる時も度々ありましたけど😩
連絡帳に思ったこと書いていいと思います!
この話は年少さんの時の話なんですがいま年中さんになって担任の先生が変わったら 娘の保育所行きたくない。を聞かなくなりました。
先生でこんなにも変わるんだーとビックリです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々息子も転勤してくるまでは保育園に通っていて、連絡帳に毎日今日の様子を書いてくれていて、それを読むのも楽しみにしていたので、幼稚園ってこんなモノなのか⁈と思っていたのですが、やはり先生によりますよね、、とりあえず連絡帳に思った事を書いてみます‼︎

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

皆さん本当にありがとうございます‼︎コメントいただけて、話聞いてもらえて嬉しかったです😭‼︎

ドレミファ♪

私は1つしか行ってないですが
近隣ママ友は3つとか掛け持ちしたり一学期でやめたり二学期からはじめたり
あくまでもプレなのでお子さんに合った場所を探す期間だと思います

うちは母子一緒の所でそのまま入園できましたが友達のヤンチャさんはプレはいいけど入園は無理ですって断られたりもしてるので選択肢は増やすのも手かと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達、入園断られたんですか⁈ビックリです。
    掛け持ちも出来るなんて、そこにもビックリです。きちんと調べずに入れてしまい、息子に可哀想な事してしまいました、、😭

• 5月7日