※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香辛料
住まい

岡山市北区にお住まいのかた。転勤族で今度は岡山市へ転勤になると思い…

岡山市北区にお住まいのかた。

転勤族で今度は岡山市へ転勤になると思います。
転勤スパンが短いので小学校中心に住まいを考えようと思います。北区の小学校をいくつかみてるんですが、評判や土地柄なにか知っていることがあれば教えてほしいです。

今の下調べ段階で岡山市北区京山らへんはどうかなって思ってます。

現在は福井県で遠いのでふらっと下調べで行くことはできません。このあたりが子育てしやすい等、何でもいいのでコメントほしいです。ちなみに車は2台もってくので駅から遠くても大丈夫です。

コメント

うに

石井小学校と岡南小学校はオススメしないです😅
石井小学校の隣の学区の大野小学校は良かったです😊

• 香辛料

香辛料

情報ありがとうございます!
    岡山駅近いと思って石井小学校も検討してましたが、荒れてますかね?情報助かります!ありがとうございます。

• 5月7日
  • うに

うに

荒れてると言うか…俗に言う面倒臭い地域が混じってます😅岡山駅周辺は三門、清輝橋とかは避けれるなら避けた方がいいかと思います😅

• 5月7日
  • 香辛料

香辛料

なるほど!今日、岡山へ行くことが決まったばかりなので情報助かります。転勤族というだけで目立つので面倒臭い地域は避けたいですね😥

• 5月7日
  • うに

うに

鹿田小学校か大元ですかね🤔
    画像の地域なら…
    大野小学校は中学で石井学区と一緒になるので距離的には近いです😊
    岡山市自体が子育てしにくい地域なので微妙ですが😅
    保育園激戦区だし私立幼稚園高いし公立は2年がほとんどなので😅

• 5月7日
  • 香辛料

香辛料

子育てしにくい地域なのですね😢子育て支援センターも今はコロナで閉鎖されていたりするのでしょうか?🤔

• 5月7日
  • うに

うに

私は元々大野学区に住んでて倉敷市に引越ししたので支援センターはわからないです💦
    倉敷市の支援センターは通常通り開いてますよ😊
    岡山市はゴミ袋も有料、小学生から医療費も1割負担とかだったと思います💦

• 5月7日
  • 香辛料

香辛料

そうだったんですね😀
    以前住んでたからからのコメント嬉しいです。
    ゴミ袋や医療費はかかっても大丈夫です😁

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

伊島、大元学区が良いですよ☺️

• 香辛料

香辛料

コメントありがとうございます!伊島小学校もいいなと思ってたので嬉しいです。全体的にスーパーや病院関係も充実してそうなので住みやすく安心ですね。

• 5月8日
ママリ

岡山駅の北西側は岡大や理科大があってとにかく学生が多いです。夜まで騒がしくなりがちなので、私なら大学至近は避けます。
でも、大学の先生方もたくさん住んでるので、京山中学校区は昔から学力レベル高くて有名です。
転勤族の方などに最近人気なのは西長瀬駅の方面かと。人も町並みも新しくてキレイだと思います。
個人的には岡山駅の南西方面のほうが馴染みやすいかなと思います☺️

• 香辛料

香辛料

コメントありがとうございます!確かに学生が多いと騒がしいことが多いかもしれませんね。活気があるのはいいことですが、住むのはよく検討する必要がありそうです。大学付近は避けたいと思います。西長瀬駅は町並みキレイなんですね!情報をありがとうございます!

• 5月8日
まい

京山学区出身です。
学生マンション、アパートが多いのと、周囲の居酒屋付近であれば他の方も言っているように新歓時期などは特に騒がしいと思います。ですが、家族向けマンション、アパート、住宅など並んでいるところは学生さんもあまり騒がしいと言ったイメージがありません。
学力も、他の地域に比べて平均的に高かったと思います。
私が結婚し、全く別の地域に出て思ったのが、保護者が割と皆さん良い方が多い!今の場所は、当たり障りは無いですし、優しい方は優しいですが、私の印象は保護者も割と常識がある方が多い!今は、どうなのか分からないですが、そのエリアのスポーツクラブなど体験で行きましたが、ちゃんとしたママが多かった印象です☺

• 香辛料

香辛料

コメントありがとうございます!京山地区出身のかたからの意見、とても参考になります。小学生へあがるとどうしても家の行き来が増え、勉強習慣など周りに左右されやすい時期になるのでとても参考になります。

• 5月8日
キングボブ

京山学区出身で1ヶ月前に京山学区に戻ってきました!
この学区は文教学区としてもすごく人気でここに住みたいって人が非常に多いですしお医者さんの子供や公務員の子供が多いのか特に荒れてる印象はないです☺️
主人も同じ学区でしたが住みやすい印象があったからこそ子供を自分たちと同じ学区に通わしたいって思うほど😌
北区だと大元も住みやすくていいと聞きますがこの学区も人気です😊

• 香辛料

香辛料

コメントありがとうございます!人気の地区なんですね😁家賃補助がかなりでるので、ある程度家賃高くても住みやすく学びやすい環境が作れるところだと安心です。実際に住まれている方からのコメント、とても参考になります!

• 5月8日
さつき

たいした情報でないですが…

石井小は、近くをよく通るのですが
英語教育に力を入れてて
学区がなく岡山市全域から通学可能と
校庭のフェンスに横断幕がしてあったのが
とても気になってました。
岡山市の中でも、先進的に試験的な
カリキュラムが組まれてるのかなと思います。
あと、休日は野球チームの練習をよくしてますよ😃

大元小は、岡山市の中で上位にはいる
マンモス校です。

• 香辛料

香辛料

コメントありがとうございます!石井小学校はホームページでも英語に力を入れているのが伝わってきます。体育の授業も英語での指示をするならなかなか途中から参加するよそ者は入りずらいかなと思っちゃいました。でも、英語が身近に感じるのはすごくいいことですよね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石井小学校のエリアは岡山駅から近く家を建てるのも、マンションも高いので子どもの数が少ないです。

その為公募、抽選で他の学区からも通う事ができます。
    良い小学校らしいですよ!

• 5月12日

「住まい」に関する質問