※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声で通報…。数日前の話なんですが、生後1ヶ月の娘が朝 泣…

赤ちゃんの泣き声で通報…。

数日前の話なんですが、生後1ヶ月の娘が
朝 泣いていたのに寝不足で起きれなかった事があります
多分10分くらい泣いていたと思います。(警察曰く)

パッと起きた時には 結構泣いていて
焦りながら直ぐにミルクをあげて泣き止ましたのですが
その後警察の方が大勢 家に来まして
話を聞くと虐待疑惑で通報があったので
子供を見せなさい、との事。
1歳児の上の子も 隅々まで身体を見られ
何もしていないのに写真まで撮られました。

もちろん私は虐待など一切していないので
アザもありませんが、警察からの疑いは止まず
「子供にイライラして当たることあるでしょ?」
「何に1番イライラするの?」
「今は虐待してても これは躾だって思う人増えてるよ」
って
完全に誘導尋問か 疑いがある上での質問だ…
と思う質問ばかりでした。

小さい子供が泣きっぱなしだったら虐待か放置と
疑われても仕方がないと思います。
寝不足気味だったとは言え起きれあげれなかった
私が悪いのは百も承知ですが
それからと言う毎日が すごく苦痛になっています。

また少しでも泣いてたら通報される…
お願いだから泣かないで…
と前には無かった感情が芽生え
前まで何しても泣き止まなかった時は
「泣きたいなら 泣きたいだけ泣きな☺️」と
多少泣いても危険な泣き方じゃ無ければ
上の子を優先していた部分はありました。
今はこどもを育て憎い環境になってしまいました。

これは私の考えがいけないのでしょうか?
やはり子供は泣かせてはいけないのですか?
私って虐待をしそうな考え方なのでしょうか?

p.s.家の壁が 少し薄く家で子供が泣いていたら
テレビとか付けてない限り隣人に聞こえるそうで
隣人の方が警察に虐待疑惑で通報したそうです。

コメント

‪🧸‎

私も、何してもダメな時は泣きたいだけ泣きな〜って感じです!!昨日そうでしたし笑

ほんとに虐待してた時、通報あって子供助かったって事もあるだろうし、難しいですよね…。それにしても警察のその言葉?いやですね。

ままり

育児お疲れ様です!

泣いただけじゃ死なない♪
うん!うん!肺が強くなるよ〜♪

なんて自分に冗談まがいなことを言って赤ちゃんの泣き声を聞き流していました。

泣かさず育てるなんて無理です。

上の子を優先するときもあれば、自分がトイレから出られなくて構ってあげられないこともある、抱っこしてやると危険な家事もあるので放置するときもある、、、

どうしたって、ミルク作ってる間は泣いています。
熱湯を扱うので万が一にも火傷させたらいけないと、抱っこして作ったことなん一度もありません。だって泣いたぐらいじゃあ何も体に害ないですから!っていうのが私の持論です。

産後鬱の原因の第一位は住環境だそうです。その環境は育児に向いていないと思います。

主さんは何も悪くないですが、精神的に苦痛ならお引っ越しも考えて良い気がします。

泣いてるだけで虐待てやばくないですか?どうせ子ども居ないひとかババァでしょ
警察も警察で本当汚いですね
まじで気にしなくていいと思いますよ!何もしてないんだしそれは子どもが一番わかっねるし堂々としましょう!
わたしだったら隣に子ども連れて
何を虐待で思ったのか聞きますけどね😕

m.m

本当に子育てしにくいですよね😢
うちも泣きたいなら泣きなー!うんうん!肺が丈夫になるねー😊って時ありましたよ!でも一度通報されると敏感になってしまいますよね😣
今の気持ちやどうすれば良いのか…と保健師さんにでも相談されてみてはいかがですか😃?
警察から児相、保健師にも連絡行くと思うので、もしまた通報されても保健師さんからお母さんも通報されて困ってると相談あって…と児相などに話してくれると思いますよ✨

ひまわり

うちも隣人とバトルになった時、子どもの遊び声で通報されたことあります😭
その時も子ども達の身体隅々までチェックされたりしましたが、通報されたから念のため見るだけで大丈夫そうだね〜!ごめんね〜で帰って行きました。
小さい子供に理解ない家庭だと色々と面倒ですよね😭

ぱん

通報は、ほんとに虐待だったりする時もあるので何とも言えませんが警察の言い方が嫌な感じですね。
今まで通り泣きたいだけ泣きな〜で大丈夫ですよ😊
虐待してないんやから堂々と!!
また通報されて警察来ても、またですか〜警察も大変ですね〜確認どうぞどうぞ‼️くらいな感じで👌
オロオロビクビクしてると何か隠してるんかな?って思われそうなので!

‪みしゃ

可哀想に😭ママが可哀想!!😭
こんなに頑張ってヘロヘロになってるのに。。。
心が痛いです。
お子さん2人居て、しかも上の子なんてまだ1歳じゃないですか!そんな、どちらもスグ泣き止ませるような生活なんて無理です!
今回不運なのは家の壁が薄いことと、周りの方が小さい子供が居る環境に理解が無い事なんだと思います。
他の方が仰るように1度ご近所の方に子供連れて軽く挨拶に回ってもいいかもしれません。生後1ヶ月の子と上の子も小さく私もまだ体力が戻らす夜泣きにスグ対応出来なくて泣き声等なるべく早めに対処しますが、時折ご迷惑お掛けしてしまったら申し訳ございません。って、形だけでも。
どんな人が住んでいて、どういう生活環境かが少しでもわかれば少なからずあー、夜泣きか大変ねって考え変わってくれる方も絶対いますし。
どこのどんな人が住んでるか分からないから変な妄想して通報するんだと思います。ましてや、子供いない人にとって、夜中や朝方に子供が泣くなんて😱虐待?!って思う人も居るんだなーと思います。
あとは、現実的にも大変かと思いますが、いつかは引っ越されて、周りに子供が多い所に行くのもベストです😊
ママさんが悪いなんて絶対無いですから!うちもこれから2人目産まれたら起きれる自信なんて無いです🥲仕事復帰も予定してるので恐怖😱😱😱😱

「ココロ・悩み」に関する質問