※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘が言葉を話さず、コミュニケーションに悩んでいます。適切な接し方や指導方法を知りたいです。

もうすぐ1歳になる娘ですが、いまだに言葉が出ません。
正直、娘に、私の言ってることがどの程度伝わっているのかわかりません。
はじめての子供で何が正解なのかも分からずいます。
タイミングよく真似をしているように見えるだけなのか、私の真似をしているのか。言葉と動作に統一性があってやってるのか、なんとなくなのか。
この頃は個人差が大きいと言いますが、実母の何気ない一言ですごく傷ついてしまいました。

もちろんみんなが同じでないことはわかった上で、どのように接したらいろんな動作ができるようになりましたか?
教えてください。

例えば
ちょうだい、どうぞ
おいでおいで
指差し
わんわ、にゃんにゃなど動物の名前

コメント

初心者ママです🔰

とにかく話しかけまくってます😂
うちもまだどれほど意思疎通ができているのかわからないですが
とにかく話しかけてまくってます!笑

🧸

1歳のとき、うちの子も喋ってなかったと思います😳
一歳半検診のときも3語以上喋れてるか曖昧な程度で焦ってました😩

模倣も苦手で、あまりやってくれなくて遅いのかな〜と不安になったときありました💦
けど1歳過ぎたら急激に色んなこと出来るようになりましたよ!

絵本とか指さしながら、これうさぎさんだね〜とか

お子さんがおもちゃ持ってたら
それちょうだい♡どうぞ♡って
渡しっ子したりとか

そんな普通のやりとりで充分だと思います(⑅•ᴗ•⑅)

2児ママ

言葉っていうのは喃語ですか?
11ヶ月ではっきりと
パパ!ママ!ワンワン!
とかって言う子のほうが珍しいので、そういう言葉のことを指しているのであれば全然心配ないですよ!

上の方達が言うように、話しかけたり、テレビの見せすぎはよくないかもですがテレビで学ぶこともあるのでEテレ見せて一緒にマネしたりしてます✨