※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子が下痢をしていますが、元気で病院には行っていません。治るまで待つべきか、受診した方が良いか悩んでいます。BCG接種は下痢中は避けた方が良いでしょうか。

6ヶ月の息子が日曜日から下痢をし始めました。
それから毎日1日に8.9回していましたが、今日は6回でした。
離乳食ストップさせることもなくあげ続けていて、
本人も元気なので病院に受診も行っていません。

そのうち治るものですかね?
それとも一度受診した方が良いのでしょうか?


また、BCGもそろそろ行かなきゃと思っているのですが、
下痢をしている時は接種しない方が良いのでしょうか?
治るまで待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

普段は平均何回ほど便が出る感じですか🤔?
もしかしたら下痢の原因、離乳食ではないでしょうか(アレルギーやまだうまく消化できなかったりなど)?
うちの子たちは一日に1〜2回だったので、一日6回も便があれば病院に行ってました💦💦
(おしりかぶれもあったりしたので😅)

下痢になる原因も様々なのでなんとも言えませんが、一度受診されてもいいかもしれません!
おそらく普通の下痢なら整腸剤をもらうだけだと思いますが、少しでも回復したらママさんもお子さんも楽になると思います✨

  • あちたんまん!

    あちたんまん!

    元々は1日に1.2回でした。
    離乳食は先週の月曜日に新しい野菜を取り入れて以降、GWを挟むのもあり食べた事のある、人参、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃしかあげていません。
    量は少し増やしてはいますが、量が多いのも原因になるのでしょうか?

    整腸剤もらえるんですね!
    お尻かぶれもあるので、受診してみようかな、、、

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1〜2回が6〜8回はやっぱりなにかしら原因があるはずなので、一度見てもらったらいいかもですね✨
    私は離乳食の量、結構適当にあげてたので詳しくはわからないのですが、食材の硬さだったり、量が極端に多かったりすると消化不良を起こして下痢をすることもあると以前聞いたことがあって💦💦

    私の行っていた小児科では赤ちゃんが飲める整腸剤をよくもらっていました✨
    おしりかぶれ、酷くなる前に行ったほうがいいかもです😥
    昔、下痢よりおしりかぶれでギャーギャーなる子供たちに私が参ってしまったので🙍💔💔

    • 5月7日
  • あちたんまん!

    あちたんまん!

    なるほど🤔🤔
    お尻かぶれはキュレルのローションとワセリンと元々処方してもらってた薬塗るようにしてから少しマシになりました😂
    相談がてら今日行ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしりかぶれ、少し良くなったのですね✨
    良かったです😊💕

    コロナのせいで病院行くのも怖いですもんね😭💦
    一度ちゃんと見てもらったら大丈夫だと思います😊✨

    グッドアンサーありがとうございます🙇💕

    • 5月7日
初心者ママです🔰

ウチも少し前に
下痢が続くことがあって
病院に行ったら
ロタウイルスと診断されました😂
行ってあげた方が良いと思います。
それでなにもなければ
何もなかったねハハハーで済むことなので😫

  • あちたんまん!

    あちたんまん!

    ロタウイルス💦
    予防接種うけててもかかるんですか??
    それもそうですね!😊

    • 5月6日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    受けててもかかります😂
    ただ予防接種のおかげで症状は下痢だけで済んだって感じです!

    • 5月6日
  • あちたんまん!

    あちたんまん!

    なるほどー
    軽くなったんですね!
    心配なので今日行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月7日