※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休入るギリギリで切迫早産と言われ 自宅安静と言われています。現在3…

産休入るギリギリで切迫早産と言われ 自宅安静と言われています。

現在35wで 子宮頸管1.1センチ かなり短いと言われていますが もうすぐ生産期にはいるのであと約1週間ちょっと 自宅安静で頑張ってくださいとお医者様に言われました。
張り止めは一日4回飲んでいます。 今は娘の保育園の送迎、母の通院の送り迎え(週2程度)以外は 横になっています。(主人の仕事の時間が 夜7時半〜翌朝9時過ぎまでなので この2つは頼めません💦)

そして 安静解除になる37wの前日(36w6day)に兄の結婚式があります。
最初に 切迫早産と言われてすぐに兄に結婚式行けないかもしれないと知らせましたが 本番1週間前までキャンセルできるから ギリギリまで考えてみて欲しいと言われました
相談しやすい助産師さんに話してみると(きっとお医者さんには反対されます) 週数的に絶対ダメとは言えない。
自己責任で 式場の人にも協力してもらって みたいに言われました。

式場から産院までは 1時間かかるかかからないかですが 兄曰くかなり混むらしいので 2時間は見てほしいとのことです。

皆さんならどうしますか??

かなり悩んでます。キツい言葉は避けていただけたら助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、いつ何が起こるか分からないので、とてもとても残念ですが車で2時間の場所へは行かない方が絶対良いですよね😭
元披露宴スタッフですが、もちろん医療技術なんて持ち合わせていませんし、
何かあった時のために空き部屋?を用意する事、新郎新婦さんに頼まれた上で扉近くの卓上にする、くらいしか出来ません😭

えい

今回急な陣痛で36週で出産でした。
質問を読む限りでは結婚式は行かない方がいいかなと思います。
あくまでうちの子の場合ですが早く生まれた分小さく乳首を吸うことすら出来ませんでした。
こんな言い方してはダメですが、今にも死んでしまいそうな小ささとか弱さ…
子宮頸管がそこまでだといつ生まれてもおかしくないように思います。
お腹の子のことを想うなら1日でも長くお腹にいさせてあげることを考えてあげてほしいです。
とはいえもうすぐ2ヶ月ですが順調に育ってます😊

私なら行かないですね💦
一生に一度しかないのに申し訳ないですが。2人目ともなればお産が始まれば早いと思うので、子供のことを考えても、周りの人のことを考えても行かないです😭
出席するとしても、トイレ以外動かない!絶対陣痛こさせない!って気持ちで席から離れず安静にしときます、、笑

ちょん

私が切迫になった時、立ってるのも座ってるのも良くないから寝て過ごすように言われました。結婚式の会場で少し横になって休むことができればいいですけど、、、難しいですよね。泣
子宮頸管1.1は入院してもおかしくない状態だと思うので、赤ちゃんが心配ですね😢私だったら感染リスクとかも含めて考えると、行くのは控えます😢

s0629

絶対いかないです💦
母子の心配ももちろんありますが、
式中に赤ちゃん産まれる騒動起きたら、結婚式どころじゃなくなっちゃって救急車呼んだりバタバタで、一生の思い出をむちゃくちゃにしてしまう...そんな事は嫌なので💦💦

ちなみに1人目は破水スタート(破水だけでも、床の片付け等ひと騒動かと...)で4時間後には産まれました。
2人目は40分でした...
切迫ではないですが...

ちゃられ🔰

現在34w1d、子宮頸管20mm前後、お腹の張りもあり切迫早産で入院中です。
24時間点滴をしていますが、トイレ以外の移動は禁止、シャワーも2〜3日に1回、どうしてもトイレ以外の移動が必要な場合は車イス移動です。
1日のほとんどをベッドで横になって過ごしています。
それでもいつ陣痛が来てもおかしくないと言われています。
ご自身のためにも、何よりも赤ちゃんのためにも、残念ですが今回はお断りしたほうがいいと思います😭
大事なご家族の結婚式、悩む気持ちはとてもよくわかります!でももし式場で万が一のことがあった場合のことを考えると、かなり迷惑をかけることになってしまうんじゃないかなあと思います😭😭

ママ

今は、元気に育ってる2歳の長男のときの話

切迫早産入院でベッドの上で点滴ジャラジャラつけて、トイレ以外寝たきりだったのにもかかわらず、
36週でそのまま陣痛きて出産しました。

たしか、子宮頸管1センチを2ヶ月ほど点滴のおかげでキープしてました。

ちゃんと、1センチあったのにその日のうちに出産してしまいました。

小さな小さな赤ちゃんでした。
NICUに赤ちゃんは、いて、
母子同室になれず、離れ離れで、
毎晩自分を攻めて泣いていました。

お兄様は、子供がまだいないから考えてみてほしいと言えるのです。

うちの旦那すら、小さく生まれた我が子を見るまで、自覚なかったんです。

二人目のときは、安静だよ!と私のお母さんみたいに心配性で(笑)

さらに、質問者様は、保育園の送り迎えとお母様の通院で、全然安静にできてません、、

お兄様にとっての結婚式は、一生に一度の大切な日。

ですが、その兄の大切な一日に
我が子の一生がかかったとしたら、、、

もし、何かあったら

元気に生まれてくるはずだったのに
何かあったら、、、

怖がらせたいわけじゃないんです。

もう、お腹に着床した日からもう質問者様は、母親なのです。

まだ、生まれてない我が子を助けれるのは、今、質問者様だけなんです。

母親なんです。
何かあっても兄は責任取れませんよ…
お医者様も、誰も、、取ってくれません。

子供が一生背負ってくんです。

あとは、質問者様がたくさん悩んでお兄様に連絡してくださいね^^

「妊娠・出産」に関する質問