※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

出産時、旦那さんと立ち会いましたか?立ち会った方が頑張れましたか?立ち会わなかった理由をお聞きしたいです。

皆さん、出産する時
旦那さんに立ち会ってもらいましたか?

立ち会ってもらった方が頑張れましたか?
また立ち会ってもらわなかった方は、何故立ち会ってもらわなかったのかお聞きしたいです。

立会いしてもらうか、迷っていて…

コメント

たけこみわこ

立ち合い予定でしたが仕事の関係で立ち会えずでした。
立ち会わなかった分、女捨ててフンッと力入れたらポコンと産まれました笑

ことりーぬ

里帰り出産だったのですが、旦那が間に合ったので立ち会ってもらいました!
特に何かしてもらったわけではないですが、旦那がいることで安心しました(^^)
旦那はテンパり過ぎて何が何だか分からなかったって言ってましたが‥(´・ω・`)

私は立ち会って欲しくなかったのですが旦那が立ち会いでたくて仕事の都合でしたが、立ち会いでした!まぁうちは母のが頼りになったので旦那は観客みたいな感じでしたね(^^;

立ち会ってもらいましたが、役立たずでした。
ストロー付きペットボトルで飲み物を飲ませてもらうのだけしてもらいました。腰さするのは看護師の方が良かったです。

mon..

立ち会ってもらいました😊
1日陣痛で苦しんだのですが(笑)
旦那も眠らず、サポートしてくれて頑張れましたよ♡

旦那自身も立ち会って、良かった~て言ってました😂

ナツコ

うちは、今回の娘の出産に立ち会ってもらいました。
頑張れたかは微妙ですが…笑
息子の時は間に合わず1人で産んだので今回は!と思ってました。
いても、いなくても同じでしたねσ(^_^;)
でも、人がどうやって産まれてくるのかって、ちゃんと見てほしかったので立ち会ってもらいました。
出産は命がけですから…。

つぶやき

まだ産んでいませんが立ち会ってもらう予定です!というか旦那の方が立ち会いたいみたいで…😳
出産までどうなるかわかりませんが旦那がいたら心強いです😊

ぷーよめ

立ち会ってもらいました。
出産そのものには何の役に立つというわけではありませんが、息み逃がしが上手くできずに辛かった時、旦那に背中をさすりながら「フー、フー」と声をかけてもらったら、何となく呼吸が楽になったような気がしました。
私はいてくれて良かったかなと思います。

るいな

立ち会ってもらいました!!

促進剤を打っていて突然1分間隔で陣痛来たので腰さすってくれたりしてくれたのが助かりました!!

分娩台に行ってからもうちわで仰いでくれたり飲み物飲ましてくれたり本当に助かりました!!

私はもし二人目が出来ても絶対立ち会ってもらいます!

CKCK

私は旦那は立ち合いなし、実母に立ち会ってもらいました。
旦那には以前から拒否していて、理由は、男性が入ってくる領域じゃないというけ、男性にに見せる場面ではないかと思ったからです。
安産だったらまだ良いかもしれませんが、実際難産で、あんな姿見せなくてよかった、立ち会いしなくてよかった、と心底思いました(^^;;
私は実母がいてくれたほうが万倍心強かったです。

♡KF-mama♡

元々は立ち会って欲しくないと思っていたのですが、

陣痛の時から付き添ってもらっていたのでそのまま流れで立ち会うことに。

腰の押し方もそりゃ助産師さんに比べたら下手っぴですけど、
助産師さんって常にそばにいてくれるわけじゃなかったので。

あと、水分補給もしてくれましたし。
なにより心強かったです!

主人も立ち会って産まれた瞬間は感動してましたし。
結果、立ち会ってよかったです!

ぽんちゃん

立ち会いでした( ´∀`)
腰さすったり、冷えたタオルで汗ふいたりしてくれました!
初産のため、不安だらけの出産だったので、いてくれて安心しました(*´ω`*)

旦那は私の叫び声のせいで、感動が薄れたと言っていましたが(笑)

のん

上2人は立ち会いしてもらいましたが3番目は間に合わずで立ち会いできなかったです(^^;)
やっぱり旦那がいてくれて心強かったです!!!
いきむ時は首を支えてくれて陣痛の合間には水分をくれたり扇いでくれたり♡
今回ももちろん立ち会ってもらいます(*´∀`*)

猫まる

立ち会いでした。
この苦しみを感じてもらわなければと、腕を握りつぶす勢いで持ってました。
でも、良かったですよ。
確かに役にたたないし、苦しんでる横でウトウトしてるしで(笑)
でも、時おり「頑張れ」とか汗を拭いてくれたりとか、側にいてるだけで心強かったです。
最後のいきむ時は、首を支えてくれたりもしましたし。
旦那にとっても、良い経験になったと思います。
それに、産後、呆然としてる私の代わりに助産師さんから話を聞いてくれたりもするので、助かりました。

すぺーん

立ち会って貰いました!
旦那が来てくれたときは旦那のためにも出産がんばれました!
呼吸法を手伝ってくれたり腰をさすってくれたり手を握ってくれたりと助産師さんよりうまかったです