※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの娘さんが将来結婚し、悪阻やサポート面で里帰り出産を希望され…

皆さんの娘さんが将来結婚し、
悪阻やサポート面で里帰り出産を希望された場合、
多くの方が受け入れると思うのでますが、

ご夫婦どちらも現役引退してるけど、
生活に苦労はしていないと仮定し、
娘さんご家族から生活費は頂きますか?

私の義両親は一度悪阻期間中上の子とお世話になった際、
生活費は一円も受け取ってもらえず、
何なら帰省する際に娘にと、お金を包んで下さいました。🥲
これは嫁だからではなく、義姉もみんな同じ対応との
事です。

これとは正反対に、私の両親(主導は母)は、
生活費3万円に加え、その他の日用品等は実費精算、
出産祝いもなければ、御礼金などもちゃんと受け取ります(笑)

どちらかと言うと、我が家のほうがやや裕福なんですがね😅

私が親なら嫁に行ったとは言え、
娘は娘なので義両親のようにしてあげたいな、
と思います🥰✨

コメント

かなぶん

私は貰いません。

でも、実家なんだから世話になって当たり前みたいな感じだとちょっとショックかもしれません😅

旦那さんから申し出があれば、ありがたく思った上でお断りするというのが理想かなと思っています。

• ママリ

ママリ

図太く来られると、えっ!と思うかもしれませんね😅

私もどうしてと受け取ってなら一旦受け取り、帰省の際に今までの生活費を返還の意味で、全額お孫ちゃんに渡してと言えるお婆ちゃんになりたいです❤️

• 5月6日
はじめてのママリ

ステキな義両親ですね😊

うちの母は、受け取っておくけど使わないでとっておくから、何か困ったら言ってね!と受け取ってくれました◎
気持ちの問題ですが、個人的には次もお願いしやすいので、実母のやり方もいいなあと思いました🙌

• ママリ

ママリ

私も最初そこに薄ら期待していました😂
    本当に私のお金使うのかな?みたいな😂
    ちゃんと全額使っていました(笑)

こういうのって私自身モヤモヤするんだなと良い教訓になったので娘の時はしっかり対応したいと思いました✨

勿論家庭環境にもよる事前提ですがね💓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

子供から生活費をもらおうとは思いませんが、娘の旦那さんが渡してきたりしたら一応受け取るフリはして、お祝いと一緒に返すかなぁと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

本当にソレは理想的な対応ですよね💓
    私もはじめは、きっとそうしてくれるのかな✨と思っていましたが、全部綺礼に使われていました😂💦

私もそうしてあげられる家庭環境なら、絶対そうしてあげたいです✨

• 5月6日
moon

上の子の時だけ、義実家にお世話になりました!
初日に少しだけど、渡そうとしたら受け取ってもらえず
義姉からももらってないからとの事で💦(義姉はきっと渡す気すらもなかった)
なんなら5月産まれで、住んでいる地域は5月から梅雨の時期までは暑かったり、寒かったり温度差が凄く、娘の洋服は長袖の物しか用意してなかったので
半袖の洋服を買ってきてくれたりしました❣️
私も娘には同じ様にしてあげたいです😊

• ママリ

ママリ

素敵な義両親ですね✨
    私も見習うべきは義両親かなと思っています✨

お金の事を題材にしておきながらですが、やっぱり気持ちが嬉しいですよね🥰💕

• 5月6日
ちぃこ

同じ意見です。
生活費等受け取らず、お祝いにお金や欲しいものを買ってあげたいと思います。
義母がそういう人ですが、うちの実家はどちらかというと渡したら受け取るタイプなので渡さないですw

• ママリ

ママリ

同じくです😂💦
    えっ?受け取る?で、ちゃんと使ってるー!!(笑)
    ってなりました🤣

当たり前かもしれないですけどね(笑)

やっぱり娘には義両親のようにしてあげたいなと思いました🥰💕

• 5月6日
ひな

私なら旦那さんを立てる為に一度は受け取って、その後なんらかの別の形で返します☺️
私の実母も遠慮なくがっつり受け取るタイプですが、里帰り云々に限らず、今後も何かお世話になったりすることもあるし、親孝行だと思ってお返しもいらないし、逆に遠慮せず受け取ってくれ〜と私は考えています😆

• ママリ

ママリ

多分ひなさんはご両親との信頼関係が深いのだと思います✨
    今後二度とお世話になんてなるもんか!!と思ってる私からするとひなさんは素晴らしいです😂💕💕

• 5月6日
  • ひな

ひな

幼少期から里親にだされたので両親とは絶縁状態だったので🤔
    もちろん里帰りも援助もなく事情があり、むしろこちらがしてる側なので…
    ただ、実母と私の娘の関係に、私たちの私情を持ち込みたくないので、お金を義理だと割り切り大人の対応をしてもらえるならって感じです😅

• 5月6日
ゴンザレス

貰う気は無いですが、渡す素振りがあるなら受け取って使わずに帰る時に渡すか、それはそれでタンス貯金みたいにしてしまっておいて、自分が亡くなる前に渡すかしますかね🤔
無くても何も思いませんが、渡したいって気持ちは汲みたいなと思うので、受け取りますが使いません😊

• ママリ

ママリ

分かります😭✨
    もし万が一使わずに返ってきたら、お母さん、、🥲って泣いちゃうかもしれません😭💕

娘にもそうしてあげたいです💓

• 5月6日

貰いませんが親なんだから当たり前!の感じなら貰います
もう別世帯になり家族では無いので!

• ママリ

ママリ

親だから当たり前!みたいな感じなら育て方後悔しそうです😂笑

別世帯で家族でないなんて、自立されてるのですね!!

• 5月6日

「家族・旦那」に関する質問