※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちころ
家族・旦那

皆さんは義両親の誕生日にプレゼントあげたりしますか?私は義両親の誕生…

皆さんは義両親の誕生日にプレゼントあげたりしますか?
私は義両親の誕生日や父の日母の日、バレンタインなどイベントの時は必ずプレゼントしています。
義祖母の誕生日にも一緒にお金を出してプレゼントを買ったりしました。
ただ、旦那オンリーや旦那の兄弟(旦那は男2人兄弟)の連名にし、私は名前を出していません。何にするか考えてお金を出すだけです。
義両親の還暦祝いの際にも当然プレゼントしました。
そんな感じだったので、わたしの父が近々還暦を迎えるため、うちの親の誕生日にも何かやってくれると思ったら
「そんなこと全く考えてない」
「俺がお前の親にプレゼントをあげる意味がない」
「お前もうちの親にプレゼントあげたことないでしょ?」
と言われました。
今まで事あるごとにプレゼントを考えてあげてきたのに何も覚えてないことや私の親に対する態度に腹が立ちすぎて、悔しいです。
義両親はよくしてくれているので、その感謝の気持ちも込めてプレゼントをしていましたが、一気に何もやる気がなくなりました。
母の日が近いですが、もうやりたくなくなってしまいました。
私の考えが子どもなのは分かっていますが、、

皆さんは義両親にイベントごと、きちんとプレゼントしてあげますか?

コメント

あまね

バレンタインはしてませんが、誕生日と父母の日はやってます☺️
でも、なんか毎年色々大変だな〜と感じつつもあります😇💦

• ぽちころ

ぽちころ

そうなんですね!
    地味に大変ですよね、、毎年あげていると、あげるものも段々なくなってくるし、、😭
    少しずつ、一個ずつ、やめていくのもアリですね、、(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月5日
テッド

初めから
母の日、父の日にしかしません😅
選ぶの苦手だし。
手間隙かかるし。
めんどくさいし😆
続かないのは、自分自身がよくわかってるし。
疲れるし。。。😅

• ぽちころ

ぽちころ

私もせめて母の日、父の日だけにしたいです、、。
    面倒ですよね、疲れますよね😭😭
    何度もプレゼントの機会があるとネタも尽きます😭
    思い切って減らしていこうと思います。(笑)

• 5月5日
マヤ

誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日、クリスマスとしてます😊

父の日、母の日は子供が産まれてから辞めました😊

これからはポリンキーさんは実親にのみ、プレゼントすれば良いと思います😊

• ぽちころ

ぽちころ

結婚記念日まで、、!!
    素晴らしいですね😳✨✨
    子どもが産まれてから父の日母の日は辞められたとのことで、そうやってタイミングごと減らすのもありですよね。
    マヤさんのおっしゃる通り、これからは実親にだけプレゼントしようと思います。

• 5月5日
ウララ

あたしからは義両親にも父親(父子家庭)にも誕生日プレゼントも父の日母の日のプレゼントを送りませんが、旦那から義両親の誕生日プレゼントは送ってます!むしろ、義母からはこれが欲しいと誕生日前に指定されます。

• ぽちころ

ぽちころ

ウララさんのように、もう旦那から送れば良いですよね、、!別々で!
    私は関わらないようにします。
    指定してくれるなら選ぶ手間が省けてむしろありがたいですね😂

• 5月5日
  • ウララ

ウララ

実家と義実家に誕生日プレゼントとか父の日母の日のプレゼント送ってたら、自分の誕生日も旦那の誕生日、それからこども達の誕生日、あたしの祖父母の誕生日、お金が足りません😭(7月.8月以外お祝いしなきゃないです。)ほぼ毎月お祝いする事になります(((;°▽°))ハハハ

まぁ、めんどくさいですがしてされるなら選ぶ手間が省けるので、いいです。

• 5月5日
  • ぽちころ

ぽちころ

おっしゃる通りですね😂
    イベントのたびに何かしてたら毎月毎月になりますよね(笑)
    誕生日とその他のイベントかぶってる月もありますし、、😂
    やっぱりもうイベントごとのプレゼント削減して義実家のことは完全に旦那に任せるようにします(笑)

• 5月5日
  • ウララ

ウララ

その方がいいと思います。

• 5月5日
Hママ

誕生日の時は誕生日会とプレゼント。
父母の日と敬老の日とプレゼント買って
毎年私が子供達連れて渡しに行ってます😅
正直すごくめんどくさいです笑
毎回考えるのもめんどくさくてお花ばかりです😣

やりたくないからやらなくてもいいと思います😊!
それでも罪悪感があったりするなら
個人的に渡してみてはどうですか?

• ぽちころ

ぽちころ

すごすぎます👏🏻✨!
    プレゼントのみならず誕生日会まで。
    しかもご主人様でなくHママさんが行かれるんですね、、。それもすごい!
    めんどくさいですよね、私もお花ばかりです、、。ネタ尽きました😂

そうですね。旦那と、っていうのがもう嫌なので、プレゼントするなら個人的にしようと思います。

• 5月5日
knsn

私も最初渡すべきか悩みまし🤦‍♀️💦
旦那と義母の関係が複雑で仲は別に悪くないですが特別良いわけでもない…(家は車で20分ぐらいのところで会うのは年に2、3回)ですが、一応毎年あげてます!ただ、特別義母からなにかしてもらってるわけではないので母の日だけ簡単なもの渡してます!予算は大体1500円ぐらいです!
どこまでいっても旦那の母親なので一年に一回はきちんとお礼はしようと決めてます!

逆に旦那は私の親に対してなにがほしいとか用意や考えるのが苦手なので、私の母の誕生日となんでもない日、年に2回ほどちょっとお高めの外食に連れて行ってくれます。
(今年はコロナ禍なので、私が母にプレゼントしたいものを旦那が買う形になりました!)

• ぽちころ

ぽちころ

母の日はやっぱり渡した方が良いですかね、、🤔
    はじめてのママリさんがおっしゃるように、たしかに、どこまでいっても旦那の母親ですもんね。

すてきなご主人様で素晴らしいです。
    誕生日のほかに、なんでもない日にご飯とは、きっとお母様もお喜びでしょうね👏🏻✨
    そんな風にきちんと考えてくれるご主人様で大変羨ましいです😭
    うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。。。
    参考にします。

• 5月5日

「家族・旦那」に関する質問