※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
サプリ・健康

大人の喘息について質問です。咳の風邪をひいていますが、咳がでると苦…

大人の喘息について質問です。
咳の風邪をひいていますが、咳がでると苦しくなりぜーぜーなるときもあるので、吸入薬を使うと一時的によくなるものの、日中を通して咳がでるので、風邪なのか喘息なのか、そもそも風邪をひくと喘息と併用しやすいのですか?🤔💦

寝る時、朝方がとくにつらいのでそれは喘息かなと思い吸入、一日4回までのサルタノールを吸入してますが、日中残り2回で我慢できるときはしています💦
ぜーぜーいわない咳に吸入しても、ただの咳なのか止まりませんが、連続で止まらない喘息らしいぜーぜーした咳は吸入でおさまります。

うまくコントロールできてません。みなさんの吸入の仕方や風邪の時の対応教えてください😭

コメント

あや

わたしは夜寝れないのが辛かったので、ぴーさんと同じようにしてました。
アドエアっていま使わないのでしょうか?私はほぼ完治したので10年ほど服用してないんですが、昔は服用制限がある吸入と常用の吸入でアドエアを使ってました😊
喘息の病状によって濃度が違う粉タイプの吸入薬です。
呼吸器科のような病院で相談されてみてはいかがですか?

お薬以外だと喉の保湿と部屋の掃除、コーヒーを飲むと気管が拡張されるのでブラックコーヒーはよく飲んでました😊

  • ぴー

    ぴー

    優しいコメントありがとうございます😭
    常用でステロイド薬オルベスコは吸入しています💦
    ほぼ完治するまでは、どのくらい予防として常用の吸入続けましたか?🥲是非参考にしたいです😭

    コーヒーいいんですね☺️毎朝アイスコーヒーは飲んでましたが、ホットでゆっくり飲む時間も最近はなかったので意識したいと思います😢

    • 5月5日
  • あや

    あや

    わたしは元々小児喘息持ちだったので長かったですが、落ち着いていた喘息が地方から上京して酷くなって、ほぼ完治までは4年ほどかかりました💦
    東京の空気汚いんですよねぇ😂😂

    ただ後半2年間は服用制限がある吸入をお守り代わりに持ち歩くだけだったので、常用の吸入薬を使ってたのは2年ほどです😊
    コーヒーいいですよ!カフェインが気管支拡張にいいので紅茶や緑茶でも大丈夫です😊

    • 5月5日
  • ぴー

    ぴー

    2年間、毎日吸入ですか?私は勝手に2.3ヶ月でやめてるからだめなのかもしれません😭

    カフェインですね!意識します😭他にはなにか免疫あげるものや続けていることなどありますか?🥲
    私もあやさんみたいに、完治目指したいです🥲

    • 5月5日
  • あや

    あや

    ほぼ毎日です😅あー忘れた!とか薬切らしたけど元気だしなぁと思ってると1ヶ月くらいで酷くなったりして😂
    ちゃんと飲み続けなさいと怒られた事が何度もあります😂

    • 5月5日
  • あや

    あや

    途中でした💦すみません!!

    治療方針は病院によりそうですが、なるべく通ってきちんと治した方が楽だと思います😊

    食べ物だと刺激物はあまり取らないようにしてたのと、体が冷えると発作になりやすいタイプまでだったので、生姜やレンコンなど体が温まるものを食べるようにしてましたよ😊

    • 5月5日
  • ぴー

    ぴー

    良い病院みつけるところからですね💦😭

    冷えると出やすいこともあるんですね…!食生活も見直してみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月5日
みわ30

私の場合ですが…結果アトピー性咳嗽(がいそう)でした。
元々アトピー性皮膚炎あり、花粉症や鼻炎、結膜炎などあり遂には喘息!(初診で言われました)となり色々薬を試してレントゲンや血液検査もした上でアトピー性咳嗽と診断されました。
咳喘息とアトピー性咳嗽は判断が難しいみたいです。

吸入で収まるなら喘息だけかもしれませんが、医師(セカンドオピニオンも)に相談された方が良いと思いました。

風邪や酷いアレルギー症状の場合はお茶など冷たいものをひと口を30分開けない間隔で飲んでます。
寝るときにマスクしたり湿度あげたりしてます。

  • ぴー

    ぴー

    初めて聞きました!!
    実は私もアトピーで花粉症で信じられないくらい顔が荒れて皮膚科、鼻炎からの初の蓄膿症、更に喘息です😢

    冷たいものがいいんですね🙄てっきり暖かいものがいいのだと思い込んでました😢
    水分、加湿気をつけたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月5日
ち23

生まれつき喘息持ちで
私の場合は今は何もしていませんが
ふとした時や免疫が下がっていると出てきて1.2ヶ月も寝込むことがあります。
シムビコートだと毎日吸引タイプで長期的に使い続けて出るのを抑えるのにいいですよ。とにかく部屋を加湿します!寝る時も濡れタオルを干すか加湿器をするか、首元は冷やさないほうが良いです!
あとはお風呂の時に出る湯気を吸って吐いて繰り返すと結構落ち着いたりもするので試してみて下さい🥲
私はよると朝起きてからすぐが喘息キツかったので寝る前と起きてからしてました!日中は様子みてキツければ病院で吸入をさせてもらったりです。参考になるかわかりませんが…💦
お大事になさってください。

  • ぴー

    ぴー

    詳しくありがとうございます😭
    常用のステロイド薬オルベスコをに吸入はしているんですが、予防していくことが大事ですよね😢反省です。
    ち(21)さんは常用何ヶ月くらい続けていますか?

    4月から子供たちが保育園で子どもの入院や毎日の風邪、まともに2人が一緒に一日通園できたのもたった1日でした😢そんなことで私もうつり、初の蓄膿症からの喘息で…免疫さがっての喘息でしょうか💦

    首元はタオルなど巻いて寝るといいのでしょうか?😩
    対策も本当に色々参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    免疫をあげるために、喘息にならないために続けていること、ものや食べ物でもオススメがあれば教えてください🙇‍♀️

    • 5月5日
ち23

妊娠中が特にきつくて薬を服用するのも無理そうだったので私は1週間くらいで辞めてしまいました💧でも主治医は長い付き合いが必要(シムビコート)何ヶ月または数年継続して使うことに意味があると仰っていました。
季節の変わり目なのでお子さんも風邪引きやすいですよね…
喘息は持病で持っていなくても風邪などの延長でなることがあるので可能性はありますね😭
夜起きている間や朝方はまだ少し肌寒いのでタオル巻くのもいいと思います!
寝る時は外したほうがいいです。
朝昼晩なるべくよくたべて
よく寝てですかね🥺
お風呂で湯気を吸うのがかなり効果的です!
あとは白湯を飲むと少しだけ楽になります
寝る時は口を開いていたりすると余計喉が乾燥して咳が酷くなると思うので口呼吸しちゃう場合はしんどくならない程度にマスクをする事もいいと思います!(少しでも辛かったらやめてくださいね。)
これくらいしか無くてすみません💧

  • ぴー

    ぴー

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️とてもとても参考になりました😭✨

    • 5月6日