※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

観葉植物に詳しい方教えてください😭買って3週間のウンベラータが2箇所葉…

観葉植物に詳しい方教えてください😭

買って3週間のウンベラータが2箇所葉っぱが少し黄色くなってきました🥲
表面の土が乾いてからたっぷり水やりしています。
週に2回くらいですが水やりが少ないのでしょうか💦
リビングの直射日光の当たらない明るめの場所に置いています。

まだ全体的には濃い緑ですがこのまま同じやり方だと黄色が増えてしまいそうで心配です💦

この時期の観葉植物への水やりはどのくらいしていますか?置き場所はもっと明るいほうがいいのか、朝と夕方はベランダなど外に出すのがいい、とか何かやっていることがあれば教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

日照不足ですね?
あと朝と夜で寒暖差があったりすると高確率でなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネットで色々調べていると室内なら「網戸にして風通しの良いレースカーテン越し」がいいみたいで、今は買って3週間ほど窓の横の壁の端っこに置いていたので、日照不足かもしれませんね😭💦これからはベランダに時々出したりレースカーテン越しの場所においたりしてみます😊まだ2〜3枚なので気づいてよかったですが、水のやりすぎて根っこに白カビ生えてました...💔😨
    黄色い葉っぱよりも根腐れの白カビの方が非常にやばい状況ですね😂
    ウンベラータ育てやすいと言われているのに買ってこんなに早くカビ生やしてしまって...植物難しいですね🥲
    カビ取り除いて乾燥させてできるだけがんばってみます😂

• 5月6日
スポンジ

日照不足か寒暖差ですかね。
この時期まだ全然暑くないので火の当たらない明るい場所だと日光足りないと思います。
黄色くなった葉は元に戻らないので切り落としましょう🥲

• スポンジ

スポンジ

あとお部屋暖房とかつけてますか?
    つけてなくてもこの時期乾燥してめすし、葉っぱが大きくて蒸発しやすいので葉水(スプレーで葉っぱにお水をあげる)してあげてください。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    葉水は時々あげていましたが、これからは水やりは完全に乾いてから、葉水は毎日あげて様子見てみます😊
    リビングの窓の横の部屋の端っこに置いていたので日照不足ですね😭💦時々ベランダに出してみます😊
    黄色い葉っぱは切り落としてみました!あ、エアコンはウンベラータを4月半ばに購入してからはもうつけていません😊
    黄色い葉っぱは取り除けば他の葉はまだ元気そうなのでどうにかなりそうなのでよかったですが、さっき気づいたのですが根っこが白カビ生えてました😭買った時のプラスチックの鉢が二層構造だったので外側を外してみたら内側の鉢のスリットから長い根っこが飛び出していて、白カビ生えてました😭😭😭
    水あげすぎ&通気性がよくなかったのでしょうね😭
    ネットで調べて白カビ取り除いてとりあえず今ベランダで根っこを乾燥中です🥲
    前途多難です😂

お話聞いてくださりありがとうございました😊🙏🏻

• 5月6日