※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

娘が友達の子をかわいいと言われて嫉妬しました。同じ状況があった時の対処法や社交辞令について相談しています。

4歳の娘です。
今日、友達の家に遊びに行った時、娘が急にいじけ始めました。理由を聞くと「○○くん(友達の子)ばっかりかわいいって言って、私には全然かわいいって言ってくれないじゃん!」と😂
泣いてました😂😂

今日はとりあえず「ごめんね」と抱っこしてなだめたんですが、次また同じシチュエーションがあった時はどうしたら良いでしょうか(笑)
社交辞令の意味も含め、やっぱり友達の子どもばかり「かわいい」と言ってしまうとは思うんですが…。

コメント

にゃん

友達の子供可愛いと言ったことあまりないです😂

これみてみてーって来たら
いいねー、可愛いねー
とは言いますが😅

あとは、クリクリおめめで可愛いねーとか1回言ったらもう言いません😁
娘ちゃんも嫉妬しちゃいますよね。

うちは、家にいる時にめちゃくちゃ可愛いって息子たちに言ってハグしてますー

• ☆★☆

☆★☆

そうなんですね!
    かわいいと思ったら普通に言っちゃいます。ママも言われたら嬉しいでしょうし。

娘が嫉妬するとは思ってもみなかったですが、家にいる時にちゃんとたくさん伝えないとですね!😣✨

• 5月5日
いちご みるく

4歳の上の子の友達にはもう可愛いは言いません💦
うちは男だから可愛いというと怒るけど、男の子に格好いいとかも特に言わないです。2歳の下の子の友達には言いますが、同時に娘にも言ってます🙂

• ☆★☆

☆★☆

確かに、娘と同じかそれ以上の子にはあまり言わなくなってるかもです!
    今回は、娘より3つ年下の男の子だったので。

他のママ友の前でも自分の娘にかわいいって言いますか?
    何だか親バカな感じがして、それは言えなくて😅💦

• 5月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

2歳の娘には友達の前でも言いますよ🙂
    自分の子の前で友達の子にだけ言うのは、自分の子が聞いてたらモヤモヤ嫉妬するのは当たり前かと思います。
    4歳の息子は私が年下の子を
    褒めても嫉妬しないので言わないです。一緒になって、「可愛いね」ってお世話を焼いてます。

下の子同士は友達も自分の子を褒めますし、別に親バカとは思いません。なんでもんでも自分の子だけ褒めてたら親バカだとは思いますけど。
    「2人とも可愛いね!」って言います。
    相手が3つも離れてて小さい子特有の可愛さで「可愛いね」と言ってしまうなら、そのあとに「◯◯ちゃんもこのくらいに小さいときがあったんだよ!お姉さんになったね」って褒めるとかですね。
    うちでも娘を褒めるときは上の子にはそのようにも言ってます。

• 5月5日
葉月

娘以外に「可愛い」と言う事は少ないですし、言ったとしても後で「○○が一番可愛いよ」などと言うようにしています。

友達に子ども達の事を言うなら「すぐ打ち解けられて良いね」というように長所を言う事が多いですね。

• ☆★☆

☆★☆

今回、2歳になったばかりの男の子だったので、あどけなさや表情・仕草がかわいくて、普通にかわいいー🥰と言ってました。
    家に帰って、なら、娘にもいくらでも言えるんですが、友達の前ではさすがに言えないよな…と😅💦

友達に伝える時は、同じように具体的な長所を言ってます!でも、何かかわいい事をしたりかわいい表情を見せた時は、その場で反射的に「かわいいー」と言っちゃうと思います…。

• 5月5日
  • 葉月

葉月

私も娘の事を「可愛い」と言えない友達もいます。

私も反射的に言ってしまう事があります。
    乳児がいるようなので大変かと思いますが、時間のある時にでも娘さんへの大好きな気持ちや感謝の気持ちなどを伝えてあげたらいいかなと思います。
    お互い気持ちが伝わっていると良いですね😊

他にも色々な方法があるかと思いますが、最近、子育て関連で良いなと思ったのは下記の通りです。
    リビングに子ども達の写真だけでなく家族写真を飾る事によって、愛されている事を実感したり自己肯定感も育ったりするそうです。

他の方も仰っていますが、自分の気持ちを親に伝えられるという事は私も良いことだと思いました😊

• 5月5日
はち

娘さん、モヤモヤした気持ちをはっきりと言葉で伝えられてすごいですね!!!
殆どの子は結構モヤモヤしたまま抱えていると思います。
すばらしすぎます!!!

他の子への可愛いは全然言ってオッケーだと思います。
あの子も可愛い、あなたも可愛い、
ただママが大事なのはあなただよ、なによりも大切で大事でだいすきだよとしっかり伝えたら良いと思います。

• ☆★☆

☆★☆

そんな風に褒めて下さって、何だか嬉しいです🤭ありがとうございます!!
    そうなんですね、ハッキリ言葉で言えた事は良かったんですね。言われて気付きました。

友達の手前では言いづらいので、言えそうな時にしっかり娘にも伝えようと思います✨✨✨

• 5月5日
  • はち

はち

友達の前で言ってもいいんじゃないですか☺️
    1番とかわざわざ順位をつける言い方ではなくて、寂しくなったんだね、あなたももちろん可愛いよー!当たり前じゃない😆って抱きしめてあげてもらえたら嬉しいと思いますよ🎵
    その時に言ってもらえることが自己肯定感にも繋がりますし!
    子供も大人も大切なことを言葉にするって大事ですよね✨

• 5月5日