※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お金・保険

車の購入を検討中です。持ち家で駐車場代がかからない方、年間の維持費が知りたいです。軽自動車か普通車かも教えてください。子供を連れて移動したいと思っています。

車の購入を検討しています。

持ち家で駐車場代がかからない方、
年間の維持費ってどれくらいですか?

軽自動車か普通車かも教えてください。



車の購入を考えていますが、なかなか踏み出せずにいます。。

交通の便も、周辺環境も車がなくても大丈夫な場所に住んでいるので、無くてもいいっちゃ無くてもいいのですが、

車があった方が、子供を連れてあちこち行けるなぁと...。

コメント

はじめてのママリ

車を一括で購入するかローンなのか
そもそもローンであれば頭金をいくら入れるかで維持費は変わってきます、、ガソリン代もハイブリッド車なのかPHEV車なのかディーゼル車なのかでも変わりますし買おうと思ってる車で維持費割り出した方がいいと思いますよ!

deleted user

都内の立地が良い場所ですが、戸建て購入に伴い車を持ちました。

普通車でハイオク車です。
車のローンは無しですが、
2年毎の車検+毎年の自動車税+任意保険+ガソリン代です。

全て一月で割ると月に30000円くらいですかね!

土日にしか動かさない、たまに土日さえも動かさないとなれば、ガソリン車のガソリンも代もあまり目立ってかからないと思いますよ✨

我が家の車は車検が高いので国産の普通車であればもっと安く済むと思います❣️

車が無くても不便ではありませんが、子供がいる以上もう車無しの生活には戻りにくいです✨

deleted user

ファミリーカー
車税4万、車検10万程度
ガソリン代はハイブリッドでリッター14、満タンで8千円ほど。月に1万5千円くらいです。
オイルエレメント交換知り合いの車屋で3千円程でやってもらってます。
タイヤ代は3年に1度購入。夏は安いものをネットで、4本2万円。冬は4本10万です。
ワイパー、ウォッシャー、洗車用具など諸々、数千円。これはたまにですね!なくなれば。という感じです。

軽も持ってますが、車税7200円。車検8万程度。
リッター14で満タン4千円程度。月に1、2回給油するかどうかって感じです。

deleted user

我が家は車必須地域なので通勤も車なため状況が違うかもしれませんが…

私のは普通車のディーゼル車です。一括なのでローンなし。

車検1回20万
自動車税4万
ガソリン代月に7000円を2回で1万4000円
保険月5000円

りりり

その状態なら買わないほうが良いですよ〜 
うちは車必須な田舎なので軽(新古車で130万)とファミリーカー(中古で230万)ありますが毎月の保険代やガソリンで3万くらい
年1の自動車税で5万
メンテナンスや車検でもめちゃくちゃお金かかるので
なくても大丈夫ならレンタカーで十分です👍✨

ママリ

プリウスとヴォクシー
任意保険 年間20万
車検(毎年どちらか)年間10万
ガソリン代 年間24万
税金 8万
で、62万。
その他オイル交換やタイヤ交換もあるので65万くらいかなぁと思います🙄
軽なら結構維持費安いかと思います💡

はじめてのママリ🔰

車必須の地域で
ミニバンとSUVを2台所有してます。SUVは、通勤に使ってるのですが
ミニバンは土日など休みのみに稼働で、ハイブリッド車でガソリン代は2ヶ月にら1回満タンにして6000円強 
自動車保険年払い8万
車検10万
くらいです。旦那は社用車通勤で、私がSUVで通勤していて、ミニバンはお出かけや買い物が主なので稼働は少ないので勿体ないなぁと思ってはいます。

♡mama♥

車必須の田舎

普通車(1000cc)
月 保険 7,000
  ガソリン 10,000

税金  25,000
車検 100,000位?(来年)


普通車(ミニバン)
月  保険 7,500
  ガソリン 20,000

税金 45,000
車検 150,000位?(今年 年式古い)


月に2台とも1,000キロは走ります。